育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;
昨日はドジってPDWへの接続時刻が遅れ
今日はバイト終わって帰ってから出ないと無理そうになってしまいました・・・orz

孵化作業とかは先日の記事どおり来週になってからになりそうです。


MHP3でアドパが一応使えるようにはなってるのですが
ps3を持ってない人とも出来るように、pspnetpartyというのをPCにインストールしましたl。

これの設定でかなり悩んでますがちょっとずつ進んでは来てます。

果たして無事接続にまでこぎつけられるかは話が別ですが・・・。


フルアタでないエモンガの育成をする際には
アンコ、身代わりorとんぼ返り、ボルチェン、エアスラにするつもりです。


【2011/09/30 13:51】 | ゲーム
トラックバック(0) |
新しい夢島の欲しいポケモン♀がそろうまでは
PDW続けそうです。

週末少し忙しく孵化作業とか来週になりそうです。

PDWとモンハンだけはやりますが・・。

集会所の下位クエストも地味にちょっとずつ消化してます。
1クエストだけとかなら時間もあまり取らないので(ハプルボッカとかは別)
何とかなってます。


時間とって孵化作業できるないのがちょっときついですが。
とりあえずはエモンガの育成化使いこなせるように対戦積むなりもやりたいと思ってます。

【2011/09/29 14:09】 | ゲーム
トラックバック(0) |
さっそくPDWの新しい夢島
古びた洋館をやりました。
メインROMのほうは行けませんでしたが
サブロムの方で入ることが出来たので。

ダブル向けであるテレパシーの夢特性が多かった気がしますが
ひとまずムチュール(うるおいボディ)が出たのでゲットしてきました。

たおでハイリンクで受け取って
進化させ親にし、孵化したいと思います。
ただし、バルチャイとかが終わってからですが。

モンハンは色々と試しているところ。
武器の強化をしてみたり
曲射の練習をしてみたり
スタミナが減らなくなる強壮薬グレートのために狂走エキスを集めてみたりと・・・
徐々にいろいろなことが出来るようになって来てます。

【2011/09/28 14:42】 | ゲーム
トラックバック(0) |
今日からwi-fiでミュウツーの配信が開始ということで
不思議な贈り物を受け取りました。
あとちょっとでPDWの洋館が増えるので
少々楽しみです。

孵化はまだしてませんが、
バルジーナの性格や技の候補を考えておこうと思ってます。
この間育てたドンカラスもまだまともに使ったこと無いですけど^^;

とりあえず耐久タイプのポケモンなので
羽休め、悪巧みは相性が良さそうと思ってます。
他も含めてまたまとめて近々記事にしようと考えてます。


MHP3
氷牙竜ベリオロスは意外とあっさり倒せましたが
ナルガクルガにフルボッコにされましたw
現在は上竜骨をゲットするためのついでに村クエ5を進めてましたが
ナルガクルガを倒すことのほうが優先かもなぁ・・

ひとまず弓をメインに使ってるので
色々試したいのと、曲射もちゃんと使えるようになりたいです。
昨日までは一度も使ったこと無かったのですが、使えるなら使えた方がいいと思い
練習中です。

※お知らせ
今日ニコ生の枠取るつもりでしたが、緊急でバイトが入ったため
明日の夜少しだけ枠を取る形に変更させていただきます。



【2011/09/27 15:39】 | ゲーム
トラックバック(0) |
まずはMHP3
ジンオウガを倒し、ウラガンキンを倒したところです。
ようやく色々な強めの武器を作ったり出来るスタートラインまで来たという感じです。

この間育てたエモンガは、フルアタに変わりました。
ボルトチェンジ、十万ボルト、めざ氷、エアスラ@襷

アンコを入れた型は
めざ氷の無い子でやろうと思ってます。
(めざ氷もう一匹とめざ氷の無い素晴らしい3Vが育成待ちにいる)

孵化はまず対戦用はバルチャイから
入ることにしました。

国際孵化も再開するからまともに出来るか微妙なところですが。
一応今日は枠取るつもりでいます。
MHP3も一応放送できるけど、とりあえずは今の状況のままだと放送するモンでもなさそうですね・・・。

【2011/09/26 17:04】 | ゲーム
トラックバック(0) |


てねけ
はじめまして^^てねけと申します
アニメのエモンガは抜群にかわいいですよねw
ゲームでも電気・飛行っていう優秀なタイプなんですがサンダーがいるせいで肩身が狭い感じですね^^;
差別化には補助技を使うしかないんですかねぇ
モンハンも大好きです。
3rdは500時間くらいしかやってないですけど^^;


