育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;

 昨日の枠ではいつもどおりの不運に見舞われ
相手の一撃技一発目で当たるなども久しぶりに見ました。(一撃技使う人に当たったの自体が久々だった)
とりあえず一撃技使う人には早々当たりたくないですね。
あまり極端な運ゲバトルはしたくないですね。

シャンデラの小さくなる使う人にもあたりましたが、
あれはうざいですね。
通常シャンデラでやる戦略ではないと思いますが(積むなら体外瞑想だし)
ハマれば強いけいですね。
結局は運ゲに走ってる戦法なので私は使いませんが・・・。
とりあえず、こういった時間のかかるようになる戦法は嫌われる戦法なので
使いどころはフレ戦とかにして欲しいですが、そうも言ってられませんね。

まぁ、奇形シャンデラに当たるのはそうそうないでしょうから
対処する必要性はほぼゼロでしょう。
むしろ回避上げてくポケモンといえば、基本的に今の環境下ではガブリアスの粉ガブ(これも多くはないけど)
これ以外にはあまり見たこともないので、こちらの対処だけはやっておいて損はないですね。

さて、ようやくガーディの孵化も
まともに再開という感じです。

それと、今のPTの雨パへの対処。
全く対処してないわけではないですが、ちょっと弱いところがあります。
もしかしたらムシャーナ使うより、特種受け仕様でルンパッパ育てて使ったほうが良いのかなぁ・・・。

さてそれはともかく
今日は仕事後に体力あったらちょっとだけモンハン枠取るつもりです。
問題はシフト後に早く上がれるかどうかと、体力が残ってるかどうかですね・・・・。
枠が取れてないときは、ダウンしてると思ってください。

【2012/11/30 10:54】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 野生のガーディも出現率がなんか低い上に
♀も出ないので
今度は威嚇♂とメタモン預けて孵化してたりします。

すると・・・
今までの苦労はなんだったのか
一発目で威嚇の♀が生まれました。
どうやら2Vはあるようなので
親用としては十分そう。(本孵化の♂親は意地っ張り4Vドーブルです。)

これでまともに威嚇ガーディ孵化ができるようになるかな。

マインクラフトは拠点以外にも建物を立てようといろいろと画策し始めてます。


モンハンは・・・・。
放送時以外はやってなかったり^^;

ひとまず今日の夜放送予定です。
モンハン・ポケモンの放送になります。

【2012/11/29 14:29】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 威嚇ガーディの♀をとりあえず捕獲しようと
タチワキコンビナートで頑張ってますが
未だにメス自体がなかなかでない状態。
やっと出て捕獲したのはよそ見してて見てなかったもらい火の子だった・・・。

あまり時間もとれてないのもあるけど、
欲しい時に限ってガーディ自体がなかなか出ないという・・・。
モンハンのいわゆる物欲センサーみたいな感じな状態です。

仕事のあと今日は放送するかどうかと思ってましたが、
今日は休んで明日に備えようと思います。

明日は仕事自体は休みですが
前の職場に給料取りに行ったり、今の職場にもちょっとだけ
行かないといけなかったりと
いろいろと細かい部分で忙しいので。

とりあえずガーディの捕獲をさっさと終わらせたいです(´・ω・`)

【2012/11/28 12:01】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 特性はやっぱり♀の特性が遺伝しやすいようですから
威嚇のガーディ♀を用意するしかないかなぁ・・と思ってる今日この頃・・・(´・ω・`)

そう、未だに威嚇の良個体出てません。

てことで、野生♀捕獲からやりなおすかなぁと考えてます。
威嚇でないと今回育てたい型とPT編成にできないですし・・・。

幸い、bw2にはタチワキコンビナートに野生のガーディが出るのがありがたいことです。
こっからSのVだけでも遺伝させて意地っ張りで孵化するなりすれば問題ないでしょう。

さて、今日の仕事の時間が変わり
夜20時には終了。
21時くらいには帰って来れると思うので、
普段の通常枠ほどではないですが、一応ポケモン枠
2枠くらいとモンハン枠もとろうかと思ってます。

マインクラフトもそこそこやってますが、村発見したりとかまではいいものの、
拠点であるリスポーン地点から遠すぎるので
座標をメモしておいてあります。
そして、ピースフルで建物作るのだけ楽しもうかなとか考えてたのに
溶岩で落ちて何度も死んでるというアホな現状・・・。
というより操作性に未だに慣れず高所から落ちるというパターンが続発してます。

