育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;

私が対戦に結構な頻度で使用している
いただきもののマリルリ。
フルアタック(馬鹿力、アクアテール、アクアジェット、冷凍パンチ@命の玉)
という火力重視に育った子ですが
昨日バトレボでは久々に少し使用してみました。

相手がロズレイドに交換してきたときに、こいつに受けでロズレイドはないかもと思い
アクアテールを打ってみると、急所でもないのに一撃でロズレイドは散っていきました。

玉もちとはいえどれだけマリルリの火力って高いんだか^^;

それにしてもスカーフロズレイドが多い気がします。
そろそろ私もロズレイド育てなおそうかな・・・。


一応ギャラドスも完成し、まだバトレボでは試してません。
今日、ギャラドスもラプラスも、そして無理やり育てて努力値をほぼ適当振りのドーブルを育成しました。
ドーブルは育てたとはいえ、催眠系技なし、心眼零度なんかも無しです。
型は書きませんが、うまく使えればそこそこ使えるかと思ってます。
レベルだけ50にしただけで、ほぼ努力値は四天王で出てくる分をレベル50になるまでは振れただけで
全開まで振ってません。
さて、対戦会前日である今日も実はチャットに出現しようと思ってます。
まぁ、夜22時くらいになっちゃいますが・・・。

対戦会人数集まるといいな・・・。


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/31 07:49】 | ゲーム
トラックバック(0) |

さて、ギャラドスももうすぐ育成が終わります。
今回は技マシンもそれほど苦労なく手に入りそうです。
バトルタワーのポイントが150ポイントくらいあるようなので^^

今回のギャラドスはテンプレ型、
エッジ、地震、滝昇り、竜舞
努力値は攻撃全振り、素早さ調整振り、残り防御に振ってます。

久々にマイナー系をメインにして昨日バトレボやってみたら
意外とメジャーメインにしてる時より勝ててたりとちょっと楽しかったです。

あとはボーマンダ3匹の同ポケPTに当たった時は
う~ん勝てなそう・・・
とか思ったんですが
エビワラー、ガルーラ、ランターンでそれぞれ倒してくれたので勝てました。
エビワラーは特防が高いバルキー3兄弟のなかの一角だけあり、流星群を耐えて冷凍パンチで
一匹狩り、
二匹目が竜の舞を使用してきたため二発マッハパンチを打ち込んで沈み

次は我武者羅不意打ち型ガルーラでヤチェもちだったらしい一匹を狩り、
最後はランターンの電磁波⇒冷凍ビームで倒しました。
やっぱいくら強いドラゴンポケモンといえど
対策あるポケがいると負けないですね。

ラプラスや色マニュがパスに入ってたらもっと楽に勝ててたのかな?
とりあえずエビワラーの火力の高さも再確認できたのでよかったです。


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/30 15:05】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |

さて、とりあえず対戦会を企画したはいいけど、やはり前回以上に急なために
人が集まらないですね。
まぁ、その場合でも当日チャットにはいると思うので
対戦募集の形に変わるだけですが。

とりあえずラプラスの努力値がようやくHP分だけ終わりました。
やはり時間がかかった・・・。
しかし、資金は大分稼げました。

これで次の育成からまたドーピング使って時間短縮が出来ます。
コインでの入手の技マシンもゲットできそうですね。

対戦会参加者募集中~ 
詳しくは上の記事へ!


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/30 00:22】 | ゲーム
トラックバック(0) |
ラプラスの育成にはいりました。
コイキングもそこそこなのが3匹出たので、その中からとりあえず一匹育てることにしました。
資金が前回の急ピッチ育成で底をつきそうなので
今回はドーピングせず、特攻の努力値のはいるロゼリアを所持する
ウラヤマ邸よこのおばあさんで努力値稼ぎ+資金稼ぎしてます。
このロゼリアのレベルが45なので努力値振りだけで結構レベル上がってて一石三丁ですw

コイキングの育成が終わったらさらに一匹くらい育成しようと思ってます。
今週の緊急対戦会には間に合わせます。

バトレボでも試さないと・・・。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/29 14:21】 | ゲーム
トラックバック(0) |

ひとまずラプラスは育成のみ
ギャラドスのほうは親用の♀陽気コイキングをパールで
♂親のテッポウオをプラチナで孵化してます。
一応後でオクタンとして育成できるように控えめ固定で孵化してたりします。

パールは以前いただいた陽気コイキングとミニリュウで孵化していて
BDがVの子が出たので、それを親にと考えてます。
折角威嚇があり、なおかつ特防も高いポケなので。

テッポウオは既にABがV、DがUの子はいるのですが
これでは素早さが・・・。
♀の素早さV持ちと預けて孵化中です。

このギャラができれば実質青統一PTと
ドラゴンタイプのない竜PTのメンバーが増えることになります。
といっても普通のPTでも使うのでどこPT固定って訳ではないです。
使いこなせるかどうかが一番の問題ですね。
ドサイドンなんか全く使いこなせてない・・・。
イバンにして前よりは使いやすくなりましたが・・・。


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/28 14:46】 | ゲーム
トラックバック(0) |

いろいろとラティなどの対策も含め考えていましたが
いくつか対処法が思いつきました。
今の段階でできる対処法はないかなと考えたものなので、どうも微妙ですが。
コメントにてアドバイスいただいたポケのラグラージがまず3鳥、ラティの対処法の一つとしてあがりました。
こいつでの対処なら3鳥は岩技+イバンで解決できそうです。

