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昨日は急なシフトの変更により深夜勤務になってました。
その影響で今日は休みです。
これでイーブイの孵化に手をつけられそうです。
まずは性格一致のイーブイ♀がいないか各ROMを探してみて、それから孵化に入ろうと思ってます。
♂親のドーブルには遺伝用の技を覚えさせないと・・・

一応1番急ぎたかったブニャットは完成してるので少しだけペースを落とすかもしれません。
ダブルバトルも少しは強くなりたいものです・・・

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【2008/10/31 15:32】 | ゲーム
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いまだにブニャットのなつき度MAXまで上げれてません。
恩返しの威力が最大になってないので微妙な・・・

それでもタイプ一致で結構な威力ではありますが、やはり最大で打てるようにしておきたいものです。

この作業が終わらないと次のイーブイ孵化に入れないです。
ただ、とりあえずダブルで使用できるポケが増えたので
ダブルでの対戦が一応可能になったということでしょうか
まぁ、シングルと勝手が違い読みができなそうなので弱いでしょうけど・・・

といってもシングルも強いわけでは有りませんがw




上のような状況だったはずですが、どうやら後一歩でなつき度MAXだったようで
すぐにMAXになりました。
明日からは新ブラッキー用イーブイの孵化、親用に用意したドーブルに技を覚えさせたりと

ついでにアニメの次回予告を見て思ったのが、シンジがいるのにいまさら
ゲーム版のライバルトレーナーが登場するようで・・・
ライバル増やしすぎても収拾がつかなくなるような気がw

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【2008/10/30 15:32】 | ゲーム
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アニメのテイルズオブジアビスの影響で、最近再びテイルズオブジアビスのゲームを最初からプレイしてます。
(ポケモンと平行してやってます)

ニコニコ動画でゲーム内のアニメーションまとめたのを見て、ED時の最後に数年後に帰った主人公に関して
いろいろと解釈があるんですね(いまさらですが・・・)

まぁ、ゲーム内の流れやジェイドとディスとの会話?
から自分的に自然と思える解釈をしてみたので追記にでも書いてみます。
あくまで私的解釈なので文句はなしの方向でお願いします。

攻略本からの抜粋だそうですが、オリジナルとレプリカはビッグバンという現象によって
完全同位体の被験者(オリジナル)に発症するもの。
同じ存在であるレプリカの情報を回収するため、
音素乖離してレプリカを吸収し、オリジナルを再構成する現象。
結果、レプリカは存在していたときの記憶をオリジナルに残して消滅し、
オリジナルは 二つの過去の記憶を持つことになる。

ということになるようですね。

しかし、アビスの主人公であるルークの場合はかなり多くの例外が起きてるようで・・・

ストーリーの流れで、大量のローレライ教団兵との戦いでアッシュは命を落とし(コンタミネーション現象ではなく先に剣で刺されてなくなったのがポイントな気がします。)
アッシュの中から螺旋状のような光が出て、その光はルークの中へと入っていきます。
この段階でアッシュという人物は完全に死を迎えています。
よって、記憶や経験といったものだけがルークの中に吸収されたものと解釈するのが自然ですね。
この段階では現に自我はルークのままですし。

次に最後にルークが一人残りホドの崩壊の中でのことですが、
落下してる時にアッシュの体がルークの元に落ちてきます。
さらにローレライがルークの元へ飛んできます。
光に包まれシルエットは一つになっていきます。
この段階で最も自然な考え方は、

・アッシュは既に記憶もルークの中へ入り自我は存在しない
・アッシュの肉体は亡くなってしまっている
・ルークの体は音素が不安定で崩壊しかけている
・ローレライは思念体であり、純粋な音素でできてそう

この四点から崩壊しかけたルークの体をアッシュの体を吸収することで維持、修復し一人のレプリカ主体とはいえ本来の「ルーク」という二人の融合した体になったと考えられます。
さらに、精神のほうはアッシュのほうは融合ではなく刺殺という形で完全無しを迎えてしまっているので
悲しいですが存在しないと考えるべきで、ルークの自我が残ったというのが自然でしょう。
さらに、不安定な音素はローレライも同位体として融合することで安定したと考えられます。
つまりは、アッシュとローレライは不安定な状態のルークのパーツになったと言うことでしょうか・・・
(言い方はあまりよくないですが・・・)

