育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;
さて、次はシングルとダブルのサザンドラでも育成とか考えてはいるのですが、
ネイティを孵化したくなってきました。

ネイティオの特性マジックミラーは変化技を返すって・・・
補助的な変化技で技構成組んでるポケモンにとっては天敵ですね。
面白そうということで孵化しようかと思ってます。

不意打ち遺伝させるならヤミカラスかドンカラスから
他に欲しい遺伝技は同時遺伝無理そうなのばっかりなので
親選ぶ段階で迷いそうです。
ちなみに勿論国際孵化はサブロムで続いてます。
少しペースアップしようかなと思って頑張ってます。

今日はGTSでコダックをゲットしてみたら一発ですいすいだった^^
これは嬉しかったですね。

webカメラを固定するために買ったどっちもクリップですが、
予想してた以上に調整が難しい^^;
普通に土台として文庫本でも数冊積んで台にした方が確実そうと言う・・・。
でもまぁ一度固定できればそれでいけるというのは良さそうですけどね。
今日はバイト休みなので、もしできれば放送もしたいと思ってますw

できるのかな^^;

【2011/01/31 15:19】 | ゲーム
トラックバック(0) |
さて、昨日一応書いてたとおり
アギルダーの育成に入ってます。
構成の予定は アシッドボム、虫のさざめき、エナボか虫の抵抗、守る・・・

エナボを入れても流行ると思われるポケモン達の
弱点をつける可能性は極めて低いと思われるので、いっそ虫の抵抗の方が良いかな。
攻撃技で補助ができる点は悪くないのですが、候補にできる技が少なすぎるのが悲しいところTT

あとはCSクラスが大量に居る(3Vも含む)モノズをシングル・ダブルそれぞれどう育てるか。
国際孵化の進みは非常に悪いですが、そこそこのは出てますw
自分のを育てたり確保したあと、もし良いのが居たらまた配布するかもしれません。
ていっても良いのが居る可能性は今回は低いのですが・・・

あとはWCS用としてはトルネロス、ボルトロス、ランドロス、テラキオン、コバルオン、ビリジオンあたりを
トルネロスとかから粘るか、それとも3闘から粘ろうかな。
トルネロス、ボルトロスは絶対時間かかるしなぁ・・・orz

今回の準伝にはめざパは必要ない感じなので個体だけ粘れば良い訳ですが。
それでも速度Vと性格一致(妥協案含む)まで考えるとどうなることやら^^;

そういえばダブルなら意外とダストダスとかも使えそうな予感がしますが
育てる予定は今のところないです。
ランクルス、ムシャーナを初めとしたエスパー、地震使ってくるポケモンあたりとかなり敵が多すぎるし。

とにかく育成熱が昨日よりはあるので、アギルダーの育成しながら色々考えておこうと思います。


【2011/01/30 12:26】 | ゲーム
トラックバック(0) |
ひとまず昨日の夜から
対戦用、育成待ち、ダブル用&ダブル育成待ち、夢特性親は整理してそれぞれボックス分けしてまとめました。

育成熱が少しだけ低下・・・
というのも育成しようと思った時に調整先がなんか思いつかなくなってきたと言う・・・
こういうときは極ぶりでも良いから育成すれば使えそうなポケモン育てれば良いんですけどね。
ちゃんと対象さえ決めていれば調整よりも極ぶりの方が使いやすいことがあるのも確かですし。

とりあえず次に育成するのは一応ダブル用。
今度は育成待ちからなので前に記事にしてることもあるし、書いてしまうと
育成するのはアギルダーです。

型はまだ全く考えてなかったり。
アンコは遺伝させてません。
ダブルのあるダブルでは相手が守った直後であればかなり使えるんですけど・・・
耐久のないこいつでは・・・ 

守るアンコ縛る=あいての相方に一撃で葬られる可能性大

これが成立してしまいます。
そうなると後発でエスパーなんかが出てきたら涙もの。
エスパーやサザンドラみたいな悪ポケ・草ポケを倒すために入れるのが虫ポケなので
かなりやばい状況になりかねない・・・orz
こいつでできる補助があるとしたら一度のみと考えるべきなので、アシッドボムあたりが適当かなと思ってます。
攻撃技で補助ができるので。

あるいは育成済みで鋼さえも水に変える水浸しのママンボウを相棒として最大限利用するなら
ベノムショックもアリ・・・。
水浸し⇒毒が使えるようになる⇒ママンボウの毒毒⇒ベノムショック・・・わざわざやるまでもないか^^;
シンプルに手助け+一致虫のさざめきの方が効率良いですね^^;
まぁ、とりあえず育成だけはやってみたほうが良さそうです。
他のポケモンの育成熱を取り戻すためにも。


【2011/01/29 13:47】 | ゲーム
トラックバック(0) |
呼び水ユレイドルがタイトルどおり育成完了しました。

HP254、特攻60、特防196
特攻の60は耐久面無補正のHP252振りウォッシュロトムを確定2発の調整。
一度でも蓄えるが入ってしまえば特殊であればある程度は一致弱点もいけます。
ただ、物理は最低でも2積みしないと無理そう。 
ヘラはそれでも無理です。