ほかに考えてたのがサンダーには当てはまるわけではないのですが
ラプラスも考えにあがりました。

ダメージ計算などで試してみたりもしましたが、タイプ強化アイテム+性格補正
でもどうやら十万ボルトで確2、流星群も同様のようです。
そして、ラプラスなら強化アイテムもたせれば冷凍ビーム⇒凍りの礫でほぼ確実に倒せそうだとのことなので
現状いるラプラスの育成候補でも何とかなりそうな感じです。
一応冷静ラプラスがいればもっと良さそうなので孵化する可能性もありますけど。
まぁ、半減される可能性は高いですが。
ほかだと普通に不意打ちと何かで行くとかもありますね。

手っ取り早いものの一つにはブラッキーでしっぺ返しや不意打ちなんてのもありますが・・・
(二回鈍い積んでガブを一撃で倒したこともあるので・・・)
まぁ、積み技が前提になりますけど・・・。

現状で対処する方法が意外とあるもんですね・・・。
まぁ、PTにどれもはいってないと終わりますが・・・。
ほかだとカビゴンで噛み砕くも良いですね。
寝言入れたカビゴン一匹用意しようかな・・・。
とりあえず思いついたことを試すためにもまだプラチナに送ってなかった
カビゴンの残りの転送とラプラスの育成をしようと思ってます。
これでバトレボにはいって頑張ってるとします。(育成終わったらですが)

ラプラスは冷静がいなかったので、パールにもってって孵化してみました。
冷静メタモンで孵化していたら即戦クラスが出たので
それを利用しようと思います。
HP29、攻撃26、防御18、特攻25、特防31、素早さ29
Vこそ一つですが、かなり良い個体です。
性格違いなら4Vもいますが、冷静なら半減されない限りラティオスは
冷凍ビーム⇒礫で確実に倒せるようなので苦手克服の活路となりそうです。


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/27 13:15】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |
昨日のバトレボは運に散々見放されてました。
何戦かしましたが、ちゃんと出来た2戦ほどは勝てましたが
ほかはボロボロ

なにせ、一撃目から急所もらって一匹目が死亡
他にも入れ替えたら急所もらって出落ち
こういったことばかり起きて急所もらいすぎ・・・。

次にバトレボもぐる時はこんな運に見放された状態にならなければ良いけど・・・。

あとはいい加減禁止級伝説の使用は遠慮願いたいですね。
ギラティナやら出されても普通のPTで突破できる訳無いです・・・

まぁ、とりあえずこんなこと考えても現状変わらないでしょうし
やっぱ準伝説級への対策は早急に考えておいたほうが良さそうですね・・・。
まずはラティへや3鳥の対策から考えていこうと思ってます。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/26 11:22】 | ゲーム
トラックバック(0) |


茄子太
こんばんは。

準伝説の中でもラティは特にやっかいですよね・・・
鋼がいないとまず止まらないので、
私はある程度Dに振った銅鐸なんかをパに入れといたりします。
それでも所詮誤魔化しにすぎないので最終的には爆発で強引に持っていくことが多いです。
持ち物やタイミングに気をつければスカヘラなら一方的に倒せますが・・・

3鳥は型にもよりますが比較的ラグなんかが安定している感じがします。
もちろん電気や岩もでしょうか。

この辺りを対策しようとすると
ある程度こちらもガチにならなければならない部分があるのが苦しいところです。

Re: タイトルなし
zeromaster
>>茄子太さん
アドバイスありがとうございます^^
なるほど確かにラティなら3鳥は安定しそうですね~
うまくやれば氷タイプ技入れておけば一応ラティにも一撃位は入れられそうですね。

あとはクロバットでトンボ返り⇒鋼ポケかあくポケで止めですかね・・・。
まぁ、今出きる対処法ではですが・・・。
結局対処法はやっぱりガチパになってしまいますね(-_-

あ・・・
だから最近ガチパが急増してるのか・・・。
600族に対処するには結局だんだんガチになっていきがちなのかもしれないですね。

コメントを閉じる▲
ダイブ長い間使ってなかった
初代リーフィアを引っ張り出して
ドサイドンとともに21戦までのタワーを進行させています。
まぁ、普通にタワーで使ってみるとどちらも強いですね。

実際リーフィアの初代にはくすぐるを遺伝してあるので
相手の攻撃・防御を同時に下げつつ回復していくことも可能となってます。
これがあるため自分の体力を温存しつつ、相手の能力下げでCPU相手にはなかなかの効果です。

くすぐるをうまく使えばギガスも倒せるかな?
いければ後半のクロツグにもつかえそうなのですが・・・。

とりあえず、バイトから帰ったらタワーの続きということで。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/25 14:38】 | ゲーム
トラックバック(0) |

野生でパールで捕まえてあったサイドンが防御と特防が25以上だったので
努力値ふって育成してみました。
防御補正ののんきの子です。
フルアタックで、HP4、攻撃252、防御256で特防完全に捨てましたw
まぁ、攻撃もHPも個体値11~15程度とひどいものですが
強いポケなので良いやということで一匹目はこいつを採用しました。