EDラストのジェイドの表情の変化は
理論どおりにならなかったことに驚き、さらにルークが無事で戻ってきたことに安堵したという
ふうに考えると、かなり納得がいくかな~と思いました。

以上私的見解でした。



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【2008/10/30 07:00】 | ゲーム
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WOB
テイルズっていいですよね

PS2がないのでアビスなどその他もろもろができませんが^^




zeromaster
>>WOBさん
PS2以外でもテイルズ出てますし
あのシリーズは良作が多くて良いですよね^^

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ダブル用として育成したブニャットの育成が終了しました。
レベル上げも終了し、あとはなつき度を上げるだけw
(これで技が一つネタバレ)

攻撃技二つ、補助系二つのブニャットです。
このためシングル用とも取れる構成でもあります。
またどちらにも流用可能な型で育成しました。

ついでになつき度上げるのに走り回るついでにと思い
ファイヤー達3匹のHP削りをし、3匹のうち2匹に麻痺を撒きました。
あとは黒眼なり影踏みなりで動きを止めて捕獲ですが、
うちの黒眼担当の色ゴルバットはあっさりすばやさで抜かれる始末(レベル10差なんだからあたりまえですが)
これはもう一匹普通のゴルバット捕まえてレベル上げなきゃだめかな・・・
(色ゴルバットはもう一匹ズバット当たりを捕まえるまでは進化させるつもりがないもので・・・)


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【2008/10/29 16:13】 | ゲーム
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今日10/29はバイトが休み~
ということで育成やら孵化やらに時間を使えそうです。
夜は夜でちょっとだけチャットにでもいてみようかと思ってます。
おそらく21時半くらいにでも入れそうなら入ろうかという感じで・・・

ニャルマーに技も覚えさせ、あとはレベル上げして進化させるだけになりました。
これでダブルメインでの使用を前提としたポケが一匹増えたことになります。

ダブル用晴パに混ぜるポケモンもおぼろげながら見えてきたので
これからはしばらく孵化と育成になりそうです。
世間は世界大会が話題になっておりますが、
私は出場はしないので、育成に力を入れるとします。
出場する人たちは皆様頑張ってください!


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【2008/10/29 01:30】 | ゲーム
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まずはニャルマーの育成に入ることに
想定してるのは、ダブル用に育成してあったけどシングルに転用していた
とある格闘ポケとのコンビ。

その格闘ポケの技も一つか二つ見直しが必要ですが・・・
そのコンビで行くのを前提に考えてます。
あとは他にいるダブル用とか、シングルの流用とかをどう利用するか・・・
課題は山積み?

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【2008/10/28 15:59】 | ゲーム
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それなりのニャルマーが何匹かでました。
そのうち二匹
一匹はマイペース♀で
HP29、攻撃26、防御24、特攻6、特防24、すばやさ31
二匹目は柔軟♀
HP12、攻撃29、防御15、特攻20、特防10、すばやさ31
全開の♂より攻撃個体値の高いこの柔軟のほうの子は
シングル用に考えてます。

バランスよく良個体な一匹目はダブル用にします。
本当ならフローゼル、ヤドキングを利用して3v♂ブイゼルとか用意すれば
もっと良個体なニャルマーも狙えますが・・・
時間がかかりすぎるし、何よりすばやさはともかく攻撃はそこまでVに
拘る必要はないので・・・

次はイーブイの孵化と、ニャルマーの育成をしないとですね。


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【2008/10/28 01:39】 | ゲーム
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今日もニャルマーの孵化中です。
本来ならASの2Vくらいはめざしたいのですが、
そこまで拘らなくても、攻撃個体値が25超えてれば大差はないので
それで妥協の確率が高いです。
速度さえVなら充分と思うので。

特にダブルで使うので、気をつけるのは構成とバトル時の読みくらいでしょうし。

35000HIT越えたらダブルバトルの対戦会の企画を考えてますので
越えたら募集開始します。
日程はまだ未定ですが・・・
基本的にダブルバトルですが、ダブルで一度対戦済みな相手とならシングルでも自由に
対戦可能みたいな感じにしようと思ってます。

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【2008/10/27 19:04】 | ゲーム
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パールに陽気最速のメタモンがいました。
記憶の片隅に追いやられていて・・・ようは忘れてました。