ひとまずかなり強いのは確か。
水受けで特攻上昇状態で無償降臨も可能なので、雨パ対策にはかなり良いですね。(水効かないし)
受けポケだから相手の雨パのすいすいはあっても無くても変わらないし、水無効だから
水の威力上昇も無意味。

構成は先日の記事どおり
原始の力、エナジーボール、蓄える、自己再生
遺伝の自己再生以外は全て自力技ですね。

さて、サトシのズルッグですが
一応メインロムでは不思議な贈り物自体は受け取りました
普通のズルッグで遺伝技があるわけでもないので(レベル技を最初から覚えてる利点はあるものの)
一匹いれば良いかなってことで、サブロムでの受け取り予定は無し。

そういえばサブウェイで使ってたうちの一匹、日照りキュウコン(めざ氷)なんですが
♂だったのね・・・
実は育てておきながらあまり使わなかったり、確認もろくにしてなかったりで
♂であることすら見てなかったという・・・(育てたのがこのブログの対戦会当日で焦ってたのもアリ^^;)
とりあえず、BP貯めついでにポイントアップを少し集めておきたいので
サブウェイをやってる次第です。

【2011/01/28 14:13】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |
前に記事にしたかもと思いますが
一応現在育成候補としているリリーラの中で一番良いかなって思ってる個体。

HP26~27、攻撃0~1、防御29、特攻31、特防31、素早さ31
ちなみにめざパはドラゴンなので使い道なし・・・・?
めざパからわかったのは防御の29・・・。

遺伝技がミラコ、自己再生
これを残しての構成でも良いし、蓄えても良さそう。

それ以前にまずは調整先をどうするか。
穏やかで孵化してたので、特殊受けの系統の育成になりますが・・・
ひとまず構成はある程度ならあとで修正できるので
ミラコは他の個体で使うとして(他にも遺伝もち確保済み)

原始の力、たくわえる、自己再生、エナボ@ラムとか・・・?

相方にするなら炎が使えるポケモンですかね。
ナットレイとかの対策にもなるし虫や氷対策にもなる。

原始の力はPP少ないから地震て手もありますが、穏やかじゃあ・・・orz
まぁ、少なからず炎ポケあたりへの対策にはなってるのでこれで。
あとは努力値をどのへんで調整するか・・・。

耐久面に蓄えるを候補にしてるので、特攻にある程度振るのもありかも。



【2011/01/27 16:29】 | ゲーム
トラックバック(0) |
昨日の夜中にやり忘れたのでこの記事を書く直前にPDWをやりました。
そしてサブロムでキャモメ、メインロムでパールルのそれぞれ♀をゲットしました。
一気に2匹ゲットできて良かった^^

育成は、前回がシングル向けにゾロアーク孵化だったので
今回はダブル向けのコジョンド2匹目。

先日言っていた投げつけるもち。
ただ、猫だましと投げつけるを共存させるか、それとも投げつける一本にするかで悩んでます。
両立させると見切りいれたら攻撃技一つしか入れられないので、スペース的に辛い・・・。

投げつける、見切り、アクロバット、とびげり?なら一応構成として見れますが・・・。
(投げつけたあとでアクロバットの威力上がるし。)
まぁ、構成は後にしてとりあえずAS振りで育成してます。

また、この間のテスト放送時はカメラもDSも微妙に動いてしまって
やりにくいということで、固定のしかたを変えるために
任天堂のDS用マグネットスタンドと、カメラ固定用にどっちもクリップ(だったっけ?)
をamazonに注文しました。
スタンドは既に届き、あとはクリップ待ちw

新しいwebカメラの映り具合も、アマレコTVで確認したらそこそこ良い感じでした。
自室で使ってるアナログテレビに安物ですが、地デジチューナーも設置。
いただいたものですが、HD・DVDレコーダーも接続しさらには旧ビデオデッキも接続。
今のところは一応アナログもデジタルも両方見れるようにしてあります。


【2011/01/26 14:27】 | ゲーム
トラックバック(0) |
技マシン「威張る」をとり忘れてましたw
まぁ、育成する時にいざ使おうと思ったら取り忘れてて慌ててというパターンですね。
現在、威張るの技マシンのためにBP貯め中。
あと少しで入手できます。
これでいばイカ?・いばみがゾロアークの育成が完了することでしょう。
今までいばみがポケモンは育成した事ないので、実はこれが初めてとなります。

威張るもちポケモン自体は居ますが、粘るためとかじゃなく物理ヤドキングの攻撃上昇用とかだったし・・・。(ダブルの補助で)

国際孵化は昨日はちょっとしかやってません。

PDWでは昨日はトロピウスの♀をゲット。

現在求めている夢特性の残りは
キャモメ、オムナイト、ミルタンク、キリンリキ、コダック、ウソッキー、パールル
ヒンバス、メノクラゲ、テッポウオ、最近欲しくなってしまったビッパw

大分数も減少し落ち着いてきました。
GTSでも集めてますし、近々また数が減ることでしょう。
持ってるのは過去の記事やらに色々書いてますが・・・
あとで追記にでも・・・