二匹目はいただき者を同じくドサイドンに育成するつもりです。
今度のは勇敢で物理補正なので、また用途が違いそうです

ギャラの親作りのほうはオクタンを選択
ヤドキングとオクタンを育て屋に預けてあります。


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/24 22:21】 | ゲーム
トラックバック(0) |
前の記事で書いた準伝説ポケ対策の
ポケ育成。

これ以外にもダイヤにも埋もれてる副産物等がいたので
ちょっと前に記録していた個体値のデータとかあさりなおしてみました。


再びプラチナに転送することを前提でいろいろとあさった結果。

ダイヤにて、ブイゼル一匹、ヒコザル二匹、ウパー二匹、イーブイ一匹
あとはパールからカビゴン二匹がいるのでそれも転送を考えてます。

カビゴンについては使いやすいのが既に一体いるので、ほぼ全くの別構成になります。
イーブイはシャワーズあたりにしようかなと考えてます。
ヒコザルは一匹は猫騙しありのシングル用、もう一匹は猫騙し無しのシングル用。
ウパーは一匹が貯水で、もう一匹がしめりけなのでまだ考え中です。
ブイゼルは2Vのようで、やんちゃ。
バトンタッチ遺伝してあるので前のバトンフローゼルともまた違うのが出来ないかなと
考えてるところです。

現状を変えれれば良いのですが。
孵化はそろそろギャラの孵化に入ろうと思ってます。
こいつは遺伝もないので、♀陽気コイキングがいただきものと自分でつった時に偶然出たものの
二匹いるので、個体値だけ遺伝できるように用意すれば良さそうですので少し楽です。

とりあえず、急遽というかバイト休みになったので
一応夜21時あたりからチャットに居座ってます。
雑談、バトルなどしたい方はお気軽にチャットにどうぞ~。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/24 13:35】 | ゲーム
トラックバック(0) |

とりあえず、プラチナにてアルセウス受け取ってみました。
一応性格が控えめ、そこそこ個体値良かったんで粘るつもりのない状況でもありますし
ということでこれを受け取りました。

HP0、攻撃5~6、防御4、特攻27、特防20、素早さ23
レベル100なので努力値振りは出来ませんね。

技は映画らしく、
裁きの礫、時の咆哮、亜空切断、シャドーダイブ
持ち物はジャポの実の特殊版というべきレンブの実です。


上半分の個体値はボロボロですが、充分に下半分の個体値がバトルにつかえるレベルですね。
といっても使うつもりもないですが・・・。


最近バトレボで@付きで準伝説一匹は最低でも入ってる人多いので
それに対応できるように何か育成するか
こちらも準伝説育てるか考えてます。

準伝説に対応できれば、大半禁止級の伝説にも対応可能になりそうなので
外人と当たっても困らなくなりそうですし。
問題は何を育て、どういう構成にするか・・・。
特殊だけならカビゴンで何とかなりますが・・・。
まぁ、おいおい考えていくつもりです。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/23 18:30】 | ゲーム
トラックバック(0) |


naetoru
こんばんは♪
アルセウスはレンブのみという
きのみを持っているんですね!
にしてもアルセウスかっこいい~
しかも技がスゴ・・・

来年の映画はルギア・ホウオウに加えて
新しいポケモンも出るかもしれませんね~
では失礼いたしま~す。


Re: タイトルなし
zeromaster
>>naetoruさん
アルセウスは完全に映画仕様の技を覚えてますね。
かっこいいですね^^

コメントを閉じる▲
劇場版ポケットモンスター
DPt アルセウス超克の時空へ見てきました^^

バイトの休みを利用して行ってきましたが
やっぱりポケモン映画は良いですね。

今まで全作品良いな~と思ってましたが。
今回も良かったです。

以前の二作が今回に繋がる部分を考えていくと前作もさらに楽しめますよ。


さて今回のアルセウス受け取りで不思議な贈り物が各ロムすべてまんたんに・・・

受け取りやらないとダメですね・・・。

ダイヤでは去年のシェイミ、今年のジラーチ、今回のアルセウス

プラチナでは今年の誕生日ヒトカゲ、今回のアルセウスあとは受け取りはりましたがまだ消していない
しょこたんピチュー(ピカチュウカラーピチュー)のカード

パールでも同様にアルセウスとジラーチ、まぁシェイミは受け取り済みでカード残りです。
こちらのシェイミのカードはもう要らないですね。

とりあえずですが、レベル100で使用機会もないアルセウスはプラチナのはさっさと受け取ってしまいますかね。

この中だとなるべくパールのは受け取りは後回しにしようと思ってます。
まぁ、乱数調整利用してこれらも色を取れるみたいですし・・・。
そこまでやるかは別にして、本来の理由は個体値の粘りですね。
ダイヤのほうでは一匹は受け取らないと不味そうですね><
すでに受け取りしていないカードが三枚ですから。

そして、やはりというか来年の映画はホウオウ、ルギアぽい感じですね。
とりあえず、見にいけてよかったです^^


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/23 13:30】 | ゲーム
トラックバック(0) |
バトレボで一戦目にしてなかなかの試合運びが出来たのが嬉しくて
つい記事に。
ここまでうまく運んだのは相手との相性が良かったのでしょうけどね。

相手は@ついてなかったのでこっそり追記に内容のみ書いてみます。
誰とかは一切書かないですよ。(相手のポケは反転で白字になってます。)