Re: タイトルなし
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>てねけさん
はじめまして。
エモンガかわいいですよね

今使ってる子は♂の子ですが、♀の子もまだ育成予定ですw
サンダーと違う点として特殊飛行をめざパなしで覚えられるというのもあるので
補助を織り交ぜてもよし、そのままでもよしという感じな気もします^^
私はモンハンは初心者でまだ63時間くらいですね。
ようやく村クエ4が終わり、今はちょっとずつ村クエ5を消化してます。

コメントを閉じる▲
育成待ちからの育成もありますが
まずは、次の孵化候補の絞込み。

昨日考えてた候補のうち
アバゴーラは交換でいただいた子がいるので
育成候補に回ることに。


まずは絞り込みということで
ある程度ははずして
ローブシン、ナゲキ、レパルダス、バルジーナまで絞り込みました。
ローブシンは親の用意する時間がちょっとしばらく取れるか微妙なのではずすかな・・・。

ナゲキだけでなくダゲキも育てたいから、人型の親は用意しておくに越したことは無いですね。

バルジーナも耐久のあるポケモンもちょっと欲しいので丁度良い。

レパルダスは・・・最近猫だまし使うポケ育てたばかりなのではずしておくとして

ナゲキ、バルジーナこの二体まで絞込み。
いっそどちらも孵化するかもしれません。
国際孵化もそろそろ再開するからなるべく早く終わりそうな方からやっていこうと思います。
(親の用意次第)

モンハンは村クエ4で残るは一つ
ハプルボッカのみ。
ちょこっと調べて挑戦してきます。

【2011/09/25 14:20】 | ゲーム
トラックバック(0) |
タイトルどおり次に孵化するポケモンを考えてます。
やっぱり育てたこと無いのが優先ということで

候補は
ペンドラー、ハハコモリ、ローブシン、ギギギアル
レパルダス、ハリーセン、ナゲキ、アバゴーラ、オムスター、
トロピウス、バルジーナ

このあたりの中から孵化しようかなとか考えてます。


モンハンは昨日初めてアドパをやってみました。
知ってる方とですけど
協力いただき、おかげでドリンククエストの一つで苦労してたものもクリアできました。

しばらくは村クエはスローペースで進むことになりそうですが
今は素材(装備)・資金・温泉やドリンクなどを中心にやっておこうと思います。

【2011/09/24 15:08】 | ゲーム
トラックバック(0) |
エモンガ育成完了しました。
1枠ですが、ニコ生で枠とって使ってみたりもしました。

ひとまず使い勝手は結構良いですね。
やはりサンダーやボルトロスと同じ電気・飛行だけはありますね。

耐久無いので襷が前提となりますが、
良い具合に相手の戦況をまぜっかえしにできるので
使用するだけでも楽しいです。

ちなみに現在の構成は
エアスラ、ボルチェン、アンコ、めざ氷68@襷
しかし、火力が無く
そういう意味での使い勝手が悪い・・・。
龍狩りは結構出来ますけど。

なので、アンコを十万あたりに帰ることも考えてます。


現在比率的にMHP3の頻度が高くなってしまってますが
しっかりポケモンも考えてます。
モンハンの比率が高いのは初心者状態を脱したいがためです。
そしてエクシリアサボっている・・・・。

【2011/09/23 16:42】 | ゲーム
トラックバック(0) |
ちょっとモンハンにはまりすぎてるのではと
自覚しながら、ようやくエモンガの努力値振りを開始しました。

今回は久々にポケルスを使って育成。

CS252振りで
残りHP
基本は襷で使用。
構成の予定は 十万ボルトorボルチェン、めざ氷、エアスラ、アンコール@襷

めざ氷じゃない子で
ボルチェン、エアスラ、とんぼ返り、アンコてのも育ててみようかなとか考えてます。
かき混ぜ役ということで。
これで受けに交代して、面白い戦い方が出来そうです。

ドータクンやエンペルトなど相性が良いポケモンはある程度はすでに
育成済みなので
それらと組ませれば結構な働きも出来るかもしれないですね。

モンハンボロボロスの尻尾欲しさに色々とやってみてましたが
やっぱ太刀でいくことに決め挑戦中です。
シッポ自体は入手しましたが、まだこの記事書いてるときは倒しておらず
止めをさそうと追っかけ中です^^;