言ってくだされば♀を孵化して差し上げることもできますので、
夢特性の♀で私が持っているものであれば気軽に声かけてくれればと思います。

今日はバイト休みなのでチャットに居ることもあると思いますが、
放送する気があるときはいない場合もあると思われます。

現段階での夢ポケ♀所持リスト(エクセルからのコピペ)
アノプス
アメタマ
エアームド
エレキッド
オタチ
オドシシ
オニスズメ
ガーディ
カブト
カモネギ
カラナクシ
ガルーラ
キバニア
グライガー
クラブ
コイキング
コリンク
ジーランス
ジグザグマ
ズバット
タマタマ
チルット
トサキント
ドジョッチ
トロピウス
ナゾノクサ
ニドラン
ニョロモ
ネイティ
ハスボー
バタフリー
パチリス
ハネッコ
ハリーセン
ヒマナッツ
ブイゼル
プテラ
ププリン
フワンテ
ヘイガニ
ペラップ
ベロリンガ
ポチエナ
マダツボミ
マリル
マンタイン
ミニリュウ
ミミロル
ムクバード
モンジャラ
ヤドン
ヤミカラス
ラプラス
リリーラ
ロコン



追記を閉じる▲

【2011/01/25 16:32】 | ゲーム
トラックバック(0) |
国際孵化の舞台(?)をメインロムのブラックからホワイトに変更。
1日半分の孵化の努力分は無効になりますが、まぁシングル用ダブル用の通常モノズは大量(またw)確保できてので
ある意味良かった。

現在はホワイトで国際孵化、メインROMは育成や欲しいポケの孵化などに変更しました。

過去にやってて一応継続中だったツタージャの配布を終了し、そこからいくらか逃がしてボックス空けもはじめてます。
他にも空けれるの居るけどちょっとずつ考えながらやらないと・・・(今後親用に使う可能性のあるのもまぎれてるので)

育成はダブル用を一匹育成しました。
今日はシングル用に3匹目に当たるゾロアーク育成の準備に入ってます。
今回は物理(?)見たいな型です。
このためついでなのでASのあまりものゾロアを急遽採用し
身代わり、威張る、イカサマ、とんぼ返りあたりで育成を考えてます(かなり嫌な型ですね^^;

とんぼを何か役割破壊できる技にする可能性もありますが、最初はこれで。

ダブル用は・・・クリムガンを育成。
構成は試さないとわからないので、ちょっと保留・・・
特殊面の耐久調整は行ってますが、その辺は構成の調整が終わったら紹介ということで。

シングル用のクリムガンも孵化済みなので、そのうちサブロムから連れてきて育成します。
それよりダブル用が一匹育成終わったため、シングル用ってことで上のゾロアーク育ててしまわないと・・・。

ちなみに今まで使ってたもらいもののwebカメラのダメ具合がすごいので
今日池袋のヤマダ電機で安物ですがwebカメラ買って来ました。
1月の特選品て書いてあって、980円で買えましたwww
あとで実験してみます。


【2011/01/24 15:37】 | ゲーム
トラックバック(0) |

No title
芽茶
 そのゾロアークはまたいやらしいですね....。相手にしたくないタイプです(笑)。
 クリムガンも中々凶悪ですね。どちらかと言うと耐久よりで育てるのでしょうか。

 そのwebカメラ....もしかしてELECOMの130万画素では? 私も買ったのですが、凄い安くなっていましたね。

Re: No title
zeromaster
>>芽茶さん
はい、まさにかなりいやらしいゾロアークですw

クリムガンは耐久調整してますが、結構攻撃よりな感じにはなってます。
まぁ、生きるかどうかわからない調整ですけど・・・orz

まさにそのwebカメラですよwww
安くなっててありがたいですね^^

コメントを閉じる▲
GTSで草食マリル♀、PDWで早足ジグザグマ♀を昨夜入手しました。
国際孵化もほぼ消化作業状態ですが、続けてます。
こちらはセーブして電源切ったりができないので(セーブはできるけど)
その辺がちょっと大変です。(リセットすると国際孵化の時は良くないって言うし)

まぁ、合間合間で育成・・・できるのかな・・・。
努力値振りのミスも恐いし・・・
ひとまず孵化で育成するポケモン増やしておいて一気に育成って方向しかできなそうですね。
とにかく国際孵化はどんどん孵化していくしかないですし。
現在使ってる以外にもダブル用のコジョンドの育成もしたいけどなぁ・・・。

早めに国際孵化が終わったら良いのですが、おそらく無理だろうし
一旦あきらめてサブロムに国際孵化するのをうつした方が良いのかも・・・。

【2011/01/23 12:58】 | ゲーム
トラックバック(0) |
昨日はPDWは成果がありませんでしたが、
孵化はそこそこ成果がありました。

まずはサブロムの孵化で遺伝無しですが、モンメン
相当優秀HDS(図太い)、素晴らしいしんちょうHBDS
後者はちょっと微妙ですが、4Vで補助なら充分使えそうです。

メインロムの方でも国際孵化の形でモノズの孵化をしてます。
こちらは通常のモノズの育成用も兼ねてますが、そちらは2V1Uのモノズが既に出てます。
色違いも欲しいのでしばらくはこの孵化は続けます。