こちらのPTはミルタンク、キングドラ、グライオン、カビゴン、ジュカイン、デンリュウの実験用PT
その中からキングドラ、ミルタンク、ジュカインを選択。


相手が選んできたのは反転で書きますね。
相手一匹目はボーマンダ
こちらはキングドラ

1ターン目
これはやばいと思いグドラは撤退。
相手の逆鱗をジュカインと交代し襷で耐える。

2ターン目
こちらのジュカインの我武者羅にて相手にはHP1になっていただく。
そのままジュカイン逆鱗受け撃沈

3ターン目
ミルタンク選択、
ミルタンクで丸くなるを選び防御一段階アップ

4~6ターン目
相手の逆鱗を耐えながら少しずつ食べ残しとミルクのみで体力回復。

7ターン目
こちらはようやく二度目の丸くなるを選択、相手は痺れを切らし
ハガネールに交代

8ターン目
相手は案の定大爆発。
しかし、タイプ不一致かつこちらの防御特化+補正+防御に段階UPで3分の1ほど残して
ミルタンク生存! こちらのステロが撒かれる。

9ターン目
相手のジュカイン登場
ステロでダメージ受けつつリフストでミルタンク撃沈。
残る一体グドラ登場。

10ターン目
こちらは竜の舞を選択。
相手は身代わり(どうやらみがヤタだね)
(こちらとしては思惑通り)

11ターン目
グドラで逆鱗発動。
相手の身代わりを破壊。
相手のリフスト受けるも約HP4分の1残し生き残る

12ターン目
逆鱗で相手の
ジュカインを撃沈
ここでステロが撒かれてるため引っ込めていたボーマンダが出落ちで終了。

これほど策がはまったと思えたバトルは久々でした^^
非常に楽しかった~。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/22 18:50】 | ゲーム
トラックバック(0) |


茄子太
こんばんは。

完璧な試合運びですね。
対戦会のときは運悪く活躍できなかったキングドラも
やっぱり普段は強いんですねー

ランダム対戦でも上手い方はいっぱいいますから、
そういう方たちといい勝負ができたりすると
もし負けても自信がつきますし勉強になりますかね。
複数催眠や禁止伝説、改造が横行しているのが残念ですが;

Re: タイトルなし
zeromaster
>>茄子太さん
こんばんは~^^

なんだかこれなら行けそうかな?
と思った行動とってたらこれはステロ撒けばラストだ!
と気付いて急いで動いたらうまくいってしまいましたw
こういうこともあるんですね~。

コメントを閉じる▲
ちょっと今週のシフトが辛いzeromasterです。
今日は深夜明け・・・。
眠いです。

昨日3戦だけという少ない回数ですが
バトレボランダムバトルをやってみました。
珍しく3戦3勝。

しかし、デンリュウ使う機会は結局なかったという・・・。
グドラもちょっと微妙な状況になったりと結局使い慣れてる連中の活躍が目立っただけだった気もします。

使い慣れれば少しずつ変わってもきそうですが・・・。
もう少し時間があるときにまた試してみようと思ってます。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/22 15:21】 | ゲーム
トラックバック(0) |

さて、結局バトレボやらずに
昨日はバトルタワーのほうをやってました。
まぁ、予感してはいましたが
デンリュウもキングドラもはまれば強いですね。
はまるまでが大変な場合もありますが・・・。

ミルタンクは普通に強いです。
ヤドランやヤドキングを使用している身としては
ミルタンクの弱点を補填できるので結構相性がいいようです。
ただ、どちらも耐久なのでどうしても受けパになってしまいますね・・・

ムウマージとの相性もいいので非常に使いやすいです。
久々に臆病のアタッカーマージを引っ張り出してミルタンクとともに使ってみたら
使いやすかったです。
ムウマージはゲンガーより特防が固いため
積むという手もありますが、他にも特殊アタッカー相手の痛み分けの使用に向いてます。

ゲンガーは催眠無いとただの速攻系特殊アタッカーなので、対策しやすいですが(みちづれは別ですが)
マージはサポート技まで豊富なため先が読めないことも多いですね。
これがミルタンクと組めば意外な使いやすさなのが今回の収穫かもしれませんね。


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/21 14:51】 | ゲーム
トラックバック(0) |
今日はバイトから帰ってから
この間の育成の子でまだ使ってない子を
試そうと思ってます。

デンリュウはまだ全然使ってなかったりするので・・・。


ひとまずバトレボで試そうと思ってます。
使いこなせるようにならないと・・・。


あとはキングドラの使用のタイミングも見極められるようになりたいですね。
意外と脆いのでタイミングを間違えると結構やられて終わりなパターンもありますし。

1回舞えばそこそこ強いし、雨乞いすれば同じくそこそこ使えるのですがね。
考えてみたら物理型では技の威力はともかく(逆鱗は強いですからね)
火力の能力的にはフローゼルを下回ってるんですね。
逆にフローゼルを雨パに入れたらカブトプスほどでないとはいえ
止まりにくいのかな?