【2011/09/22 18:10】 | ゲーム
トラックバック(0) |
BPが貯まり、ドーピングアイテムを必要分ゲット。
これでエモンガの努力値振りが出来ます。
とはいえ、今日は時間が無くできないのですが・・・。

明日にでもやろうと思います。

モンハンはついに壊れてしまったセーブデータと同じくらいの
村クエ4まで来ました。
殆んど弓だけ出来てしまいましたが、ここからは気に入ってる種類の武器の素材集めしたりし始めようと思います。
(太刀、片手剣、双剣、弓、ライトボーガン、笛、ハンマー、ランスあたりは使えるようにしようとしてます。)

雨が豪雨という感じですが
このあとバイトです。

テイルズオブエクシリアは操作がやはりまだなれない感じがします。
慣れればなんとかなりそうかな・・・。


【2011/09/21 13:10】 | ゲーム
トラックバック(0) |
てことで昨日からまた最初からの状態で
MHP3をやってます。
まだまだ現在村クエ2をクリアしたくらいですが・・・(´・ω・`)

ポケモンはBP稼ぎ再開。
ダブルのサブウェイで稼いでます。
貯まったら久々に育成になります。

モンハンのセーブデータは定期的にPCにコピーするようにしました。
また消えたらショックなので・・・。

相変わらずテイルズオブエクシリアをまだやってないので
今日こそは少しでも夜にやってみます。


エモンガの国際孵化サボりすぎてますが、
そちらもぼちぼち再開していこうと思ってます。

【2011/09/20 15:46】 | ゲーム
トラックバック(0) |
MHPのセーブデータが破損して読めなくなりました・・・。
セーブしすぎたのが原因かもしれないです。
ことあるごとにこまめにセーブしようという癖がついてるので
ちょっとしたことでセーブしてたのがいけなかったのかも。

仕方ないので最初からやり直しです・・・orz
ああ・・・装備が全部おじゃんに・・・

ポケモンの育成はこのセーブデータ破損からショックで進んでなかったりします。

急いで村クエクリアして前ほどでないにしろ追いつけるようにがんばります(☍﹏⁰)


今度からは定期的にパソコンの方にセーブデータをバックアップしておこうと思います・・・。

【2011/09/19 13:45】 | ゲーム
トラックバック(0) |
育成の準備ということで
いつもどおりBP稼ぎ中です。
ドーピングアイテム分のBPが稼げたら次の段階。

といってもかなりまったりとやっています。
バイト先のほうも少し落ち着いてきた感じで
転職活動も久々に再開できそうですし。(お店が忙しい時期は家でダウン気味でなかなかできなかった)


モンハンはちょっとずつ素材とか集めて
ちまちまと装備を作成してます。

エクシリア今だに
主人公どっちにするかすら決まってない^^;

風邪も治ったようですが、この時期の花粉にまで私の花粉症は反応しているので
鼻炎の薬は続けて飲んでいます。


【2011/09/18 15:13】 | ゲーム
トラックバック(0) |
昨日バイトから帰ってからはモンハンやってました。
今日はバイト後にエモンガの育成しようかと思ってます。
国際孵化はしばらくお休みしてます。
電源はレポート書いてきってますけど、まぁ普通の再開でもあまり確率かわらなそうですし・・・。
もとより確率低いわけだから。


まだブラックシティの維持くらいしか作業してません。

テイルズオブエクシリアもまだプレイしてないし
最近モンハンに割く時間がやたら増えてる気が・・・。


風邪も多少良くなってきました。

モンハンはちなみに一昨日リオレイアを初めて倒したところ。
武器もほぼ初期からちょっと進んだ程度です。
現在は弓をメインに使ってますが、気分で片手剣、双剣、太刀、笛とかでも遊んでますw
ほかの武器は弓ほどまともに使えてる気がしませんが、少しは弓くらいは使えるようになってきたのかな・・・。

とりあえず資金稼ぎと素材集め重視で少しの間やっていこうと思ってます


【2011/09/17 13:46】 | ゲーム
トラックバック(0) |
どうやら最近放送用PCの調子が悪かったわけがわかりました。
USBハブでのbluetoothの機器を接続していたポートがおかしかったようです。
それのせいでbluetoothがちょっと暴走というかエラー乱発していて
巻き込まれるようにアクセスポイントの機器もエラー出していたようで、
今はおさまってます。