このためしばらくは孵化作業のシングル・ダブル用は主にサブロムのみで行うことに・・・・

サブロムではモンメンを↑ので妥協したため
別の孵化にも入ってます。
こちらはダブル用のポケモン。
何孵化してるかはまぁ、できてからで。
遺伝技とかもあるから当分かかりそうですが^^;

【2011/01/22 14:19】 | ゲーム
トラックバック(0) |
結局構成はふつーな感じになってしまいましたが、
チルタリス完成です。
今日はバイトが休みで夜はチャットに入ったりすると思います。

風邪もほぼ治ってきて、また近々放送もできそうです。

育成していたチルタリスの構成は
大文字、竜の波動、羽休め、コットンガード
おだやか 自然回復 HDベース
両受けとも言えるような構成ですね。

活躍させるにはエンペルトやラグラージなんかと相性が良さそうです。


先日孵化したリリーラも育てたいですが、先にまたダブル用を一匹育てたいと思ってます。
一匹増えるごとに戦略の幅はかなり広がってきてますが・・・。
あいにく使いこなせるほどにまで至ってないのが現実。
多少までは何とかなりますが・・・
そろそろ新しい戦略のためにも各準伝も粘らないとならないかも・・・
なにせWCS2011ルールには対応できてる範囲ですから、粘る必要性はありますしね。

【2011/01/21 15:10】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |

No title
ユウ
オハヨウございます^^
昨日はチャットでのトークや交換、お疲れ&ありがとうございました。

あ、報告(どうでも良かったら流して下さいね^^)
それは、深夜3時に起きた。GTSのネゴでマリル♀が出て来ました。
どうせ、力持ちだろ・・って思って交換したらまさかのそうしょくでしたw

あまりの嬉しさに発狂しましたよ(はい、近所迷惑ですw 夜3:00)

来週からテストが入って来ますので、またブログの方に来る機会が減りますが忘れないでくださいね^^

では、朝(昼かな?)にこんな長文で失礼。

Re: No title
zeromaster
>>ユウさん
それはおめでとうございます!
私も色々夢特性ゲット頑張りますよ^^

コメントを閉じる▲
結局今回は
アクロバット、エッジ、飛び膝蹴り、とんぼ返り にしました

AS振り、特性:再生力。

以前交換で頂いた子を育成しました。
飛び膝蹴りにしたのは結局エッジも命中低いし、こっちでも良いかなという半分命中に関してのあきらめ><

持ち物は襷、飛行ジュエル、命の珠あたりからPTと相談で変更する形で使います。


リリーラの孵化も自分用と交換用含めてやっていたのですが
交換用が終わったから残りの卵割ろうと思ったら自分用の孵化も終わりましたw
穏やか、ミラコ・自己再生遺伝
[26~27]-[0~1]-[28~29]-[31]-[31]-[31]
これはかなり使えそうです・・・。
個体値の無駄が殆どないのは久しぶりですw
相当優秀3Vなのですが、こういうこともあるのでジャッジの評価だけでなく測定は重要ですね。

自己再生、ミラコ、エナボ、蓄えるだけでも戦えそう・・・
あ、でも草食とか居るからこれじゃ完全に戦えない・・・orz

原始の力、毒毒、蓄える、再生のほうが戦えそうだなぁ・・・
ミラコはもう少し孵化してほかのに持たせるか・・・。

ちなみに育成は自然回復の普通のチルタリス
以前孵化したチルットの一匹を育成してます。
素早さは水ロトム抜きぬき調整?
おそらく無ぶりFCロトム抜きで良いのかな・・・・?
この素早さの調整だけは他で見かけた調整。

あとはH252、残り全てDに振ることに。
コットンガード入れるので物理は振らずとも充分。
特殊の氷技使うの以外を起点にすれば積めるし。
物理も素で耐久高いうえに、羽休めも遺伝済みなので問題なさそうです。


【2011/01/20 15:47】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |
コジョンドの育成ですが、昨日はBP貯め始めたらスーパートレインのダブルにはまって(といっても28連勝程度w)
気付いたら20ポイントで良い所35ポイントまで稼いでましたw

バイトから帰ってから努力値を振りはじめ、まもなく振り終わります。(途中で一旦止めて起きてから再開したから)

AS振りで、昨日行ってた構成ではなく
とんぼ返り、飛びげり(飛び膝蹴り)、エッジ、何か@襷
何かは猫騙し以外に変更しようと考えてます。

どうするかは・・・まだ思いついてないですけど。

昨日のPDWではサブロムでハリーセンゲット。
一応あとで♀孵化で♀を増やしておきます。

コジョンドの育成が終わり次第育成の次、孵化作業の次を考えないと・・・

【2011/01/19 14:00】 | ゲーム
トラックバック(0) |
タイトルどおり
シングル用の物理コジョンドの育成に入るということで
資金はしばらく貯めたいので、まずはBPでドーピングアイテムゲットするということで
少しBP稼ぎ中です。