その辺も今度試してみたいと思います。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/20 14:17】 | ゲーム
トラックバック(0) |

昨日は対戦会ご参加の皆様
ご参加ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

私自身の戦績は5戦して(うち一戦はダブル)
3勝2敗と可もなく不可もなくといった感じです。

追記には今回記録できたビデオコードを載せておきますので、
参加者の皆さん見てみたい対戦はこれで見れると思います。

ついでに急ピッチにて育成したメンバーの紹介を。

キングドラ
腕白♂ すいすい ACSの3Vの頂きものです。
攻撃全振り、素早さ135?調整、残りHP

滝昇り、逆鱗、竜の舞、雨乞い

相手によって雨乞い、竜の舞をどちらか選択し使用。
雨乞いならやられても後続につなぐことも出来ます。
一人雨パも可能なのでうまく行けば強いです。
しかし今回は不運が続き活躍の場は殆どなしな悲しい子ですw

カブトプス
やんちゃ♂ すいすい Vは素早さのみですが、防御は20以上、攻撃も29と高めなので
充分でした

滝昇り、ストーンエッジ、アクアジェット、馬鹿力

雨パ仕様の育成をしたカブトプスです。
努力値は攻撃全振り、素早さ101調整、残りすべて耐久に振りました。
一度だけしか使いませんでしたが、エッジの威力が凄かったですね。
流石は一致技。


ミルタンク
腕白♀ いただきものです。
HP、防御全振り残り特防

地球なげ、ステルスロック、丸くなる、ミルクのみ

完全に物理受けの型ですね。
きもったまなので地球投げだけで戦うことが一応は可能です。
ただ、回復あるだけで倒すのが大変になるので
他のポケに毒任せてからつかうこともしばしば・・・
物理ポケ相手なら真正面から行っても
元の耐久+丸くなるで結構耐え切ります。
あとはミルクのみと地球投げで戦い、ステロを巻いておけばヌケニン対策にもなり
虫、炎などに多めにダメージも与えられて一石二鳥です。

westさん vs zeromaster 83-06528-42573

チキチータさん vs zeromaster 27-32190-79405

ガードさん VS zeromaster 89-61513-71251です 83-06528-42563(ガードさん視点)

茄子太さん vs westさん 21-91799-07489

westさん vs zeromaster(二回目3:3) 22-18887-71556

westさん vs ガードさん 36-19507-89502


私がチャット内で拾えた記録は以上です。
自分のはまぁ、残せた奴だけですね。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/19 13:36】 | ゲーム
トラックバック(0) |


対戦会のお知らせです。
初めての方も大歓迎です。
ちょうど映画開始日なので映画公開記念対戦会と銘打っておきましょうw

7月18日(土)
開始:21時から
終了:基本的には23時半くらいまで
時間が来たら一応終了としますが、その後も対戦したい方はチャット利用しててかまいません。
私もおそらく24時くらいまでは普通に入ってます。

場所:このブログのメインチャット


ルール(今回は長く書いてますm(_ _)m)
基本的にはシングル3:3、シングル6:6
ダブル4:4のどれか
どれもDSでのレベル50フラット戦とするためレベル100だろうが参加可能です。

いつもどおりチャット内で募集、申し込みして対戦。
チャットが苦手なら記事に掲示板代わりにコメントをご利用いただく形もOKです。
私が一応チャットとコメントの中継ぎします。

伝説は禁止、準伝説(タワー可能伝説)は一匹だけ可能
ただし心の雫ラティは禁止です。
心の雫なければ一応可能です。
改造ROMでの参加は不可能です。

また、600族は準伝説使う場合はご遠慮ください。
決定力も固さも早さもある準伝説+600族だとほぼ勝利確定になってしまいますので・・・。
ようは600族・準伝説は中から一匹だけ参戦可能ということで。

持ち物の重複・ポケモンの重複も禁止です。

眠りの制限について
シングル3:3では禁止
シングル6:6では一匹まで(起きたらまた使って良いです。)
ダブル4:4は眠り技1回まで(命中したら一回です)

質問であくびについて出たので書いておきますね。
あくびは使った段階ではなく、掛けた相手が眠った段階で
催眠と判断するようにします。
あくびを掛けても相手が引っ込んだらそれは一回に数えないようにします。
今回はこのように指定しましたのでよろしくお願いします。
ただし、相手が眠ってしまってからはあくびも使用不能です

ラスト一匹同士での大爆発、滅びの歌、道連れは禁止です。
使用した場合使用者の負けとなります。

ラスト一体同士での反動技や命の珠の反動、鮫肌でのダメージで
同士討ちの場合は技を放った側の勝利とします。

一応途中参加途中退室も自由です。
参加ご希望の方はこの記事へコメントいただければと思います。
お気軽にご参加ください。
参加者リストは追記に随時作成していこうと思ってます。

※この記事は7月18日当日までTOPになってます。
 普通の記事はこの下からです。

現在の参加者(予定含む)

zeromaster
茄子太さん
ゆりあさん(途中参加)
チキチータさん
ガードさん
WOBさん
westさん

友達コードはご連絡いただければこの追記に追加しますが
当日チャット内でお互いに登録でも良いかと思います。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/18 19:00】 | ゲーム
トラックバック(0) |


ゆりあ
無知ですみません。
質問なんですけど、600族って、なんでしょうか?