ポケモンのwi-fiジャパンカップのほうはもう初日から凶運ゲー状態だったので
あきらめました(☍﹏⁰)
今もPCの調子悪かったせいもあってエラーで切れてしまうことも多いので
はた迷惑にならないうちに退散しておこうということで。

ポケモンはシングルに戻って育成から再開したいと思ってます。
ただ、ダブルもあきらめたとかではなく
全国ダブルもかねて時間あるときにちょっとずつ育成していこうと思ってます。

現在はなんか予測と大幅に違って
モンハンにはまってしまったようです。
次のモンハンは年末で3DSのようですね。
画質はPSPと同等かそれ以上ぽい感じでした。
実際両方とももってる身としてはPSPより3DSのほうが
映像能力は高いと思ってます。(PSPはすでに3DSより世代が一つ前の機器なので仕方ない)

PSPは通常のDSよりはきれいですけど。

とりあえずモンハンの操作に完全に慣れていない私にとっては次回作をやるなら
やっぱ3DSのほうが良さそうですし。(DSの操作なら慣れてるし)
次の4にあたるのも3DSで開発してるとのことなので、このはまり方からすると
買う可能性が出てきてます^^;
テイルズオブエクシリアは買っておいて放置状態なのpで
後ほど今度こそ始めないと・・・。



ポケモンの育成次に育成するのは、めざ氷エモンガ。
さっさとホワイトから移送してこないとなぁ。

【2011/09/16 13:02】 | ゲーム
トラックバック(0) |
いくらなんでも運の悪さが異常すぎる・・・
逆転できるはずだったのですが、今回は雷命中の麻痺が発動→そのまましびれてトリル発動ならず
ここでまたしても運ゲ負け、
どう見てもおかしいよ・・・。

昨日の放送中も岩雪崩の異常なまでのはずしぶり。
それに加えて寝る前に大会数戦と思ったバトルでもこれだから。

運ゲ負けが多すぎるのが訳わからない。
どこまで自分の運が悪くなってるんだろう・・・。


ちなみに次のバトルでも電磁波喰らったターンにモロバレルしびれ発動・・・
異常なまでのしびれ率は続き・・・勝てるわけ無いですね^^;

モロバレル最初の一回行動以降すべてしびれてました><
なんでこんな確率論無視し続けた結果になってるのだろうか・・・
最後の方でようやくもう一回怒りの粉が発動しましたが、コジョの岩雪崩もまたボルトロスに当たらず。
勝ちの見込みがある試合でもこれとは・・・orz。

ちなみに岩雪崩がちゃんと当たっていれば
こちらモロバレル、コジョンド
相手ブルンゲル、ボルトロス(身代わり状態)控えサザン

コジョの岩雪崩当たればブルンゲル落としだけでなく身代わり破壊

次のターン怒りの粉+岩雪崩でボルト沈黙

次ターンスカーフでないのがわかっていたので波動弾で一撃でサザン落ち
こうなる考えでしたが。
なんだかねぇ・・・。
これで翌日の技全命中+麻痺など発動なし+相手技はずし一回程度くらいきても
罰は当たらないくらい気すらしてきますね(´・ω・`)

と考えていたらラストにしようと思っていたバトルで相手のバイバニラが吹雪を二連続で
コジョンドへははずし、ラストテラキオン一体になって相手が降参というバトルで初勝利となりました。
でもまぁ、今回の大会はもうあきらめている部分はあったので
後日改めてイッシュダブル用を育成して見ようかなと思います。
(正確にはすでに全国ダブルに切り替わってるから、それ対応できるポケをイッシュ縛りで育てるって感じですが)

【2011/09/15 11:49】 | ゲーム
トラックバック(0) |
相変わらずミスも多く
さらに肝心なところ全部急所受け負けながらも徐々に動きは悪くなくなってきてます。
相手を一体も倒すことすらなく負けてたこともありましたが、
ようやく相手1体まで追い込んだりも大分できるようになってきた^^;

といってる間に久々にイッシュダブル同士で一勝(この記事かいてるまさに今対戦中でしたw)

記事書くために一旦ランダム中断しましたが
この一勝が大きそうです。
立ち回りが大分うまくいきましたw

とはいえ、当分ダブルをやってなかった上に
メンバーもWCS募集前に育成した子達なので
おそらくwi-fiの大会でもあまり勝てないとは思います。
いっそ前みたいにこのメンバーでトリプルでももぐって
考えの幅広げるのも悪くないかもしれないですね。