せっかくなのでダブルのスーパートレインでやってます。

ちなみにコジョンドは猫騙し、とんぼ返り、エッジ、とびげりか飛び膝蹴りのどちらかにするつもりです。

ある程度BP稼いだらドーピングアイテムゲットして
育成に入ります。
あとは折角この間リリーラが手に入ったわけですし
孵化しないとですね。

あと二匹くらいダブル用も育てて、それ以降の育成は再度シングルメインになっていきそうです。


【2011/01/18 14:54】 | ゲーム
トラックバック(0) |

No title
ぱっち
ご訪問ありがとうございます^^

もし宜しければ相互お願いします^^

Re: No title
zeromaster
>>ぱっちさん
相互の件、了解いたしました。
追加させていただきますね

コメントを閉じる▲
この間チャットで水曜日チャットに来ると言いましたが
シフトの変更があり、休みでなくなりました。
今週はおそらく金曜日のみチャットにあらわれます。


ちなみに昼間の記事に書いてたPDWでは
ガーディ♀をゲットしました。

連絡がメインの内容なので短めの記事ですみません。

【2011/01/18 00:36】 | ゲーム
トラックバック(0) |
今日は一旦ポケモンの育成を休んでます。

というのもちょっと疲れてるようで。
PDWもやり忘れてたのでこれから急いでやらないと。

風邪も後少しでというところまで気ながら治りきってません。

昨日の対戦では毒毒がやたら外れましたが、命中の運の悪さは今に始まったことじゃないし。
ランダムでも岩雪崩が最近やたら外れます。
命中95ってことは数字的には100回に5回しか外れないという意味のはずなのですが、
どうやらここへ来てそれが一気に来てるとしか言いようがない状況です。

ただし、良かったことも。
ダブルのランダムでですが、ようやくムシャーナの運用に慣れてきました。
今回のムシャーナの育成する時に考えていたことに関しては大概できてきてます。
一応トリパでなく「状況に応じトリックルームも補助として使う型」
として考えていたのですが、ようやくまともに動かせるようになったかなというところ。

とりあえず、今日のところは多少頭痛もあるのでPDWだけにして1日ポケモンは休みにしておきます。



【2011/01/17 15:12】 | ゲーム
トラックバック(0) |
ランダムダブル潜っていた時のこと
まず連続でボルトロスが入ってる人と5回くらい当たってること
そしてなおかつボルトロスに限って岩雪崩がかなりの確率で外れる・・・。
またボルトロス含む二匹とも岩雪崩が外れる。

これがたった数銭の間に起こった・・・。
正直これはありえない不幸ですね。
しかも低乱数で耐えることまで・・・。
勘弁してくれ。

【2011/01/17 05:04】 | ゲーム
トラックバック(0) |
交換用のヒヤップの孵化作業中自分用も確保しようということで孵化はしてましたが
自分用には♂無邪気ABCSが出たのでかなり満足。

交換用は♀無邪気ACSが出てるので、こちらもある程度満足^^

ロトムは相当優秀2Vクラスですが、使えそうなのが現段階では2匹。
あと、なんとツイッターのフォロワーさんから良個体のロトムを一匹頂いてしまいました。
ほんとにありがたいことです。
この子は大事に育てさせていただきます。

ということであと2匹分確保できるように進めていきたいと思います。(必要なのは6匹、うち一匹はプラチナにいるため)

次の育成はシングル用コジョンドです。
こちらは子の間の孵化産と、頂いていて育成しようと思っていた子が居るので
それぞれ型違いでの育成で考えてます。

ホワイトの方での孵化もそろそろ少し出たポケが増えたので
それとの交換でブラックからある程度転送し、ボックスを少しでも解消できるように考えようと思います。
WCS2011はやはり出るとすれば二期の千葉会場(5月後半)の土曜日のを申し込もうと思います(申し込む場合)
さてさて、今後も育成と孵化を急ぎます><

コジョンド物理型は・・・再生力の子で
猫騙し、とんぼ返り、飛び膝蹴り(飛び蹴り)、エッジ@襷か玉
かなぁ・・・。
(とびげり)なのは命中の微妙な都合。
広角もたせて命中100超えることができない飛び膝蹴り(ほぼ100だけど)
飛びげりは持たせれば一応超えるし、攻撃力もこちらでも申し分ないのでという考え。
まぁ、使い心地試して良い方にということで。




【2011/01/16 15:25】 | ゲーム
トラックバック(0) |
ということで育成したことがなかったので
ロトムの孵化をはじめました。

ひとまず通常ロトムとフォルムチェンジ一通り育てられるくらいの数確保できればいいけど・・・

ムシャーナはまだ少ししか試せてませんが、リフレクターはやっぱり良いですね。
おかげでかなり耐久面が上がりました。
しかし、トリックルームがやはりシュバルゴあたりを入れてるときでないと意味がないですねw
今組んでる段階では入れてないのでリフレクターのみが働いてる次第です。

シングル用のヤドランもPTに入れてみたりしましたが、選出率がゼロw
まだ一度も使ってません><

苦手ポケとたまたま当たって、選出外という・・・
運無いですね><

それにしても・・・WCS2011見せ合い「無し」の6⇒4とは・・・。
しかも近いと思い込んでた横浜会場は日曜のみの1日・・・
まぁ、一応一番近いのは千葉会場でこちらは土日なので土曜で申し込めばあるいは・・・・。

でも、まぁ今月いっぱいは申し込むかどうかしっかり考えとかないとなぁ・・・


【2011/01/15 15:15】 | ゲーム
トラックバック(0) |
ダブルバトル用に孵化(妥協)したムシャーナの育成が終わりました。
どっかのダブル用の育成をした人の育成論を参考に仮想敵を決め(参考にしたのココだけだったり^^;)
ダメージ計算して努力値の調整配分を決定。