茄子太
こんばんは。

今のところ定かではありませんが、恐らく参加できるかと思いますのでコメントさせて頂きました。
これから参加者が増えると嬉しいです。

ところで催眠制限における欠伸の扱いに関してもう少し説明をして下さるとありがたいです。
では。

Re: タイトルなし
zeromaster
>>茄子太さん
参加できるかもしれないとのことで
コメントありがとうございます^^
あくびについての件対戦のお知らせ記事に追加してみましたので
確認していただければ幸いです。


Re: タイトルなし
zeromaster
>>ゆりあさん
600族というのは
ボーマンダやガブリアスのように
種族値の合計が600になるポケモンのことです。
カイリュー、ボーマンダ、ガブリアス、メタグロス、バンギラス等がそうです。


Chiquitita
こんにちわ~。
とりあえず、参加します。もしかしたら途中で別の
対戦会に行っちゃうかも知れないけど、こっち優先で行くので
宜しくです。


Re: タイトルなし
zeromaster
どうもですチキさん。
ドラもどきPTが間に合いそうな感じなので
場合によっては対戦会でお目見えするかもですよ^^
まぁ、おそらく弱いんですけどね><
当日はよろしくお願いしますね~


WOB
こんばんは~

とりあえず参加希望です
もしかしたらイケないかもしれませんが
一応参加するということで
よろしくお願いします


ゆりあ
お返事ありがとうございます。
把握しました。
途中参加になると思いますが、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし
zeromaster
>>WOBさん
どうもお久しぶりです~^^
参加できるかもしれないとのことで、当日はよろしくお願いしますね。

Re: タイトルなし
zeromaster
>>ゆりあさん
途中からの参加ですね。
ありがとうございます^^
当日お待ちしてます。

コメントを閉じる▲

昨日の夕方から今日に掛けて
昨日記事で書いてたミルタンクを含めて3匹育成が終わりました。
ちなみに後3匹育成すると対戦用BOXの4つ目がいっぱいに。

まぁ、何かは後日書きます。
対戦会で出てくる子もいるかもしれませんね。


ダブル用は今までどおりシングルからの流用+以前育てたダブル用達って感じで
メインのシングルはデンリュウも入れるとここ数日の間に五匹増えました。

あとまだいくつか技の変更考えてるのをどうするか・・・。


今日はいよいよ対戦会当日、
勝率が少しでも良くなるように頑張ります。

8月後半にトーナメントやるって言ってしまった限りは
できる限り商品として色違いを用意することを考えてます。
(主にポケトレで)

それでは、対戦会で~。


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/18 15:34】 | ゲーム
トラックバック(0) |
二匹目のデンリュウが完成しました。
次は以前いただいたミルタンクを育成してます。
間に合いそうならまだまだ育成しておきます。

さて、今回テンプレを用意しなかったので対戦会のバトルビデオに関してどうしようかな・・・と
考えてます。

ということで明日チャットに入った際にお聞きしようと思います。
OKな方のはバトルビデオのアップ、
あと、PCで見れる動画にしてみたいと希望があればDS画面を
カメラでという形であれば録画できます。
バトルビデオを動画化するにはこれしかないんで・・・。

さて、育成の続きを・・・。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/17 16:00】 | ゲーム
トラックバック(0) |
とりあえず、デンリュウ一匹目(といっても先日の個体さらしでの二匹目で書いてた子)
が完成しました。
今、二匹目の育成中です。

考えてみたらラプラスも海の恐竜的な感じで、竜の仲間ですね。
ということでラプラスも流用メンバー入りですw


あとはギャラやラムパルドあたりでも育成できれば・・・。
孵化からはいらないといけないから今回はパスですけどね。


後何匹か育成しようと思ってるので、未完成版ドラもどきPTと数匹が新たに
バトルメンバーの選択肢に加わりそうです。
まずは使いこなせるようにならないと・・・。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/16 15:05】 | ゲーム
トラックバック(0) |

デンリュウの孵化ですが、既に残していた数匹のうち二匹がそこそこだったので採用することにしました。
二匹ともに♂で冷静
一匹目はHABCDSの順で29-12-31-25-25-8
二匹目は12-1-17-31-30-27(めざ鋼65・・・)
この二匹を育成しておくことにします。

先日の型なら片方は十万ボルトを雷に変えて、フォーカスもたせるのも手かと思ってます。
めざ草は・・・
粘るひま無いんで、今度の機会にします。

先日の型でも良いですが、
一匹目の子を
雷、パワージェム、気合球、光の壁@フォーカスレンズ
二匹目の子を
十万ボルト、気合球、守る、毒毒@何か
あたりで使ってみます。

あとは以前のムウマ孵化などの頃の副産物のカラナクシなんかも育成を考え始めてます。
ドラもどきPTはギャラドス以外はすでに他からの流用が決まってるので・・・。
ここからは育成にはいって調整していこうと思ってます。


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/15 11:25】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |
冷静♀メリープと適当なヤドン♂を一緒に預け
孵化してます。
何匹か毎に100戦で個体値チェックしようと思ってます。

これで1日~2日で孵化が終わればいいのですが・・・。
育成待ちとあわせてポケ二匹育成できたらいいかな・・・。
対戦会開くのに何使おうとかまったく考えず
フィーリングで行こうと思ってる考えの甘い私です。

今までの育成済みがすでに100匹越えてるので
バランスごとに考えるより、使い慣れのあるポケを一匹は入れたりということが多いですが。
一応バランスとって・・・という前提は崩してないつもりですけどね。

では、孵化の続きを・・・。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/14 15:54】 | ゲーム
トラックバック(0) |
まずは冷静♀メリープが出てくれたので
あとは個体値の良い♂ポケと組ませて
孵化にはいろうと思ってます。

さて、対戦会に間に合うか!