そろそろもう少し操作に慣れていかないと、続かなくなるかも><
WiiUが出たらMH3G優先になるだろうし、それまではいろいろと楽しみたいものですね。

【2012/11/27 10:09】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 ガーディの孵化ですが
正直そろそろ疲れてきました。
威嚇の♀もいるかと思ったらいなかったので
しばらくもらい火を親にしないといけないという・・・。

今週は仕事の都合で
通常通りに枠を取れる日は木曜だけです。

ただ、仕事後に余裕があればちょっとだけ
枠取る日もあると思います。

それにしても・・・
はやく次の段階に進みたいですね。
ポケモンの孵化作業・・・。

ちなみに買って数日というのに
すでにマインクラフトはだんだんと
やってて疲れてる気がしてきました(´・ω・`)

【2012/11/26 12:21】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 今回は予約投稿で記事を投稿しています。

それにしてもほんとに威嚇のガーディが出てくれません。
昨日の記事と同じですが、またしても一匹も威嚇が出てなかったりします。

時間が取れるときに威嚇の♀からまた孵化しなおすかもしれません。

今夜の枠で使うPTも
いつものエアームドとかのPTになります。
ちなみに先日やってみたPDWの夢パークで

夢ズルッグ、夢カイロス、夢ベトベターの♀をゲットしました。

ほかの夢もひとまずメインロム分くらいはPDWやって取りに行こうかと思ってます。


本日の夜通常枠を取る予定です。

ポケモン・モンハンともに取れると思うので
楽しみです。

【2012/11/25 10:00】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 できれば日曜までに孵化終わらせたかったのですが
まず、昨日に至っては一匹も威嚇のガーディが生まれてません><

そして、またしても
もらい火の素晴さしい判定が出たという・・・・・・。
(ちなみにすばらしいABS)

これは・・・もしかして威嚇の♀を用意するところからやり直したほうが早いのだろうか・・・・・・。

まぁ、なんにしてもガーディの孵化(負荷?)はしばらくかかりそうなので
もういっそわりきってまったりと時間かけてやることにしました。

昨日の夜は結構グッタリで、
枠取れませんでした。

また明日の夜は通常枠を取る予定なので
そこでポケモンとモンハン
両方やれると思います。

ほんとそろそろ少し位威嚇のガーディ生まれてもいいと思うんだけどなぁ・・・・・・。

【2012/11/24 12:54】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 数日間?
というより一週間近く対戦何もやってなかったので
昨日の放送時の対戦はそれはもうひどいものでした。
選出も立ち回りもぼろぼろなのに加えて、いつもの不運まで出る始末。
気合玉外し→死に出しからのハイドロポンプ二連外しなんてのもなかなかお目にかかれない
低確率の連続ターンです。

さらにガーディの孵化も昨日の記事以降威嚇が一匹も出てくれてないという状況。
どうなってんのこれ・・・。

早く威嚇持ち意地っ張りアタッカーのウインディ育てたいのに・・・。
もらい火の4Vとかは、また別の用途で育成すれば使えそうなので
もちろん育成待ちとして取っておくつもりです。

昨日の記事で書いてたようにマインクラフトの動画にちょっとはまってましたが
ついでにマインクラフト自体を昨日購入してみました。

最初なので設定もピースフルで、拠点作り(しかもただのほったて小屋w)しかやってませんけどwww

モンハンも久々のPTプレイだというのに1乙もしてしまいましたw
でもやっぱりモンハンはみんなでやるのが楽しいゲームですね。
あれはやはりPTプレイこそが醍醐味だと思います。

【2012/11/23 11:07】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 相変わらずポケモンはガーディの孵化をしてるわけですが、
ほんとに威嚇がほとんど生まれてこない(☍﹏⁰) 