テラキオンの4段階上昇岩雪崩も耐えます。

うちの個体値での努力値配分なんで参考にはならないかと思いますが一応載せておきます。

個体値:HP31、攻撃26~27、防御18~19、特攻31、特防24~25、素早さ12~13
努力値:HP252、防御196、特攻4、特防58

性格:のんき
特性:テレパシー

構成:サイコキネシス、リフレクター、守る、トリックルーム@エスパージュエルや粘土

使用してみて、相性次第でリフレクターを壁に変える可能性もありますが、おそらく催眠なし
遺伝なしの条件で考えた中ではかなり良い補助の構成になったと思います。
封印も考えましたが、考えてみたら相手が守らず同時攻撃することもあるので、意味が少ないと重い
こちらを優先しました。
相性的に、モロバレル、ママンボウ、ズルズキン、シュバルゴあたりと組ませるには相性が良いはず。
頭の中で考えてるだけの考察ばかりなので、どうにも実践まで着いていけてない感がありますが・・・

昨日のPDWで欲しい中に入っていたポケモンの一匹パチリスの♀をゲット。
また、GTSで呼び水リリーラ♀もゲットしました。
これでどんどん孵化できる夢特性が増えてきました^^

ちなみに珍しく日曜休みになったのでまた対戦会みたいなことやりたいですね。
20時半からチャット解放って感じで(常に解放してますけどwwww)
シングルでもダブルでもバトルがしたい。(ランダム切断されまくったので悲しいから)


【2011/01/14 12:46】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |
タイトルにあるとおり、両方の分のムンナを孵化してます。

性格に選んだのはのんき。
ランクルス同様トリックルーム発動要員兼アタッカーに向く
このポケモンなら図太いよりのんきの方が向いてるはずなので、こちらを選択しました。
混乱時の自分攻撃ダメージのわずかな差を考えるより、こちらを考えるほうが無難そうです。

シングル用に使えそうなのは出てますが、ダブル用のテレパシーは現状今親になってる♀以上の子が出てません><
昨日はじめたばっかりだから、まぁ仕方ないですけど。

シングル用のコジョンドも育成したいですが
ダブル用の運用を試すことと
シングル用に育てたヤドランも試したいのでまだ後回しになりそうです。

【2011/01/13 12:41】 | ゲーム
トラックバック(0) |
ヤドラン育成中。
再生力の子です。

構成の予定は、サイコショック、冷凍ビーム、電磁波、金縛り
こんな感じを試してみようかと思ってます。

努力値振りは終わり、レベル上げ中です。
図太いHB252振り、残りD振りです。

ちなみにヤドランはきっちりシングル用ですね。

電磁波⇒金縛り⇒交代(再生力発動)とか結構いけるかなって思って
上のような型を候補にしました。



コジョンドのダブルでの感じも試してみたいですが、その前にシュバルゴでダブル用に育成したコモ試してませんでした><


芽茶さんへ、先ほどはチャットにインしたままお風呂行ってしまっていて
反応できず申し訳ありませんでした。



【2011/01/12 23:35】 | ゲーム
トラックバック(0) |

遅コメ失礼
芽茶
 ご丁寧に有難うございます。全然気にしていませんので、どうかお気になさらず。

 私もダブル対戦を意識した育成を始めてみたのですが、シングルとは勝手が違い、悪戦苦闘している真っ最中です。
 いつかゼロさんに追いつけるよう頑張りたいです。
 では私事で失礼しました。

Re: 遅コメ失礼
zeromaster
>>芽茶さん
お返事ありがとうございますm(_ _)m

追いつけるようにだなんて><
まだ私もイッシュダブルは、はじめたばかりですし
私も追加の育成で結構考察で悩みつづけてます^^;

また対戦しましょうね~

コメントを閉じる▲
構成が
猫騙し、岩雪崩、波動弾、見切り

A4、特攻252、素早さ254振り。

これで一応のダブル用二刀コジョンドの完成です。
一応の4VABCSで細かい個体値は計ってません。
レベル70まであげてあるからあとで計ってみるつもりです。
(進化キャンセルミスって進化しちゃったのでレベル70まで上げて波動弾覚えさせた)
いまのところまだ試していないので、そのうちランダムででも一応の完成度を試したいと思ってます。

PDW昨日の成果はメインロムの方でアノプスの♀をゲットしました。
これを孵化して育成すれば雨パデはものすごい使いす・・・くなるのかなぁ?
ひとまず機会があれば育ててみたいと思ってます。

次の育成は・・・ひとまず夢特性もちのポケモンを育成します。
シングル用もちょっとは育成しないとということで。

↑結局孵化してあったのがグライガーとヤドン。
ヤドンはグライガーと違い、HB極振りしないとタイプ相性的に半端な硬さになるので
HB極ぶり、残りD振りに決定。
こうすることでかなりの硬さになりますし。 それにヤドランといえば物理受け。
これがやはり一番使いやすいです。


【2011/01/12 15:15】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |
タイトルどおりに二刀のダブル用コジョンドを育成中です。
コジョンドを育てるに当たり、ダブルでもどうやら最速必須という結論に至ったわけですが・・・