とりあえず対戦会への参加者を募集してます。
今のところゼロ・・・。

まぁ、一人も集まらないようなら中止ですね。
とりあえず当日飛び入り参加ももちろん受け付けます。
デンリュウできれば次はミロカロスがギャラ・・・。
ドラゴンタイプのないドラゴンPT(ドラもどきPTと勝手に名づけてます)
完成は先の先でしょうけど、せめてデンリュウくらいは・・・。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/13 15:12】 | ゲーム
トラックバック(0) |

さて、孵化を続けてるうちに早めに構成を考えておいて見ます。
デンリュウのことです。

まず、デンリュウを使うに当たりドラもどきPT以外で運用する場合も考えておかないといけないですが
決定力は高め、素早さは鈍足組み。
もう明らかにトリパに入れてくれといった感じですね。
ということで、良いのが何匹かでたらダブル用、シングル用両方育てることになりそうです。

候補技が、
十万ボルト、かみなり、放電、パワージェム、シグナルビーム、気合球
充電、電磁波、光の壁、身代わり、めざ草・氷・水など

ダブルや物理も含むと
綿胞子、鳴き声、炎のパンチ、リフレクター(遺伝技)、気合パンチ、雨乞いあたり、逆鱗、電磁浮遊

まずダブル用はPTにあわせて技を選ぶものなので
今回はパスしときます(オイオイ

まず特殊ポケとしての決定力は高く特殊受けのポケモンでない限り
補正掛けて弱点突いておけば結構な種類のポケモンを一撃も夢じゃない感じです。
といっても結構な種類には大半を占めている水が殆どだったりしますが。

電流を使う上で注意点だと思ったのは
こいつでドラゴン対策は殆ど意味をなさないということ。
こいつではトリパでない限りどうあがいてもドラゴン抜けない挙句
ドラゴンはキングドラ以外みんな地震覚えます。
こちらは半減もたせても1回耐えるのがせいぜいで、攻撃も遅さのため一回しか出来なくなるので
いっそ対策は捨ててみます。

交代読みで撃てば?と思う方もいるでしょうが、相手も氷半減の実の確率が高い上に
電気にめざ氷という先入観のため、ここでなら電気技で来る!
という読みが当たらない限り出てこないでしょうし。

こいつで交代読みで撃つなら苦手なタイプに対する攻撃範囲が広い
草が撃ちやすそうです。
狙うなら草狙おうと思います。


電気技は雨パ用としては今回考えてないので、
十万ボルトか放電が自然に搾られどちらかを入れるつもりです。
また、普通に考えるとパワージェムか毒毒・混乱させる威張るなどを
入れないとヌケニンで止まりますね・・・。
この状況を避けるためにもパワージェムも候補に考えてます。
でも、毒毒でも良いかも・・・。

そうなるとめざ草、電気技、パワージェム?
攻撃範囲は 地面、水、岩、飛行、虫、炎、氷 
ちょっと攻撃範囲狭いですが・・・。
虫・飛行 水・飛行 水・地面 炎・飛行には4倍というメジャーに多いタイプにお特な部分も。
気合玉いれてフルアタにすると鋼、ノーマルも加わりますが。

補助技の候補は、壁系、電磁波、いばる、毒毒、電磁浮遊あたり。
特殊耐久が高いので、意外と特殊受けとしても少しはいけそうかな?
威張るや毒毒入れる場合はヌケニン対策にもなるのでパワージェムを外すことも出来ます。
こいつでヌケニン対策しなくてもと思うかもしれませんが、最近地味に使用者が増えてる感が・・・。
そのためPTに少しでも多く対策がいたほうが楽ですね。
自然と他のポケの対策にも繋がる場合が多いので、その辺も考慮します。

パワージェム、十万ボルト、めざ草(粘れたら)、壁(光の壁)
または
威張る、守る、十万ボルト、気合球
この二つの型は結構安定しそうな感じ?

まぁ、実際育成するの自分なんでできれば複数育成しようと思います。
ダブル用は二番目の型ならシングルと両用いけますね。
まぁ、気合球はめざ草のほうが安定ですが。
とりあえず、長々と書いてみました。



対戦会の参加者を募集しています。
おそらく18日休み取れそうなので・・・・。
今日の夜に予定がわかるので、今夜(といっても日付変わって真夜中になりますが)
バイトから帰ったら、募集記事の修正・更新を行うつもりです。


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/12 12:54】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |
まったりとドラもどきPTのデンリュウの親用メリープを孵化してます。
冷静♀が出てくれれば一応メタモンでの孵化は終了。
その後は親入れ替えでいろいろ個体値遺伝しながらよりよい
親同士で(♂は最終的にはヤドキングでw)
孵化していくつもりです。

この孵化が終わればあとはほぼ育成のみ。
ギャラドスが欲しいのでそっちも孵化するかもしれませんが。

あとはPTのバランス調整をすればいい感じになると思います。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/11 15:21】 | ゲーム
トラックバック(0) |
第一弾・・・といっても流用が多くなるこのドラゴンタイプのないドラゴンPTは孵化がすぐ終わりそうですが。
一応メリープの孵化をはじめました。