やっと生まれてきたましな固体がASの2Vだけ・・・。
もらい火にいたっては、素晴らしいABCSとかもすでに出てます・・・。

いい加減威嚇もう少し生まれてきてくださいよー><

それはともかく、
本日夜は通常枠にてポケモン枠、モンハン枠両方とも取る予定です。

それ以外にもやら無いといけないことがたまってるので
ひとまず、昼の間に枠取るのはでき無そうです。

PDWもまだやってないし・・・。

それと最近マインクラフトの動画になぜかはまってます。
私にはでき無そうだなと思いながらも欲しくなってきてます。

ちょっと購入も検討中^^;
金欠気味な自分なのに、果たしてどうすることになるのか・・・。

【2012/11/22 15:18】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 ガーディの孵化をマイペースに進めてますが、
もらい火ばかりで、威嚇がほとんど出てくれてません(´・ω・`)
かなりの低確率になってる気がしてきた・・・。

使ってる♀がもらい火なせいかもしれないですが
特性の遺伝も確率があるってことですかね・・。

ひとまずもらい火でも高個体なら一応確保して
威嚇のいいのが出るまで粘るという方針で行ってるので
何はともあれしばらく孵化作業が続くということですね・・・

はやく威嚇のガーディそこそこの個体でいいから来てくれ~。

さて、今夜は久々に夜中帰宅時に
少しだけ放送する予定です。
昨日の記事でも書いてましたけど。

そのためにmhp3の少しロアルあたりで
弓の腕をリハビリしてましたが、
そこまで長期間空いてるわけでもないので、
大して腕変わってませんでしたwwww
てことで普通に遊べそうです。

【2012/11/21 13:07】 | ゲーム
トラックバック(0) |
ひとまず明日の夜はシフト休み前日ということで
仕事から帰ってからちょっとだけ枠とろうかなと考えてます。
真夜中になっちゃいますけど・・・。

夜中なのでモンハン枠になりますね。

ポケモン枠は木曜、つまりはあさって夜にとる通常枠で
3~4枠取るつもりです。

いろいろと都合が合えば夕方とかにも枠取る可能性もあります。


今日は仕事が二回戦ある日なので一回戦のあと帰宅してから
二回戦の前まではガーディの孵化をやろうと考えてます。

あとは少し間が空いたせいでなまってそうな
モンハンの弓の練習もちょっとだけやっといたほうが良いかな・・・。

ひとまずはガーディ孵化終わる前に
自分的な仮想敵が思いつけばいいのですが・・・。
これが思いつけば、調整があっという間に終わりますので。

そんな感じで明日の夜中(日付変わってしばらくしてからになるけど)
モンハン枠を取ることが決定になりました。
具体的には早くて1時か1時半ですかね・・・(全然早くないですねすみません(´・ω・`))

【2012/11/20 10:00】 | ゲーム
トラックバック(0) |
今日の昼間は時間が取れないため夜中での更新になりました。

 先日述べた通り
しばらくはモンハンは放送時しかできなそうですし
当分ポケモンの孵化作業だけが家にいる間ちょっとの時間でできることになりそうです。

本日もわずかな時間ですが
ガーディの孵化作業することになると思います。
一応ドーブルに朝の日差しとインファイトは覚えさせることができましたし
ガーディの♀は個体が良ければ、交代の形をとって
個体の底上げもしていってます。(ちなみに現在♀の個体はABS。ただし、もらい火)

いつになったら威嚇の使えそうな個体が出るかわかりませんが
ゆっくりとやっていくしかなさそうです。
今やっているキャンペーンが終了すれば、今と比べるとだいぶ状況が落ち着き
少し時間取れるようになると思うので、
それまでの辛抱ですかね・・・。

とにかく少しでも体力もつけてこういった状況でも
今より疲労が少なくなるようにしたいと思ってます。

今のところPTとしては
ウィンディ、アギルダー、エンペルト
あとは浮いてるのとかを相性で考えないと・・・。
そんな感じで次の放送は木曜日夜の通常枠になると思われます。


【2012/11/19 02:13】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 ということで、ウインディを何体か育成したくなり、そのために
親の用意を始めました。