基本的に猫騙し、見切り、岩雪崩、波動弾
という方向で考えてますが変更もありえます。

努力値はタイプ一致を主体にするのが当然のことと考え、CS252、残りAという振り。

現段階でダブルのPTでは炎タイプが無いと苦労する点があるかと思っていたのですが
ママンボウが予想以上に効果範囲を広げてくれてることで
必要以上に補えてる次第です。
これでダブル用炎タイプ育成or炎技もち育成は保留できることになったので
他にも色々と考える余裕が出てきました。

ただ、ダブルのことのみを考えるわけにも行かず
シングルのことも考えてます。(本来こっちがメインと言ってる以上考えるのがスジかなと)
そちらは副産物育成・頂きものの育成などで大半まかなえるところまで来てますが
「育成したいのはいっぱい居る」
全てこの言葉で育成待ちが後回しになる可能性もw

とはいえシングルでの現在の気分的な(?)育成候補は
夢特性のポケモン。
既に孵化がすんでる子も居る中どれを育成するかまでは実は決めてなかったりします。
でもまぁ、夢特性の子をシングル用に育成するつもりなのは確かです。

【2011/01/11 14:20】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コジョフーの孵化が終わり
育成候補として
二刀用4V(ABCS)精神力、物理用2V(AS)、特殊用3V(HCS)をダブル用に確保。
シングル用にも特殊にいけそうなCSとか、他にも性格違い等などいるので問題なさそうです。

ココで問題点。
ダブルでの技スペ不足。

確定技が 猫騙し、守るか見切り
二つしかスペース無いのでどうするか・・・。
二刀にするならほぼ自動的に波動弾・岩雪崩

物理なら ローキック・瓦割から選択+岩雪崩や他

特殊なら 波動弾・草結びあたり?

また、リフレクターなども覚えるので、それを入れるのもありですが
その場合格闘技だとゴーストにダメージ与えられないので、他タイプにしなければならなくなります。
(ダブルではいまひとつでも当たらないと結構きついので)

ワイドガードも覚えますが・・・微妙な気も。
ダブルでワイドガードが働くことは意外と少なかったりしますので。

ひとまず、二刀を優先して育て
猫騙し、波動弾、見切り、岩雪崩あたりで試しに使用してみようと思います。
技変えるだけならどうとでもなりますし。

昨日のPDW。
とりあえずバイトの都合で夜帰ってからやることにはなりましたが、サブロムで
カブト♀をゲットできました。



【2011/01/10 12:06】 | ゲーム
トラックバック(0) |
咳の回数が減ってきてます。
喉の痛みと声だけはまだまだですが・・・。

今日はPDWがバイトの時間のズレの都合上夕方にはできないので(一時間早まった)
今日はバイトから帰ってからになります><

昨日は2戦ほどですが、ダブル・シングル一戦ずつフレンドバトルをやることができて
非常に良かったです。
ダブルでわかっている弱点についても、いま孵化作業しているポケモンやらである程度対処が可能。
いまと戦術が大きく変わるわけじゃないですが・・・。

弱点が比較的マイナーな戦法ですが、追い風エルフーン。
これだけならまだなんとか止めれるし、恐くはないのですが。
コジョンドと組まれた時の追い風エルフーンが非常に恐ろしい。

まず、今回の環境下で猫騙しができるのが遺伝も含めて
素早さの順にレパルダス、コジョンド、ズルズキン
さらに地震が猫騙しでひるまない精神力もちのコジョンドは正直かなり厄介です。
いっそ鈍足コンビで行く時はそれほど怖くなくなるのですが、(ズルズキンとモロバレルの鈍足耐久コンビ)
たいていが、ズルズキンとアタッカー・もしくはモロバレルとアタッカーの組み合わせでスタートする癖がついてるみたいで
はまってしまうことが多々ありました。

そこで一応コジョンドを育成してみようということになった運びです。
まだ孵化中ですが。(他の作業もやってるため進みが遅い)
おそらくメインの猫騙し要員はズルズキンで行くと思いますが、精神力でひるまずに相手を確実にひるませる可能性がある
のはかなり大きいことと思われます。

14時半現在ABCSの4Vコジョフーが出ました!
これで厳選が終了です。

まだ試してはいないのですが、
前前から考えてるものの一つに
ママンボウの水浸しの応用範囲について考えてることがあります。

例えばモロバレルと組んでいる時に相手に炎技もちや氷もちがいたら
あるいは炎タイプ、氷タイプがいたら
火力によってはその段階で、選出を戸惑ってしまうこともあります。
しかし、ママンボウの水浸しで相手の火力を下げることだけでなく味方のモロバレルに
水浸しを使うのも良いんじゃないかなとか思い始めてます。

例として
炎タイプに対して水浸し+モロバレル守る。
          ↓
水タイプに変化したポケモンに対してモロバレルのギガドレイン+今度はモロバレルに対しても水浸し
ギガドレインの火力は下がりますが、耐性が変化するので
相手を引っ掻き回すのにはかなり良いかも。(しかもランクルスの一致サイキネが恐くなくなる)
火力あるポケモンでも特殊不一致ではモロバレルを落とすのは容易でないので、意外と使えるかもしれません。



追記を閉じる▲

【2011/01/09 13:20】 | ゲーム
トラックバック(0) |
昨日は足が痛かったり、風邪で調子悪くて
PDWくらいしかやりませんでした。

ただ、こちらで成果があったのでちょっとはありがたいことで。

ホワイトのアカウントでマンタイン♀、ブラックのアカウントでペラップの♀をゲットしました。
大分夢特性でゲット可能な♀ポケは集まってきました。

今日からまたコジョフーの孵化も再開しないと。
喉がおかしく咳も出てますが、ある程度体調も良い感じです。

一応今日21時くらいからチャットに待機していると思います。
できればバトルできれば良いかなとか思ってます。


【2011/01/08 15:06】 | ゲーム
トラックバック(0) |

No title
ユウ
先週は対戦や貴重なボーイズ(?)トークありがとうございました。

今までは課題やレポートや遊びなどでなかなか顔を出す暇がなくて状況を理解できませんが、体調が優れないのでしたらご自分のお体を優先してもいいと思いますよ。

私も2年前に熱だしてインフルになった時はクリスマスや正月はずっと
横たわってた嫌な思いでしかないので^^

Re: No title
zeromaster
>>ユウさん
お気遣いありがとうございます。
軽い咳が出るのと声が枯れっぽいの以外は今日は大分調子良くなってるので
大丈夫です^^
今もちょっと孵化作業してたりしてたところだったりしますし。

No title
ユウ
重度では無く軽度で何よりです。

本日のチャットの催しがあるならば、少しだけお邪魔します。
ただ、鬼とも言える分厚い課題を仕上げないといけないので予定は未定です(´・ω・)トホホ

私も最近のPDWは念願のホエルコが出て昨日はカブトとようやく運がほほ笑んだのかなと思えるユウでした^^

Re: No title
zeromaster
>>ユウさん
喉と鼻以外はもう大分良いです^^
PDWはホワイトで株とゲット以来はまだ♀ゲットできずです><

コメントを閉じる▲
アクセスカウンターの調子が悪すぎます。
昨日の数値自体もおかしいのですが、2日分測定する日が飛んでるし・・・
それにアクセス解析も、検索キーワードが出ないなど、ここの所調子が悪い状態が続いてます。

・・・良く見たらアクセス数の合計値まで違っている・・・。
4000くらい落ちてる・・・。


早く直ってくれるとありがたいのですが・・・。

再度風邪ひいてしまった件についても早く改善すると良いなぁ・・・。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/01/08 14:35】 | 日記
トラックバック(0) |
とうとうトリプルバトル土をつけられてしまいました
といっても6勝2敗とかそんなものですがwww
なにせ時間かかるのであまりできないですしね。

ダブルバトルも勝ちが負けに6回分上回ってたのが3,4勝分まで迫ってますw
やはりまだ期間があるからかWCS2011ルール対応みたいなPTはそれほど多くなく対応範囲が違うので
それでもまだそういうPTにも勝ててることの方が多いだけマシなのですが。

シングルも気晴らしに二回だけ昨夜寝る前に潜り
そっちは二勝してそのまま終わり。
もう寝てましたねw

ちなみにダブルでの切断の回数が激しいです。
昨日から今日にかけて5回くらい切断されてる・・・。

まぁ、数こそ入らないけど勝ちと同じなので問題ないです。
数入らないのはちょっとだけ気になりますが、
これが入っていたら別段みんな気にすることもなかったでしょう。

ダブルバトルはPTも使い慣れて立ち回り上とかの弱点が結構見えてきてるのと、
多少の応用性がまだあるのではと思い始めてます。

昨日一回だけテスト放送しましたが、コメビュが動かなかったり棒読みもエラー出したりで
もう大変。
放送中も読みどころじゃない・・・。
しかし、これはなんとか解消できました。
次の機会からはコメビュも棒読みも使えます。

読みは・・・話が別w
放送している状況での状況判断はまた慣れるところからはじめないといけません。
なにせ昨年の10月以来の放送でした。
もうグダグダもいいところ・・・orz

ついでに言うと親に風邪うつされてしまったようで、微妙に咳したり、声枯れたりしてます。
薬も飲んでるので早く良くなると良いのですが・・・。

【2011/01/07 13:03】 | ゲーム
トラックバック(0) |

No title
鷹乃流華
あらら・・・冬は乾燥しているからのどがかれちゃったのかなと
思っていたのですが、風邪でしたか・・・><
お大事に(´・ω・`)

Re: No title
zeromaster
>>鷹乃さん
ありがとうございます><
関節痛やら喉痛いやらで・・・
早く治るように頑張ります。

コメントを閉じる▲
ためしに久々の方そうやって見れば
ダブルやったところで岩雪崩が片方外れたところで相手の攻撃が急所。

続いていろいろと急所受けまくりつつ
とうとうここまでってのが、
岩雪崩両方外れて相手の気合球当たりつつ・・・
もうココからは予想通りの展開です。
このあとも急所受けてもう何もできませんでしたので降参しました。

運悪いなぁ・・・ホント・・・

【2011/01/07 00:47】 | ゲーム
トラックバック(0) |