ニコ生の枠も取るつもりでいるとはいえ、
風邪も引いてしまっている現状長く出来ないのもあって
今日はPS3もいっそつないでしまおうかなとか考えてます。
本来ならテイルズもwi-fi大会終わってからにしようかと思ったけど、少しやるかもですね。



【2011/09/14 14:31】 | ゲーム
トラックバック(0) |
昨日の夜寝る前にと少しランダムにもぐりました。
ダブルですけど。

そのときで一番ひどかったのは相手の攻撃急所二連+守る二連発動成功。

その後も3戦すべてのバトルで急所を喰らい耐えるはずのものすべてがだめになり敗退。
さらには岩雪崩二連はずしとか・・・

まさに運が悪すぎる。


同じ人ともやたらと2連続であたるし・・・。
日本人2連続→二戦目エラーorz
外人2連続→一戦目ですでに急所喰らってPT崩壊で降参。
二戦目で一応こちらがまともな流れで勝ちましたけど。

何だったのだろう、ここまではずしまくったり急所受けまくったりするのもほんとに久々だった・・・。

ちなみにこのあとシングルももぐることになるのですが、そちらも含めてほぼ毎戦ごとに
急所を喰らうという。

まぁ、後日は逆に当てまくったりする日が来るかもしれませんがw
とりあえずシングルももぐってボロボロにならないようにしとかないと。。

【2011/09/13 17:38】 | ゲーム
トラックバック(0) |
今日はまだランダムもぐったりしてません。
イッシュダブルの過去のバトルビデオを録画しておいたのを
見返したりしてました。

1月~2月くらいの間のデータですが
今と環境はさほど変わってないようです。

WCSが中止になって大きな空白期間があったので当然でしょうけど。

改めてみてみると
今の自分と比べてなんかちょっとうまく立ち回ってるのが
気になったところ><

今はこんな風に立ち回れないんじゃないかなと
思っています。

しかし、客観的に見ることは出来たので参考にはなりました。
やっぱ今のイッシュダブルのメインの面子はなんだかんだ自分にとっての
完成度は高いんだなとは思いました。

過去にもしっかりとテラキオンやボルトロス、ランドロスなどを
倒してるところが残ってました。
良く倒せたな^^;
もう一度見返したりすればまた違った見方もできそうで
頭に少しくらい立ち回りのイメージが出来るようにしておこうかと思います。

【2011/09/12 15:30】 | ゲーム
トラックバック(0) |


ユウ
ゼロさんお久しです。ここ最近身の回りの事で色々と時間取れなくなってしまってポケモンすら手につく状態ではありませんでした・・・・ort

ところでゼロさんは大会は参加なさるのですか?
私はイッシュのポケモンすら育てて無いので遠慮しておきますw

今は、BWでキャモメの色違いをHGSSでヒンバスの色違いを粘ってます。

きっと、その次はアバゴーラの色違いでも粘るつもりです。

話変わりますが、色リザードンは本当にかっこいいですね、ゼロさんのニコニコ動画(確か12回目でブラッキーとかいましたね)にもありましたが、色ヒトカゲ作ろうかなと考えてますw

話長くなりましたが、学校・仕事・プライベートにチャレンジしつつ一日を大切に頑張りましょうヽ(≧▽≦)ノ


zeromaster
>>ユウさん
すごいですね。
私は国際孵化サボリ気味・・・(´・ω・`)
大会はエントリーしてますよ~
WCS中止前に育てたダブルPTがいますし。
それで登録済ませてあります。

一応テラキオンとかの
対策はしっかり(かどうかは微妙だけど)
してあるので、今の環境でも普通にバトルが出来るPTです^^
まぁ、6体中に トリパ、てだすけでの初歩的なコンボ
あとはこの指の代わりである怒りの粉など
詰め込みすぎなくらい詰め込んでるので^^;
使いこなすのが困難なのですがw

一応1~2月ごろは使いこなせてたみたいなので
その環境を思い出そうと何度も当時のバトルの動画見てますw

お互いにいろいろとがんばりましょう。

コメントを閉じる▲
ダブルの面子で組んだことが
少ない組み合わせも
以外と面白かったです。

以外とやってなかったのが
コジョンドとモロバレルでのコンビ。
思ったより動かしやすかったです。

読まれそうですが、モロバレルと
ムシャーナでのコンビも良さそうか。


最近ちょこっとずつモンハンやってみたりもします。

【2011/09/11 14:01】 | ゲーム
トラックバック(0) |
タイトルにあるように今日は昼はブラックシティの維持の作業だけしました。
ps3を購入。
あとテイルズオブエクシリアも入手しました。
こちらはなるべく開封はwi-fi大会の後にしようかと思ってます。