親の変更をして孵化作業を再開。
現在はニャルマーとかわらずの石持ちの陽気メタモンでやってます。(攻撃個体値も26~28くらいあったみたいです)

これなら親としても即戦力として使えるものとしても意外と早く生まれてくれる可能性が出てきました。
ダブル用にと考えてるので、攻撃個体値まではVまでは拘らない可能性がありますが、防御面のほうは
少しくらい高いほうが良いかもしれませんね。
今日は深夜勤務なのでもう少し
孵化を頑張るとします。

孵化を続けてたところ
HP12、攻撃26、防御7、特攻20、特防29、すばやさ31という
それなりのが出ましたが、特性が柔軟・・・
マイペースが欲しかったので、今度はこのニャルマー(ちなみに♂)
を親として孵化の続きをしてます。
柔軟のこの子は、ダブルではなくシングルで使おうかと考えてます。


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【2008/10/26 19:03】 | ゲーム
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親用に捕獲したせっかちニャルマー♀
試しに個体値を測定したら、笑えるほどにボロボロでしたw
ひとまずパールにいたすばやさ個体値Vのイーブイで
すばやさだけでも遺伝させることにしました。

すばやさが遺伝できたら他のポケ使って今度は2v目指すと思います。
ドーブル♂の攻撃Vのでも使いましょうかね・・・。
基本的にはブラッキーの親用に用意したドーブルですが、攻撃遺伝できればV出ますし
防御面も25越える個体値の部分もあるので丁度いいということで。

果たしてニャルマーだけでどれくらいの時間がかかるかは予想がつきません。


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【2008/10/26 16:59】 | ゲーム
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ニャルマー♀を数匹つかまえました

♀限定なので、確率が低くなるので結構面倒でしたが
ひとまず5・6匹捕獲し、一匹速度補正(せっかち)がいたので
これで妥協することに。
これをもとにして性格遺伝と個体粘り、親交代を繰り返す孵化作業へと入ります。

久々のまともな孵化作業・・・
この後はブラッキー用イーブイと、こちらは副産物も期待できるのでありがたいです。
あとは今いる技の見直しをしないといけない連中も何とかしないといけないですね・・・。


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【2008/10/25 18:08】 | ゲーム
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しばらくスパロボやるためにPS2を接続してたためWiiを起動してませんでした。
そのためか本体の更新が長い・・・

牧場に預けられてると思われるニャルマーですが、そっち使わずにパールのほうでシンクロ使って
速度補正の性格のを乱獲しようということにしました。
陽気や無邪気を捕まえようと思ってます。

以前のフローゼル乱獲のときは意地っ張り2Vとか運が良かったですが。
今回はどうなることでしょう。
イーブイは前からの残りもいるので、その中からまずは性格が良いのがいないか調べてみます。
いればそのまま親として使い、いなければとりあえずそのときに考えるということでw

スパロボもクリアしたので少しはポケモンに集中できそうです。
(あとは深夜勤務さえ・・・)


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【2008/10/24 18:32】 | ゲーム
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孵化と育成ですが、まだ続きをやってません・・・
スパロボがもうすぐクリアなのでそっちを先にやってしまおうということで。
今日の夜なら少しは孵化の準備ができるかもしれないと思ってますが、
果たしてうまくいくか・・・

今日は短文ですが、これで。


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【2008/10/23 14:37】 | ゲーム
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牧場にニャルマーが預けっぱなしなのを忘れてました。
受け取り次第孵化やらやってくつもりですが、
今日はとりあえず折角届いたPS2でスパロボ進めます。

ニャルマー、イーブイ孵化が終われば(といってもしばらくかかりますが)
臆病♀ヒノアラシを親としてバクフーン用ヒノアラシの孵化に入ります。

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【2008/10/22 13:27】 | ゲーム
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結局先日のバトルタワー最高記録は
35連勝どまりでした・・・

21連勝は毎回越えますが、そのあとに技選択間違えたり
あとはタワークオリティ全開で技はずしまくったりと・・・
とにかく、今日からは再び孵化に戻ります。
ニャルマーの陽気な♀をまず用意しないといけませんし
イーブイは前の孵化したのから良いのがいれば流用しますが・・・