ひとまずは意地っ張りで物理アタッカータイプのを育成予定です。
ほかにも、物理受け型・特殊型・両受けもどき(流し?)型などを考えてます。

はじめは物理型なのでASを基礎としてちょっとだけ調整入れるかどうかというところです。
型もわかりやすくインファイト、フレドラ、ワイルドボルト、神速の予定です。

物理受けも 鬼火、炎技、朝の日差し、噛み砕くあたりを考えてます。

流しにはバークアウトが入る予定です。


今後の放送がかなり頻度が落ちるかもしれないということと
せっかくの200人突破記念もいつになるかがちょっと見通しが立たないかもしれなくなりました。

基本的にポケモンの孵化は体力がないときでもできるので
ブログを通しての配布はそれほど先にはならないと思います。

問題なのはモンハンの延長放送の方ですね。

休みの日に余裕があれば日中予約取ってやるのが精一杯です。
一応今度の木曜に休みがありますが、ほかに用事があれば無理だし・・・。
ちなみにもう一日の放送予定である来週の日曜は朝から夕方までの仕事なので枠が取れるという状態です。
この日は体力は結構消耗してる状態ですが、必ず枠は取ると思います。(ポケモンもモンハンも)

しばらくできないのはどちらかというと仕事後のちょっとだけの放送などになります。
体力つけてなんとか仕事に余裕ができるようになったら少し位の放送は増やせると思うので、気長に待っていただければ
ありがたいです。


【2012/11/18 11:00】 | ゲーム
トラックバック(0) |

こんばんわ!
がじら
ちょっと覗きにきました。

放送楽しみにしていたのですが、忙しそうですねw
ムリせずがんばですよ!

次の対戦用ってことで新しくPT組んでみました。
準伝が2匹いるのでルール違反になっちゃうかな?

ともあれお試しのフリー戦が7戦全勝だったのでいい感じに仕上がったと思います。


ウインディいいですよね。
自分も4匹ほど育成完了してます。

次の放送楽しみにしてるので頑張ってくださいね。

Re: こんばんわ!
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>がじらさん
こんばんはです。
そうですね…忙しくなってしまいました。
でも週二回だけでも確実に放送日が取れるだけまだ良いのかも^^;

フレ戦は放送のローカルルールはフレ戦ばっかりやるときに備えて用意してあるやつなので
お試し的なフレ戦なら二体準伝入ってても構いませんよ^^

ウィンディの育成は一匹終わるのにおそらく月末までかかるかもしれないです><
確かに使いやすそうで良い感じですよね^^

なんとか頑張ってみます。
応援ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
 アギルダー育成が終わり、次の育成・孵化候補ですが
本来なら、ラフレシアといきたいところでしたが。
これは保留に変更しました。

アギルダーとタイプ的に相性が良くPTが組めそうなポケモンで不足していると思われる
ポケモンを優先的に孵化・育成とうい方向に変更しました。

また、クリスマスの時期に行われる公式wi-fi大会(ダブル)で
参加賞としてイバンの実がもらえるそうで、ついに解禁ということらしいです。
一応これのために昔のGSルール対応ポケとかも連れてくるつもりです。
この大会は伝説も出せる大会なので
こればかりは伝説ポケ使ってPT組むつもりです。

あとPDWも新たにゆめパークというエリアが加わるそうで何の夢ポケが
解禁されるのかが気になるところです。
私はおそらく躍起になってまた新しい夢特性ポケ集めをすることでしょうw

それとニコ生のコミュニティメンバーが200人を超え、その記念に
何かしらの配布をブログで、時間が取れたら生放送ではモンハンの延長枠という形を取ろうかと考えてます。
ただ、シフトが休みの日でないとできないので
平日になってしまいそうなのが悲しいところ。

あるいは連休になっていたら一日目の深夜帯に延長枠というのもアリはありですが・・・。
そんな感じで後日時間が取れるときにコミュのお知らせ欄にも追加しておきます。

【2012/11/17 10:14】 | ゲーム
トラックバック(0) |
アギルダーの育成が
ようやく完了しました。
いまとのとろは、構成が
めざパ氷、とんぼ、さざめき、ギガドレイン
こんなかんじです。

PT編成も少しずつ
考えています。

実際あまり回せていませんが
慣れがないので、
おいおいやってこうと思います。

一応メンツとしてはエンペルトと相性がかなり良いことはわかってるので、
そのへんから考えてこうと思ってます。

ニコ生の件ですが
しばらくは今まで以上に不定期な放送になりそうです。

出来る時はなるべくやろうとは考えてるので気長に
待っていただければ幸いです。


【2012/11/16 10:14】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 タイトル通りですw

今日こそは放送までに一応のアギルダーの育成を終わらせようかと思ってます。

ただし、PT編成まではできないので
(その場で考えてるにわかPTは別だけど)