一応ドラゴンらしいところというと・・・
・卵グループが怪獣グループであること(ドラゴンではないですが)
・名前に「リュウ」がはいっているところ。
・覚えられる教え技に「逆鱗」があること

こんなところですね。
まぁ、タイプのバランスとるのに重要だから入れるというのが大きいんですけど。
今のところただのメリープ(遺伝なし、野生、個体未測定)と
そこそこの冷静メタモンで親用♀冷静メリープを孵化中です。
怪獣グループといえば親用にはヤドキングがいるのですが、今回欲しいところの特防が絶望的な子なので
まずは特防が良さそうなヤドンあたりを親にして孵化していこうと思ってます。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/10 15:29】 | ゲーム
トラックバック(0) |

今日は少しwi-fiタワーを
昨日はシングルでタワーをやりました。
結局46連勝くらいで負けましたが・・・。

wi-fiタワーでもシングルタワーでも命中90の飛び膝蹴りが外れる外れる・・・。
特にミロカロス相手(光の粉などは持ってませんでした)に必ず外れるという・・・。
しまいには、wi-fiタワーで相手として出てきた特殊ギャラドス。
こちらの飛び膝蹴りはギャラ前のミロカロスに外れやられて
ミロの後に出てきたギャラは
大文字3発+かみなり一発全弾命中・・・。

いくらなんでも確率的におかしいよね・・・。
まぁ、とりあえずBPも120ポイント越えたんでそろそろ孵化か育成ということで
まずは孵化を考えてます。
とりあえずドラゴンもどきPT用のデンリュウ。

ドラゴンもどきということで逆鱗(教え技)覚えさせるのも面白いんですけど
こいつの攻撃種族値では決定力がなさすぎですしね。
普通に特殊で行こうと思ってます。

めざパ狙うなら草が1番こいつにはあってそうですが・・・。
粘るのがまた辛い。
(素早さ遅すぎなのでドラゴン対策の氷は期待しないほうが良いと考えます。)

メインは十万ボルトか放電として
他の技候補は・・・
気合球、パワージェム、シグナルビーム、めざパ草、電磁波、光の壁、身代わり、毒毒(意表つけるかな?)など・・・
どうしようかな・・・。


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/09 13:57】 | ゲーム
トラックバック(0) |

昨日の夜から一応色卵孵化の乱数調整の方法のコンテンツを
隠しコンテンツから通常のリンクにしました。

今までは反転しないとわからないようにしていただけですけどね。
これで反転せずともすぐにわかります。

私は一度しかやったことないですが
とりあえず色卵孵化って結構大変です。


一応解放しただけで気分によってまた反転状態に戻るかもしれませんけどね。


とりあえず、バトルタワーに改めて挑戦してます。
49戦対策として
スカーフチャーレム
トリック、冷凍パンチ、岩雪崩、飛び膝蹴り@スカーフ

腕白ガブ
600族ですが、補正がないのとほぼ同じなので今回は使ってます。
一応ASがVの2Vです。
地震、火炎放射、噛み砕く、逆鱗@ヤチェのみ

野生産ドータクン
神通力、瞑想、シャドボ、寝言@食べ残し
こいつは寝言で催眠対策+神通力で自分より遅いポケで突破しにくい奴の怯み狙い(フォレトスとか性格にもよるけど・・・)
さらにはPPが上げる必要がないほどの数なので非常に使いやすいです。
サイコキネシスではこうは使えなかったでしょう。
PP切れ早いですからね。
耐久タイプのこいつにはこちらが適切です。

この三匹で一応49戦までは頑張ってます。
そっから先は・・・考えてないな・・・orz


FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/08 13:31】 | ゲーム
トラックバック(0) |
昨日はポケモンは
育成終わりながらレベルが50まで上げてなかった二匹を
レベル上げしてました。

資金稼ぎのほうが本命だったので、ウラヤマ邸の横の
おじいさんとおばあさんのペラップ、ロゼリアを倒しまくってました。
レベルは二匹ともレベル50になり、資金も現在満タンです。

ついでにものひろいポケも連れて行ってたので不思議な飴も3・4個集まりましたし。
これで、もしレベル補正無しのバトルでも色ウィンディと色フローゼルが使えるようになりました。

ウィンディは威嚇で防御・攻撃振りの型ですが、念のため気合の襷とかもたせてます。
一応構成が、
 高速移動、起死回生、神速、火炎放射(これは別の技にするか悩み中)
これで高速移動+襷+起死回生のコンボを組んでます。
不一致でも弱点さえ突けば最大火力状態の起死回生なら一撃で倒せるポケも多いでしょう。
襷対策という形で神速も入れてます。

フローゼルのほうは陽気かつ個体が攻撃30、素早さ31という色違いなのにものすごく恵まれた奴です。
先制技無しのフルアタック(拘り鉢巻仕様なので)
噛み砕く、滝昇り、瓦割、冷凍パンチ
という構成ですが・・・。

もともとそこそこの火力なのに技の威力がひどすぎますね・・・。
フローゼルも襷のない猿(珠持ちとかね)を一撃で倒せたりと意外といけるポケなのに・・・。
水技はともかくせめて格闘の馬鹿力を使えるようにして欲しかったものです。
それでもそこそこの強さがあるため役には立ってくれてます。
雨乞いPTができれば鬼にはなりそうですが。

FC2blog テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【2009/07/07 14:31】 | ゲーム
トラックバック(0) |