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【2008/10/21 12:28】 | ゲーム
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孵化の気晴らしにタワーの続きに挑戦してましたが、
まさかたったの二戦目で負けるとは・・・
連れてったメンバーの弱点をあまり考えず連れてったので
仕方ないとはいえますが・・・

次のタワー挑戦は既にはじめてますので、今度はもう少し
まともな結果になるように仕様と思ってます。
(プラチナでの連勝は現在最高が22連勝・・・)

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【2008/10/20 17:13】 | ゲーム
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とりあえず攻撃、防御の2Vで特防個体値26という両個体なドーブル♂が出たので、
これをブラッキー用のイーブイの親にすることにしました。
ニャルマーの親は・・・
考えてみたら色フローゼルの個体値が攻撃U、すばやさVなので
これを流用しようとか考えてます。
(場合によっては攻撃28すばやさVのドーブルを代わりに使うかもしれませんが・・・)

これでやっと次の段階へ進めることになります。


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【2008/10/19 22:30】 | ゲーム
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二台目にあたるPS2がディスクの認識が完全にだめになったようです・・・
クリーニングもダメでした・・・
修理費が高いので有名なので
買ってもさほど値段が変らないので新しいほうの型を注文しました。

これで少しの間スパロボはできない・・・
今できるのはDSとwiiといったところです。
(xbox360はソフトをあまり持ってないので)

どちらにしろポケモンにひびかないだけアレですけど、辛い出費TT

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【2008/10/19 18:05】 | ゲーム
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相変わらずダイヤのほうでドーブルの孵化中です。
親用のドーブルがそろったら、以前の記事のとおりニャルマー、イーブイから孵化
その後御三家系の孵化って所です。

ダブル用になるのはニャルマー、それとシングル用のブラッキー一匹
育てたら、ダブル用のイーブイ系ポケも一匹考えてます。

今回はブラッキーには遺伝技と教え技を使った型を考えてますが、
どこまで通用するかは使ってみないと全くわからないですね(あたりまえですね)


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【2008/10/18 18:42】 | ゲーム
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今日はバイト後の遅めの更新
寝不足続きで頭痛くなったりと科してます。
これから孵化作業と、PCでの作業です。

後何匹かドーブル♂孵化したら
固体値計って絞り込むとします。

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【2008/10/17 22:23】 | ゲーム
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最近午後になって急激に眠くなったり
夕方頃に眠くなったりとちょっと不安定な感じです。
まだ深夜勤務がシフトに入ってるので
それがなくなれば何とかもとの状態に戻せますが・・・
もうしばらくは頑張るしかないですね・・・

ポケモンのほうは、かなりペースがゆっくりですがドーブルの続きをやってます。

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【2008/10/16 14:49】 | 日記
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破壊王
お久しぶりです。破壊王です。
そういえばプラチナ買ってまだ教えていなかったので書いておきます。
4983-7587-2339 はかいおう
またお暇でしたら対戦しましょう^^

ご連絡はURLで


zeromaster
>>破壊王さん
お久しぶりです
対戦、今度機会あったらよろしくお願いします。

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ちょっと横道に外れてましたが、
今日はドーブルの孵化を再開してます。
ある程度孵化したら個体値調査といった感じで
しばらくは進めていくつもりです。

これが終わったらニャルマーとイーブイの孵化です。

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【2008/10/15 15:00】 | ゲーム
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今日はドーブルの孵化でなく横道にそれて知人に頼まれた
ヒノアラシとチコリータの孵化をしてました。
性格個体値ともに拘らないとのことなので
ただ卵孵しただけですけど。

ついでだったので臆病、♀のヒノアラシの孵化もできるようにおくびょうメタモンを使ってました。
そしたら5匹卵用意したうち一匹が♀で臆病だったのでこれは
親用として確保しておくことにしました。
あとはチコリータか・・・

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【2008/10/14 14:25】 | ゲーム
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ダブル仕様を考えてるブニャットと
もう一匹今度はブラッキーの別型の育成を考えてる状態です。
それに備えてダイヤでのドーブルの孵化を再開しました。
ブラッキーはシングル用ですが、いつもどおり孵化の副産物が出れば
ダブル向きの育成も考えようと思ってます。