放送で使うところまではいかないと思いますが・・・。


あとは、いろいろとモンハン3Gサボりすぎてるから少し位は・・・
でも今日やれるかどうかはわかりませんが(´・ω・`)

とりあえずのPTでランダム潜って遊ぶというパターンで放送する可能性もあるので
その時のモチベしだいということになりそうですね。

MHP3のほうは・・・
久々に終焉をやるかどうか考え中。

こちらはそれぞれ練習必須になりそうです。

【2012/11/15 14:33】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 今日はだいぶぐったりしてます。
仕事自体は休みですが、休みでもミーティングが入ってしまっているので
結局職場にはいかないと・・・。

疲れがたまってるようなので、今日明日の休みでなんとかしたいものです。

育成は今日も止まったまま・・・。
休んですっきりしたら続きします。

アギルダーの育成が終わったらラフレシアの孵化も進めるつもりですが、
PT考察も早めに始めないとなと思ってます。

今のPTの弱点も
立ち回り場でなんとか補填できそうなら
そのへんも考えておかないと・・・。


本日は通常枠で
モンハン、ポケモンともに
放送予定です。

まずはゲームで精神的にすかっとしたいですね。

【2012/11/14 14:10】 | ゲーム
トラックバック(0) |
今夜ポケモンの交換の約束をしているikiraさんへ

仕事のミーティングが明日入ってしまうことになりました。
そのため早くて19時ちょっとという感じになってしまいそうです。
念のため20時に変更いただいてもよろしいでしょうか?

むしろ一日ずらして木曜なら何時でもこちらは大丈夫なのですが・・・
まさか、休みの日にミーティングとは思いませんでした。
すみませんが、お返事お待ちしてます。 m(_ _)m

一応コメント返信の形でも同じこと書いてありますのでどちらかでも目に止まればと思います。

【2012/11/14 01:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
 努力値振りが終わり、通信進化で
ようやくアギルダーになりました。

これであとはレベル上げて技構成を整えるだけです。

ほかにも色々と気になるポケモンもいますが
次は間違いなく図鑑埋め兼ねたポケモンにしようと思ってます。

ラフレシアもそうですが
ほかにもまだまだたっぷりと図鑑の埋まってないポケはいるので。

ただ、今後面倒なのはホウオウなどの過去作の伝説たち。
あれらをゲットして転送なりなんなりで図鑑を埋める必要性があることぐらいが
一番面倒な作業になりそうです。

今夜は仕事から帰ったらモンハン放送を予定してます。

そして明日明後日は休みなので
ようやく通常枠です。

モンハンも少しずつガンランスの練習したりしてますが
なかなか上達しない状況。
少し位はうまく使えるようになればいいのですが・・・。

【2012/11/13 09:18】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 さて、タイトル通りですが
未だにアギルダーの育成はまともに進んでません。
むしろようやく特攻の努力値が振り終わったくらい。

一応時間を見てどんどん続きやっていこうとは思っていますが・・・。
ちなみにニコ生の放送枠についてですが

今週は
明日の火曜夜仕事のあと(21時までの仕事なので22時くらいに帰ってこれればモンハン枠やります。)
水・木は休みなのでポケモン・モンハンともに通常枠で取れそうです。

あとは、育成しているアギルダーをどういったPTを組んでいくかも
考えないといけませんね。

現状のPTをベースにできなそうなので
新たに組んでいくしかなさそうです。

今のPTの不安材料であるスイクンですが・・・。
草ポケモンの高火力を入れるのが一番落ち着きそうですが
未だにどう変更するか思い悩んでいます。

何より今のメインで使ってるPTは
600族も準伝も入れてないのに、なかなかにバランスが取れてますので・・・。
変更点を考えるとすれば、メイン火力となっているヒヒダルマを別のポケモンにするべきだろうか・・・。
この点はまた後ほど考察してみることにします。

【2012/11/12 10:00】 | ゲーム
トラックバック(0) |
時間があまりとれず
アギルダーの育成もあまり
進んでいません。

具体的には、
特攻努力値がようやく
振りおわったところ。

気力と体力がギリギリもってる
という感じなので
ようやく進められたというくらいです。

mhp3のガンランス練習も1クエしかやれてませんし、
3Gに至っては、
まったくできてなかったり・・・。
明日の仕事の予定次第で
今夜仕事後枠とるかが決まりそうです。