シングル用のエモンガについての考えてること

ひたすらかき混ぜるだけかき混ぜるのが目的ナフルアタなら
めざ氷、ボルチェン、とんぼ返り、エアスラ@襷

しかし、現実的に考えると
十万ボルト、めざ氷、エアスラ、補助技か先制技@襷
これが良さそうな気もします。

どちらにするかというより
めざ氷一応二体いるので、両方育てるのも手かもしれないですが・・・。

ひとまずダブルのランダムでのPT選出練習は
夜バイト後に少しだけやることにします。

【2011/09/10 15:06】 | ゲーム
トラックバック(0) |
まだ本番のwi-fiバトル大会まで数日あるので
ダブルの方は少しずつもぐって慣れていこうかと思ってます。

昨日はひとまず良い選出を出来たバトルなんかもありましたし・・・。


エクシリアやりたさにPS3もう購入したりしましたが
少なくともwi-fiバトル大会が終わってからエクシリアを入手する方向で考えてます。
大会のおかげでランダムでも良くイッシュパにあたりますが、
いまだにブランクのせいもあってなじめず苦戦ばかりしてます。
今回のランダムフリーはダブルに慣れるまでは
勝ちは意識してません。

とにかく回数こなすことで、良く見て考えるように癖をつけて
選出と戦術を組めるようにしていきたいと思ってます。

ちなみに登録したのは先日のメインメンバーそのまま。
ブルンゲルのスカーフ潮吹きとかもなんとなくわかっていたのに
対応ミスったりとかも多いので、その辺もなんとか
少しでも良い選択が取れるようにがんばります。

【2011/09/09 13:07】 | ゲーム
トラックバック(0) |
まずはドンカラスの育成が昨日の夜終了しました。
構成は今のところ
追い討ち、不意打ち、電磁波、ツバメ返しです。


昨日枠とってイッシュダブルの面子でもぐってみたところ
選出段階での読みが甘すぎる感じでしたので
近々考え方を少し変えて試してみようかと思ってます。

ちなみにランダムシングルでよく使ってるPTは
あのPT限定で考えると勝率は7割を超えるみたいです。

今までの負け越し分どころか勝ち越し始めたのは今の
PTを使いはじめtrからですからね。フレ戦には向か無そうですが
ランダムではバランスがよく動かしやすいおかげかもしれないですね。


イッシュダブルの大会に向けて少しずつダブルのPTにもなじんでいこうと思ってます

【2011/09/08 13:17】 | ゲーム
トラックバック(0) |
イッシュダブルのwi-fi大会にエントリーしたということで
一応現在いるイッシュダブル用メンバーの復習用(笑)のメモ


ダブルメインメンバー

ムシャーナ テレパシー サイキネ、トリックルーム、守る、リフレクター@エスパージュエル

アーケオス 弱気 岩雪崩、アクロバット、地震、守る@岩のジュエル

コジョンド 精神力 岩雪崩、波動弾、猫だまし、見切り@命の球

ママンボウ いやしのこころ どくどく、水浸し、守る、手助け@メンタルハーブ

モロバレル 胞子 怒りの粉、ギガドレイン、どくどく、守る@黒いヘドロ

クリムガン ちからづく ドラゴンクロー、噛み砕く、岩雪崩、挑発@ラムの実 


メインメンバーで大半の状況には対応できるように組んでます。
エスパーにはちからづくクリムガン挑発持ちが非常に良く刺さるし
イッシュの格闘全般はムシャーナに勝てません。
ブシンも相手にならないくらい。
ブシンよりテラキの方が怖いですが、あちらもモロバレルの怒りの粉+コジョンドの波動弾
モロバレルのギガドレイン、ムシャーナのジュエルサイキネ、アーケオスの地震など対応済みです。
自分より早いのが来たり、エルフーン見かけたらトリックルーム

イッシュの面子では格闘以外での岩半減が少ないので
岩雪崩は必須とも言うべきなくらい攻撃範囲が広いです。
ちなみに雨パとか来たら、ママンボウ先頭で毒撒いてターン稼いで散っていただきますw
予備メンバーにも色々とメインと組めるように仕掛けしてあるので
どれがメイン入りしても問題はありません。

ダブル予備メンバー(予備なので一部アイテム被りあり)