このままいくとしばらくは陸上タイプの孵化が続きそうです。
いっそまだ育成してない御三家も育てることも検討してます。
ちなみに育成済み御三家は
リザードン(特殊、物理の二匹)、ラグラージ(両受け、物理フルアタの二匹)、ドダイトス(一匹)
だけなので
まずは金銀御三家のバクフーンやシンオウ御三家のゴウカザル、ホウエンのバシャーモ
の三匹を育てて炎系をそろえてしまおうかと思ってます。
(三匹といいながら複数型育てて数匹ふえることもあります)


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【2008/10/13 13:51】 | ゲーム
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今日は深夜明けで今の今まで眠ってました。
そしておきてすぐですが
再びバイトです。

流石にゲームどころではない一日です。
とりあえずバイトが終わってから少しだけゲームするということで・・・


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【2008/10/12 17:20】 | 日記
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今ダブルバトル用に考えてるのが何匹かいます。
そのうち過去にダイヤで孵化した中からガルーラを
あとはブニャットとか
他にも違うタイプの連中から数匹考えてます。
おそらく今度考えてるダブルの対戦会に一匹でも間に合えば良いかな~とか
思ってますが・・・

あとは、今まで使ってたシングル流用や、逆にダブルに流用していた連中もいるので
組み合わせれば少しはマシかなとか考えてます。
ちなみにポケモンの名前を明かしても構成は完成して何戦かするまでは
秘密にしておきます。

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【2008/10/11 14:36】 | ゲーム
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昨日は対戦募集していたところ
4戦バトルし、2勝2敗という結果でした。
対戦してくださった皆様ありがとうございました。

今日は久々に夕方からのバイトなので今日はプラチナは休みです。
帰ってからダブル用の考えてる一匹の孵化の準備でもしようと思います。

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【2008/10/10 14:35】 | ゲーム
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今日の昼間、メディアファクトリーから出てる攻略本を
買ってきました。
図鑑がしょぼいので見づらいですが、一応技からの逆引きができるようなので何とかなるかもということで。


あとは育成済みポケ達のうち8割くらいをプラチナに転送しました。
まだ残ってるんですけどね・・・
転送した中には恩返し覚えてるのもいるので、そのポケはなつき度上げないとですね。
今回の教え技で、ペラップやネイティオなどの特殊系の飛行ポケも強化された感じです。
(熱風を覚えられるようになりましたからね)

あとはフライゴンもガブとの差別化が容易になりました。
なにせ炎のパンチと雷パンチ覚えるようになりましたから。
これは物理型も技の変更考えないと・・・


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【2008/10/09 21:10】 | ゲーム
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バトルフロンティアの各施設のシルバープリント(?)
がそろいました。
予想通り1番苦労したのはファクトリー・・・

バトルルーレットは、気をつければ狙った効果でバトルできるので案外
簡単に21連勝達成しました。

ちなみに35000HIT越えたら
やることですが、やはりダブルバトルの対戦会にしました。
それにダブルで使ってみたいポケモンが数匹思いついてきたので
それを一匹でも育成しようと思ってます。
その前にこの前育てた色フローゼルのレベル上げしないとですが;;

色違いに関する個体値なんかは案外運が良いようで、
このフローゼルは「ようき」で個体値は攻撃30、すばやさ31の1V1Uです。
今までの色違いのなかでは性格の一致と個体値という両方を満たしててかなりいい感じです。
まぁ、攻撃力とすばやさの速攻系のポケモンなので、フルアタックくらいしか使い道あまりないんですけどね・・・

今日は21時から23時の間対戦を募集するつもりなので、コメントなら前もって、チャットなら
時間に入っていただければ、対戦応じます。
といっても主にシングルしかできませんが・・・
お気軽にどうぞ~

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【2008/10/09 13:30】 | ゲーム
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明日は久々にゆっくりできそうな休みになりました。
なので夜21時くらいからチャット当たりで
対戦募集してみようかなと考えております。

ちなみに今までポケットモンスターダイパの項目で書いてしまってましたが
今回からしっかりプラチナにしておきます・・・

バトルフロンティアの二つ目の21連勝としてバトルルーレット
21連勝達成です。
キャッスル同様それ以降はまたのちほど続きをやることにしました。

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【2008/10/08 22:37】 | ゲーム
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