【2012/11/11 10:51】 | ゲーム
トラックバック(0) |


ikira
 昔の夢特性の♀ウリムーを譲っていただけるという記事を拝見してコメントさせていただきました。
 もしまだ余っているのであれば、譲っていただけないでしょうか?
 コメント返し待ってます。

Re: タイトルなし
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>ikiraさん
はじめまして、
夢特性の♀であれば今は余ってるわけではないですが孵化はできます。
もしそれでよければお分けいたしますよ。

ただ、通信できるのが水曜日の17時以降になってしまいますがよろしいでしょうか?
仕事の都合でして…。
月曜火曜も時間はあるのですが、どちらかを孵化に当てるつもりなので、どうしてもこうなってしまいます。

よろしければ、ともだちコードと水曜日の17時~20時のあいだで
希望する時間帯をご連絡いただければと思います。


ikira
 ありがとうございます!
 その時間であれば、19時からが良いのですが、その時間でよろしいでしょうか?
友達コードは1335-5976-5357です。

Re: タイトルなし
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>ikiraさん
了解しました。
では水曜日19時でよろしくお願いします^^
 こちらのフレコはプロフィール欄のブラック2のコードを登録願います。


ikira
分かりました。 こちらこそよろしくお願いします。

Re: タイトルなし
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>ikiraさんへ
もしかしたら仕事のミーティングが入ってしまい長引いた場合
19時に間に合わないかもしれません><
すみませんが、20時でも大丈夫でしょうか?
返信お待ちしてます。



ikira
大丈夫ですよd(^_^o)
では今日の20時にお待ちしております。


ikira
交換ありがとうございました!
これからも頑張ってください!応援していますo(^▽^)o

Re: タイトルなし
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>ikiraさん
応援ありがとうございます^^
特にエラーもなく無事お渡しできてなによりでした。

コメントを閉じる▲
只今アギルダーの育成を
マッタリとやっています。
ちょっと疲れてるためマッタリ努力値
振りしてるかんじです。

このポケはしっかり
PT組んでつかいたいところです

とにかくその際は
スイクンを牽制できるポケもセットでかんがえておくつもりです。

mhp3はいよいよ
本格的にガンランス練習
はじめるか考えないとだめそうです。
短いですが今日はこの編で

【2012/11/10 13:20】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 アギルダー(夢特性)の育成は
ASの極振りで決定したので、現在育成の準備中です。

構成は結局
虫のさざめき、メザパ氷、ギガドレインかエナボ、とんぼ返りか気合球

このような形に落ちつきそうです。
一部のドラゴンだけとはいえ、倒せる見込みがあるのは非常にありがたく
ほかのポケモンに対する対策の一環として、とんぼ返り⇒ゴーストタイプのカウンター対策などもあります。

この辺もできればPT組んで実現したいところです。

これが終わったら改めてラフレシア用に
ナゾノクサの孵化準備を進めないといけませんね・・・。


今日は帰ってからちょっとだけ枠取るかもしれませんが
遅い場合が25時近くになってしまいます。

枠取る余裕があればモンハン枠として取ろうと思ってます。

【2012/11/09 12:23】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |
 タイトルにあるとおりのことなのですが

私の今使用しているメインPTには一応の雨パ対策としてランターンが入ってます。
しかし、それ以外にも対応できそうなのがいたのをすっかり忘れてました。

それが特殊受けのムシャーナ・・・。

以前育成論の記事であげた調整で雨グドラ(控えめ)のハイドロポンプを今の調整のままでも

乱2に抑えられるようで。
非ダメは48.4%~56.9%と約半分ちょっと。
つまり対面から瞑想⇒回復なら急所で無い限り耐えるようです。

雨パ相手なら先手からムシャーナ出しておくというのも一つの手ですね。
(ただし、ハッサムなどの対策としてムドーも連れて行かないとダメですが)

ドラゴンへの対策もいろいろと練れて来てますが、

今一番必要なのはもしかしたらスイクン対策かもとかも今考えてます。

一応ムシャーナのシャドボをエナボに変更してみましたが、根本的な解決にはなってなさそうです。


普通の瞑想スイクンならまだしも、ノイクンとかいうノイコウのスイクン版みたいのもいるようですし
もっと本格的に対策練らないといけないかもしれませんね。


本日は仕事後の放送はお休みします。
明日は仕事から帰ったらちょっとだけ枠とりし、モンハンします。




【2012/11/08 11:24】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 夢チョボマキの孵化が完了しました。
HP22~23、攻撃28~29、防御28~29、特攻31、特防31、すばやさ31
控えめ、防塵、めざ氷66

このチョボマキの持ち物はほぼ襷限定。
進化すると特性が軽業のためです。
相手がスカーフドラゴンであろうとも襷発動⇒軽業で速度抜けるということになります。
努力値はCS極振りか125抜きまで速度抑えて少し耐久にまわすかどうか程度。
意味は多分無いと思うので極振り前提が良いでしょう。

構成の候補は
めざ氷、虫のさざめき、気合球、エナボかギガドレイン、とんぼ返り、電光石火(フェイント遺伝して無いため)

この構成でドラゴン相手を想定すると
きついのはキングドラ、カイリュー、襷フライゴン、クリムガンになり
ほかのメジャーなドラゴンには霰や砂の天候で無い限り対応が可能です。

マルスケカイリューは霰や砂と相性が非常に悪いので、何も考えずに入れてる場合以外は
めったに一緒に入ってることも無いので良いとして、クリムガンは滅多にいませんし
フライゴンはそこそこ多いので
気をつけるところはフライゴン、天候変化なしか晴れ・雨時のカイリュー、キングドラに限定して気をつけていれば
ほかはある程度かれると思われます。
砂パのガブは無理ですが・・・。

とにかく襷がつぶされなければ強力なドラゴンの一部をアギルダーで崩せるということになります。
ボーマンダ・ラティ・サザンドラあたりはカモと思って良さそうです。


ついでに以前交換で送っていただいたドッコラーの個体もメモ代わりに記入。
20~21、31、2~3、31、26~27、31(HABCDS)



本日夜は通常枠にて放送しますが、昨日より早めに終了する予定です。
昨日は2時ちょっとまでやってましたが、1時くらいまでで。

予定としては
19時半か20時~21時半くらいまでがポケモン。
それ以降がモンハンのつもりですが、とある生主としての放送テストのお手伝いをするかもしれないので
そのときは一時抜けるかもしれません。

【2012/11/07 13:43】 | ポケモン育成関連
トラックバック(0) |
 夢特性のアギルダーがちょっと気になってます。
もとより控えめでもマニューラまで抜けるアギルダー。

軽業習得で襷で受けた後にスカーフドラゴンも抜けるようになります。

これにより、めざ氷が非常に使いやすくなったのではなかろうかとふと思いました。
ドラゴンでこいつ相手に引こうと思うのもそうそういないでしょうし、
先制持ち以外には氷だけで2発打ち込めるようになるという・・・。

マルスケカイリューとグドラ以外には意外と良い使い勝手になるかもと考えてます。
天候パのうちあられと砂にはこの方法が取れないのが難点ですが、その辺は
耐久ポケあたりで対策するしかないと思ってます。

特にグドラは脅威ですが、今の環境では輝石もちもいるので
これだけで大分解決してるような気もしますね^^;

この辺で軽めの考察ですが、ちょっとラフレシアの前に
孵化してみようかなと考えてます。(ちなみにすでに夢チョボマキはPDWにてゲット済み)

さて、今夜は久々に通常枠です。
ポケモン・モンハンともに枠取る予定です。

【2012/11/06 14:11】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 結局昨日はまったくもぐりませんでしたが、

ポケセンカップ終了しました。
今回もまぁ準伝準伝とわらわらといましたが

一応たいおうっ自体は出来てますが、相変わらずの命中・急所率・怯みまで加わり

本来勝ちだったバトルを逃すパターンはかなり多かったです。

所詮は運ゲーといいたいところですが、私は運に頼る闘い方は自分からはしないので
その辺が非常に残念でした。
(麻痺の発動とかは自分で狙えるわけじゃないし、麻痺させるのは基本的に速度を落とす前提だけで考えてます。)


今日からまたあらたにいろいろと図鑑梅を兼ねた育成の考察や孵化をやっていこうと思ってます。


モンハンはポケセンカップ終了のおかげで3Gも復帰できそうです。
P3は意外と多くの神おまを持っていたことが判明し、

改めてそれらを生かした装備を考え直すのも面白いかなと思い始めてます。
おそらくマイセットに登録することはあまり無いと思われますが・・・。

本日は0時まで仕事なので枠取りするかどうかは体力次第なので不明です。

取れて2枠といったところだと思われます。

明日・明後日は通常枠になります。

【2012/11/05 12:45】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 さて、ポケセンカップで今回のPTにて苦手だったのは決まって雨パ。
といっても雨ぱに単独である程度まで対処で来てしまうポケモンも結構いるので今回の問題とは別。

今回問題なのはコンセプトが火力のはずだったのに、
微妙な火力で育ててしまったロトムまで入れてしまっていたこと
選出も荒く、その辺もしっかりしないといけませんね。」

まぁ、そろそろ私のポケセンカップは終わった感じがしてるので
今日はもぐるのはちょっとだけで、仕事開始の時間までは何かしら作業。
月曜日からは新規にまたポケモン孵化育成を進めて行きます。


いっそコミュの200人記念を考えるのも良いかも。
↑もうすぐ二百人到達します^^

さて、3gはともかく
p3のほうは神おまのおかげで
いろいろと装備を考えているところです。
久々に装備作成の楽しさが増しています。

でもそろそろまたしてもサボリ気味になりつつある3gも
加速していかないといけませんね。

【2012/11/04 10:12】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 またはずしか・・・
といのもハイドロポンプ。
今日も盛大に大事な局面で今回はロトムがハイドロポンプを外しました。
ようもまぁ、毎日毎日対戦回数少ないのに外してくれるものです。

ちなみにこの段階でこれ以上続けるとイライラしてしまいそうなので
おとなしく降参。
ちなみにドロポンが当たらなかった相手のポケはノオー。
半減でも襷つぶせれば次のターンでめざ炎で狩れたのです。

ホントに最悪なときばかりでなくほぼ毎回誰かが盛大なはずし方していく。

もう少しちゃんと命中率の計算してくださいと言いたくなる出来事です。

不運での負けはこれで5回。
勝ちは3回。
完全に負けたというバトルは2回。
何この状況(☍﹏⁰) 

まぁ、今回は負ける前提で戦ってるのもあるので良いのですが・・・・。
廚パにもまれて少しでも立ち回りを鍛えようという目論見ですしね。

実力で負けるのは鍛えられるのでありがたいです。
勝ちもうれしい。
しかし、不運負けはダメだ。

まぁ、ポケセンカップはともかく
モンハンのお話。

長らくテーブル1で炭鉱やってましたが
昨日ようやくt5k8
つまり、溜め短縮5、攻撃8の神おまが出ました^^
これのおかげで連射弓の装備にさらに最大数生産を加え
強撃瓶を最大本数調合できるようになったので火力はある意味最大まで上がったといえます。

もちろん拡散弓の攻撃大付きも作れるようになったのでそちらも変更しました^^
これでもう炭鉱行かなくて良さそうですb


【2012/11/03 10:00】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 一戦目はもうほぼ覚えてませんが
急所喰らったのだけは覚えてる・・・サイクル崩壊・・・。

二戦目は勝ち確のはずの状況で相手のギャラドスの滝登りでバッフロンがひるみ敗退。
(あの状況で滝登りのひるみ引くとか相手が悪運強過ぎるのか私の運が悪すぎるのか^^;)

3戦目は正直無理だと思ったので納得の敗退。
これは正直負けでもすっきりしてました。

4戦目、やっぱりまた来た相手の急所。
シャンデラの文字急所が無ければガモス落ちずでまだチャンスあったのに・・・。

このとおりいつも同様の運の悪さ振りを全快にしております。
今回の参加は実はもう負けるつもりで最初から出てたりしますwww

どんなのが出てくるか(ほぼランダムレートかそれ以上の環境になるのできついだろうし見たかった)
あとはついでに鍛えてもらおうかなと思って参加してます。
ここで運が悪い結果をひっくり返せるくらいになったらそうとう実力付くだろうし(多分無理w)

そんな感じで今夜の枠ではおそらくこのポケセンカップのランダムとなります。
まぁ、負けまくるのは見え見えですが
少しくらいは抵抗してやろうと思います。



【2012/11/02 09:44】 | ゲーム
トラックバック(0) |