バッフロン 捨て身 ワイルドボルト、アフロブレイク、地震、守る@ラムやキーの実など

ズルズキン 自信過剰 猫だまし、ドレインパンチ、守る、岩雪崩@ヨプの実

アギルダー 粘着 雨乞い、虫のさざめき、アシッドボム、守る@襷など

シュバルゴ シェルアーマー シザークロス、鉄壁、アイアンヘッド、守る@虫のジュエル

デンチュラ 緊張感 十万ボルト、エナボ、守る、虫のさざめき@襷

エルフーン いたずら心 暴風、追い風、日本晴れ、守る@ゴツゴツメット

バイバニラ アイスボディ 吹雪、冷凍ビーム、ウェザーボール、ラスターカノン@スカーフ

コジョンド(2匹目) 精神力 猫だまし、とび蹴り、投げつける、見切り@王者のしるしなど

【2011/09/07 14:42】 | ゲーム
トラックバック(0) |
とりあえずは今回のドンカラスとして育成する
ヤミカラスの個体値
意地っ張り ♀ いたずらごころ
HP31、攻撃31、防御6~7、特攻6~7、特防31、すばやさ22~23

どう見ても防御の調整しようが無いwwwww

しかし、特防面(HPと特防)は理想個体なので
こちらは調整が可能。

てことで簡単にですが考察した結果
A252、D204、S54
こんな振り方になりました。

詳細は
A252・・・火力保持のため確定
D204・・・巷では臆病ゲンガー十万耐えですが、今回は控えめゲンガーの十万まで耐えるように調整。(念には念をということで)
S・・・残りぶっぱ。 ちょうど速度無補正4振りガッサあたりまでは抜けるようですから良かった^^

こんな感じ。

被ダメはゲンガー以下の特殊アタッカーの十万ボルトクラスまでの火力はすべて耐えるので、書くだけ意味無さそうなので
良いでしょう。
一致十万は耐えないので要注意ですが。

構成はおそらく
ついばむorツバメ返し、追い討ち、電磁波or挑発、不意打ち
アイテムはジュエル、達人の帯、タイプ強化アイテムあたりから選択。
岩半減実でも良いかも。

とりあえずこれから育成。
ちなみにイッシュダブルのwi-fi大会へのエントリーはすでに済ませました。
13時きっかりにもぐったのであっさりエントリーできました^^

【2011/09/07 13:55】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |
昨夜バイト後に
次に何を育成するか悩みながら
ボックスをみまわしていたら、
HADの3V意地っ張り♀ヤミカラスを
見つけました。

これをゲンガーの10万ボルト耐えに
調整して育ててみようかなと思っています。

飛行技の遺伝技が入ってないので
ついばむかつばめ返しでも入れようと
思っています。

めざ氷エモンガは
まだサブロム内なので、
近々メインに連れてきます。

【2011/09/06 13:59】 | ゲーム
トラックバック(0) |
昨日から久々に適当に組んだPTで
いろいろと試してました。
しかし、相手の攻撃を急所に喰らいまくっていて
あまりテストになってなかったりします・・・。

急所だけでなく混乱の自分攻撃も昨日からの発生率が100%・・・
それに比べて電磁は撒いたときの相手の麻痺発生率が20%未満・・・。
いくらなんでもこの差はひどいですね^^;

どんだけ運が悪いんだという状態です。
(ちなみに1枠だけやったニコ生でも1戦目に2連急所でいきなりボロボロに)

バクフーンの使用感は
以前のスカーフバクフーンを使い慣れた感覚が残っているのか
スカーフの無いバクフーンに多少の違和感がありますが
なかなか攻撃範囲が取れていて使いやすい感じです。
ママンボウも単体で考えるのであれば、ミラコも充分機能してくれたので
良かったなと思います。

しばらくは新たに育成したポケモンたちのテストしたかったのですが
前のPTへの慣れが大分強いようで
また前のPTで普通にもぐることがメインになりそうです。


【2011/09/05 13:07】 | ゲーム
トラックバック(0) |
イッシュダブルのメンバーの追加育成をしようかと思ってましたが、
今のメンバーで大半どうにかなるのと、むしろ使い慣れておく方が優先だろうということで
育成を中断しました。

シングルの方は
バクフーンの育成が昨日の記事のとおりに終わりました。
使用感はそこそこ良い感じです。

今日はさらにママンボウの育成をしています。
努力値振りもあと特防だけ。
それが終わればレベル上げしてシングル用ママンボウの完成です。

悩んでいるのはミラコを残すかどうか。
どくどく、水浸し、守る、願い事というのもかなり魅力的。

ミラコを入れるなら水浸しは入れられないので
そこがネック。

しかし、ミラコがあれば特殊系は反射一本で悪タイプ以外は狩れる可能性がある・・・。
まぁ、ミラコが役にたた無そうだと感じたら水浸しに変えるということで
ひとまずはこのまま使ってみることにします。


【2011/09/04 15:51】 | ゲーム
トラックバック(0) |
人も集まらなそうなので中止にします^^;

なんか日曜日が休みになったので、緊急企画
「電気球争奪!超小規模トーナメント」
でもやろうかなと思い立ちました。
実は私はサブロムでも電気球持ちの配布ピカの受け取りができるため実質他にも電気球を所持してるのと
同じ状態尾だったりします。



てことで流石に複数は無理ですがひとつなら提供しようかなってことで
日曜の夜にすごく小規模な争奪のトーナメントでもやってみようかと思いたった次第です。

一応これとは別にいつもと同じニコ生もやりたいので
短時間で終わる規模でないとなと思ってます。

てことでかなり身内オンリーなトーナメントになりそうですが(もちろん限定参加ではありませんが)
優勝商品は電気球のみ
二位とかへの景品は今回はありません><

一応予定時刻は9月4日(日)20時~21時半くらい(最長22時まで)という短時間を予定。
人数は最大で8人まで^^;


この記事へコメントで
HN、フレコ、参加の意思をコメントいただければ参加表明とさせていただきます。
人数制限が最大で8人という小規模さなので一応飛び入りはなしです。
募集締め切りは9月3日いっぱいまで。

一応電気球は配布であまってる夢ピチュー♀に持たせてお渡しします><

一応ルールは
600族・準伝・天候自動変化ポケ・輝石持ちは計1匹まで
催眠技一回まで(アイテムでおきても一回とみなします)←時間も限られてますので
シングル6→3(ようは普通にシングル)
細かいルールはまた書き足して起きます。

会場はこのブログのチャットになります。


【2011/09/03 23:59】 | ゲーム
トラックバック(0) |
育成候補としてあげていたヒノアラシ
HP31、攻撃20~21、防御24~25、特攻31、特防22~23、すばやさ31
無邪気♂

バクフーンの紙耐久で耐久面に努力値振るのはちょっともったいないので
火力の調整という方向で
努力値の調整を考えて見ました。、

攻撃もVならもう少し色々考えることができたのですが
あいにく20~21なので
できる範囲での火力の調整になりました。

種族値はリザードンと同じですが、物理面の技が豊富なのに
火力がちょっと乏しいのでこちらに努力値を集中してしまうと
ただの「火力の無い炎単ポケモン」と化してしまうので
物理は調整以上には割かないほうが無難というのが自分としての結論。

正直物理型は意表はつけても、倒せる相手があまりいないのでお勧めできません。
てことで 調整ラインで妥協したのが
Cは特防補正なしHD振りドータクンをオバヒで一撃で落とせる火力。(猛火が発動してればもちろん特防補正も一撃)
ただし、今回は持ち物にたつじんの帯を選択した上での調整です。

Cに188振ることで達人の帯持ちでHD振り銅鐸まで一撃で落とせます。(上にも書いてますが、特防補正は無理)

Sの252振りはバクフーンの場合は確定。
ガモスと違い、ここを割いてしまうと対応範囲が極端に狭まります。
(ガモスは特防が高いのでそっち重視にする方が舞いやすい)

そして残り70をAに振ります。
これはうちの個体でも帯込みのワイルドボルトでH252ギャラが乱1(比較的低乱数だけど)で落とせます。
威嚇は計算に入れてません。
後出しが前提です。

構成は
オーバーヒート、気合球、ワイルドボルト、岩雪崩@達人の帯

攻撃範囲、岩雪崩によるガモス対策、オバヒの高めの火力保持ライン。
これを満たせるように調整をしてみました。
耐久はこのポケモンの場合は、相性で受けれる草とかを耐えていくくらいしか
もとより術が少ないので、あまり考えない方がベターかもしれません。
鬼火とかもあるにはありますが、耐久タイプやるならコータスやブーバーンでやるべきでしょうしね^^;

ひとまずダブル用追加一匹を育てる前にこの子だけでも育ててみようかと思います。

【2011/09/03 11:57】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |