育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;
 次の育成をやる前に
いろいろとシミュレーション的なことを考えてしまってます。

ローテはいわば交代と技選択を同時にできるシングルといった感じのものなので
シングルに比較的近い感じもありますが、
相手が常に4体(だっけ?)見えてるバトルでもあります。

たとえばサンダースをこちらが出したときに受けにくるブイズや
その場合の技選択
あるいはさらに深読みはどれくらいまで読むとローテの場合危険度合いが高くなるかとか
いろいろ考えてます。

このため、先日のように
リーフィアにブースター強化用の日本晴れを搭載したり
サンダースが苦手な物理のための甘えるを搭載しておいたり
といった感じで育成してる感じです。

次はブースターかブラッキーの育成なのですが
その辺から自分でどう調整しようか迷い始めてるため結局
昨日は育成ができませんでした。

まぁ、早めに仕上げてしまおうとは思ってます。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/30 11:45】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 リーフィアの育成が完了しました。

先日の記事通り
H20、S252、残りAです。
構成は
リーフブレード、シザークロス、日本晴れ、メロメロです。

メロメロはブイズで♀粘る人も結構いるので、一体くらい入れとこうと思い入れました。
日本晴れはブースターの強化用ですが、地震のリーフガード発動用も兼ねてます。

シャワーズやブラッキーなどの中には状態以上メインで戦う個体も
かなりの数いるので、それの対策です。

今回は教え技のイカサマもない大会なので、
ブラッキーなんかは多いと予想されますし。

メロメロは
ニンフィアやエーフィあたりを止める可能性が結構高そうです。

持ち物はまだ決めてません。


【2014/06/29 09:55】 | ゲーム
トラックバック(0) |


ノクタス
エーフィ対策ってことは…マジミラをメロメロが貫通するってこと!?

Re: タイトルなし
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>ノクタスさん

メロメロは普通にマジミラには反射されますよw
でも、自爆技にはなりますが、メロメロに「すること」自体は不可能じゃないんです。

その答えは、赤い糸を持たせることです。
マジックミラーで反射されたメロメロは自分にかかりますが、赤い糸を持っていると相手も巻き込んでメロメロにできますw
双方メロメロ状態になり、ブイズの厄介な一体を交代か封殺できる可能性が出てくるということになります^^

ローテだと意外と有効なんじゃないかなと思い、候補に入ってる次第です。
でも火力補強や半減実とかも魅力的なので、いまだに持ち物が決まってないのです(´・ω・`)


ノクタス
うおおお…かっけぇ…そんなことできたんですね…シンクロで自爆しちゃったときみたいなものかー!

Re: タイトルなし
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>ノクタスさん
基本的にはニンフィアピンポイント狙いですけどね。
今回のローテでは赤い糸なしで行こうかなとおもいます。
エーフィ相手に仕掛けるのは運ゲに持ち込みたいときだけなのでw


コメントを閉じる▲
 図太いのイーブイの孵化も終わり

とりあえず先にブースターとリーフィアの調整を考えてました。

ブースターは冷静で育てるつもりなので
フレドラ、補助技、電光石火、シャドボあたりの構成で

H244、D44、残りA

これでニンフィアのフェアリースキン破壊光線を確3にまで抑えられます。

リーフィアは
エーフィのサイキネを耐えるために

H20、S252、残りAになりそうです。





ほかの調整も徐々に考えてい育成してしまおうと思ってます。

まずはリーフィアとブースターが先ですね。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/28 12:09】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 結局またイーブイの孵化を続けています。
今回は図太いで孵化を始めました。

まず一点は、図太いニンフィアの育成。
次は♂の図太いブラッキーの育成。

なぜか図太いは♀しか良個体がいなかったので、
♂を粘っています。(ブラッキーは♂の方がなんとなくイメージに合うロいうだけの理由です)

♂の良個体はまだ始めたばかりなので出てませんが、
♀は候補の4Vを差し置いてHACDSの5Vが先ほど出ました^^;

それとサンダースの育成が完了しました。

構成は 十万ボルト、シャドボ、甘える、電光石火です。

補助技は甘えるにしました。
後続につなぐこともでき、なおかつ相手(物理)を流すことも可能なので
だいぶ使えそうかなと思って採用しました。

あとの進展はまだありません(´・ω・`)

【2014/06/27 13:10】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 臆病サンダースを現在育成中です。

あとはレベル上げだけですが。



一応今度のイーブイフレンドリーマッチに参加するつもりでいます。


今のところ
十万ボルト、シャドボ、あと二つ考え中ですw

補助技一つは入れるつもりです。



他、次はブースターかブラッキーあたりを育成するつもりです。


シングル用ではランターンの育成を再度考えてます。
やはり必要だなということで。

ブリガロンとの相性補完に優秀でエンぺか迷いましたが、こちらをとりあえずは先にという結論になりました。


















【2014/06/26 18:26】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 今回粘ってたサンダース用イーブイはめざパ無しで通常特製だったので
すぐに終わるかと思っていたら意外と時間かかりました^^;

シングル用のニンフィア含む数匹のカロスマークブイズを育成して

ローテに挑もうと思ってます。

ニンフィアの技構成は一時変更する可能性が高いですが、
ほかはまだ完全には決めてません。

PTに入れる候補は

ブースター(二刀?)、ブラッキー、サンダース、シャワーズ、リーフィア、ニンフィアです。

エーフィも育成予定ではありますが、今回のローテバトルのPTとしては候補に入れてません。



またブラッキーは公式大会ではイカサマが使えないので(BW2教え技だから)
バークアウト、どくどく、影分身、眠る、しっぺ返し、月の光、守るなどの中から選択して型を決定しようと思ってます。

シングルのPTには挫折していたランターンの孵化を再開しようかと思ってます。

どうやらブレバ二発耐える調整が可能なようなので(ファイアローの)
ファイアロー対策の一環によさそうだということで。

次はブリガロンを復活させて軸の一匹として1PT組みたいと思ってるので、ファイアローの対策が一番必要な
ことになってます。

ガルーラは正直ブリガロンで物理は完封できるし、特殊や役割破壊型だとしてもニードルガードでの様子見からの
特殊受けへの交代で十分すぎるくらいに対応できるので、問題なさそうです。

今一番対策を練るべきはガルーラではなくファイアローだと思ってます。

ガルーラは結局高速アタッカーには勝てないので、なんでここまで強いといわれてるのかと疑問なくらいですから。
(ちなみにメガゲンガーの気合い玉でもメガがルーラは相当耐久に振らないと一撃とかで吹っ飛びます。)



【2014/06/25 17:05】 | ゲーム
トラックバック(0) |


ノクタス
昨日は交換ありがとうございましたーっ!非常に助かりました!!

Re: タイトルなし
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>ノクタスさん

返信遅れました。
お役に立てたのなんら何よりです^^

コメントを閉じる▲
 一応イーブイフレンズバトル(ローテ)とう公式大会もいっそ出ておこうかということで

カロスマークイーブイを孵化中です。

と言っても必要なのはサンダース用イーブイだけなのですぐ終わりますが。



先日のダブルのPTの一体

トリミアン

バークアウト、電磁波、つぶらな瞳、守る@ゴツゴツメット


これが私の使っていたトリミアンです。
なんというか、「サポート型」としか言いようのない型ですね。

相手の火力を奪う技も入れてますが、もう少し電磁波を活用すればよかったかなと
後悔しました。

あまり打ちやすい相手と当らなかったというのもありますが、
もう少し位はうってもよかったかもしれないなというのが本音です。

まぁ、このポケはまたダブルに潜ったりフレ戦ダブルなどで今後活躍してくれるでしょう。





FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/24 12:33】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 一応3勝分くらいは勝ち越して、今回のインターナショナルチャレンジを終えることができました。
レーティングはちょっと1500台ぎりぎりだったイメージがありますが、1400台に落ちることもなく
無事終わった感じです。

今回のダブルをやってて思いましたが、
やっぱりシングル、ダブル、トリプルと
どれをとっても結局は技に関しては運ゲーだということ。

シングルのくそはずしといわれてるものや急所受けるのもそうですが
シングル以上に岩雪崩の外しは目立ち(片方だけ外れるパターンだけなら1試合にかなり多い)
1試合に1~2回急所受けるというひどさ。

ある意味ではシングル以上の運ゲーぶりでした。

まぁ、出てくるポケモンが増えるわけですからより運要素が強くなるのは仕方ないことですが。


どのバトル形式も4割運、5割戦術、残りが相手の運といった感じですね。
違うのは読むポイントが違うということ。

どの形式も選出読みは重要ではありますが、最も選出読みが重要なのはシングル。
戦術での読み(技選択や交代含む)は確かにポケモンが増えれば複雑にはなりますが、その分
読みに頼らなければならないところはだいぶ減ります。
(技の威力が分散して弱くなるなどダブル以上の対戦には制約が多いため)

シングルは選出、行動の順で読みが重要なのに対し
ダブルはシングルと微妙に違い、行動の流れ(行動そのものではなく相手がどのタイミングで動くか)という読みが重要な感じでした。
おそらくこのような意見が私から出たのは、どのバトルも一応はまんべんなく経験してるからでしょう。

さて、長くなりましたが
今回のダブルで使用したガブリアスの育成論的なものを

逆鱗、守る、岩雪崩、地震@命の玉

まぁ、見た通り火力重視でASぶっぱの育成をした個体です。
特性はサメ肌。
岩雪崩で少し削った後、逆鱗で火力だけの大暴走をしたりと
ダブルでも使い易い場面は多かったです。
今回のダブルはメガリザードンYが圧倒的に多いため、ストーンエッジよりも圧倒的に
岩雪崩が使い易かったです。

ひるみは私の運が悪いのであまり発動することはありませんでした。
ガルーラとのダブル岩雪崩も削りにはよかったですが、やっぱり逆鱗での火力がダブルでも圧倒的でした。



FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/23 12:20】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 ダブルはかじった程度の私ですが

現状でのインターナショナルチャレンジでの戦績は

13勝9敗 なんか勝ってますね。

レートは一応1550は超えてるみたいです。



ガルーラとガブリアスに岩雪崩を搭載してるので、ファイアロー・リザードンが多い中
これらに対処ができるところが多いです。

この二体に岩雪崩を搭載してる理由ですが

1.攻撃範囲が見方を巻き込まず、相手のみ攻撃できる(ワイドガードなんかで防がれるけど)

2.メガシンカで絶対増えまくってる晴れパの起点メガリザードンYに対応するため。

3.ファイアローにも対応ができる。

4.等倍とれる範囲がかなり広い。

5.少しくらいはひるみがあるかも



以上のような感じで岩雪崩をわざわざ二体に搭載してます。
一番でかい理由は1と2です。

火力はなくても、二匹同時に削れるのが非常に大きく
これのおかげで状況によってはガブリアスを逆鱗大暴走させることも十分楽になりました。

そのうちちゃんと今回使用している6体の育成論を書いておこうと思ってます。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/22 12:52】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 現在8勝6敗。

レートは一応まだ1500台を維持してます。



使っているPTは ガルーラ、マフォクシー、トリミアン、ガブリアス、ラプラス、ギルガルドです。

普段やってないだけあってかなりつらい状態ですが

まだ勝ち越してるので、何とかこの機に慣れておきたいところですね。





今のところ育てたポケモンの構成とかは結構はまってるので強い構成だと思いますが

問題なのは私のダブルでの読み。

選出読みがまずシングル以上にボロボロ。

これをまずどうにかしないともう少し勝つなんてことはできなそうです。

この機に慣れて、選出のほうもうまく行けるようになればうれしいですね。

【2014/06/21 10:14】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 本日9時からインターナショナルチャレンジが開始されましたが、
実はまだ参戦できてません。

最後の一匹を今育成中で、それが終わったら
ぶっつけで潜ってみようかと思ってます。
レベル上げさえ終われば技整えて、持ち物持たせるだけなので
まぁ、ちょっとくらいは夜勤前にできるかなと。

ダブルはまったくやったことがないわけでもなく
一時期的にはまってやるのを繰り返してきてます。

ちなみに弱くも強くもありませんwwwwwww
シングル同様中堅どころの強さを自然と維持するようです。

トリプルに参入した時も同様にダブルのPTで行ってましたが
勝率はやっぱり5割
どこまでいっても読みがあってても運で負けたりで
5割ちょいから上に行ったためしがないですねwwwww

さて育成の続きを急ごう


FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/20 18:01】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 昨日の夜中に孵化作業をしていたポケモンがフカマル(サメ肌)

今日育成したのは二匹で
以前孵化した陽気5Vトリミアンと上のフカマルからのガブリアス。

トリミアンはHS、ガブリアスはASの特化。

構成は
トリミアンは つぶらな瞳、バークアウト、守る、電磁波

ガブリアスは 地震、逆鱗(変更するかも)、岩雪崩、守る


トリミアンはダブルのサポート仕様。
シングルでの受けよりダブルのサポートが向いてるのは大体わかってたけど、育ててみると
明らかにシングル向けじゃなかったのがわかりました^^;

ガブはやっぱり陽気で上からメガリザを殴れるようにということで入れました。

ダブルだろうとシングルだろうと今の環境でのメガリザは区別も難しければ
能力もかなり高いので対処できるようにと。

晴れパ対策というほどのことはできませんでしたが、あと二匹ほど育成してPT完成。

試運転してる暇があるかどうかは・・・・・・・・・・・・不明です(´・ω・`)



FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/19 17:13】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 昨日の枠でダブル用のラプラスが育成完了しました。

調整は

スナイパーキングドラの流星群急所を耐えられる調整w
雨パ対策のポケモンとしてラプラスは強いのですが、今回はそれもかねて
偽装雨パ対策もしとこうということで、そこに調整先を決定姉妹s多。

HPが28~29で素早さ個体が0 あとは全部31という極端な個体でしたが

H104、D252、残り全部Cという調整にしました。

構成は 守る、フリーズドライ、氷の礫、波乗り@まだ決まっていない

持ち物は決まってませんが、構成はほぼこれで決定です。
十万ボルトで狙える範囲はほとんどフリーズドライだけで狙えてしまうので、今回は十万ボルト外してます。

礫はあやぴかに変える可能性もありますが、ひとまずはこれで。



あとは晴れパにも対策を練っておこうかと思いましたが、考えてみたら葉緑素くらいしか
素早さ面での対策の必要性はないので、せいぜいメガリザYだけ警戒しておけば問題なさそうです。

今日はこのあとモンハンの枠でイベクエのユニクロクエの枠をやります。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/18 19:39】 | ゲーム
トラックバック(0) |


ノクタス
お久しぶりです!
もしよかったらあまりでもなんでもいいのでラプラスを交換してもらえると非常に嬉しいです!!


Re: タイトルなし
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>ノクタスさん
何匹か(と言っても少しですが)とっておいてあるので大丈夫ですよー^^
4Vを数匹取っておいてあるのでそれでいかがでしょうか?

後の問題は日程と時間ですね。
もし今日(6月20日)がよければ、19時~21時くらいの間なら大丈夫なのでいかがでしょうか?

コメントを閉じる▲
 今日は午前中からユニクロとポケセンに行ってきました。

今週の休みが今日しかないので、行くしかないなという衝動に駆られたというわけです。



ついでに電車の中でYをリザードンナイトYをゲットするところまですすめ。
ラプラスの孵化もいよいよ個体粘りのみになりました。

相当優秀4Vとかはすでに二匹出たりしてますが
一応その片方を親にして、さらに粘ってたりします。


今日の夜の放送枠はポケモンのみにしようと思ってます。

明日は仕事ですが、早い時間からなので夕方過ぎには終わりますから
明日モンハン枠を取るつもりです。

ただし、明日のモンハン枠はユニクロイベクエ枠となると思いますwww



さて、早めにラプラスの孵化が終わればシングル用とダブル用両方確保できると思いますが
どうなることやら・・・。

ちなみに育て終ってるガルーラは

ピヨピヨパンチ、岩雪崩、猫だまし、守る@ガルーラナイト

これで運用予定です。

猫だまし要因と100族以下に岩雪崩のひるみ狙いもかねて攻撃範囲確保。
さらにはピヨピヨパンチで混乱も少しくらい引けないかなーという淡い期待で育てましたw

使いこなせれば結構なサポート兼アタッカーになれそうです。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/17 15:13】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 次に始めたのは雨パのキングドラなどに対応するためのラプラスの孵化です。
しかし、いまだに技遺伝を用意する段階で手間取ってる状態です。

特性はカプセルで変更できるのでもし一方の特性で微妙だと思ったらもう一方の特性に変更するつもりですが
貯水⇒水無効、流星群のスナイパーの効果は受ける
シェルアーマー⇒水は向こうではなく半減のまま、ただし急所に受けないためスナイパーと気合だめの効果が無効。

すいすいなら上、スナイパーなら下が優先とは思いますが、これだけはぎりぎりまで悩んでから決めようと思います。



ほかにも考えてる候補から育成などする可能性はあるので
しばらくはダブル用PT育成になりそうですね。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/16 12:34】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 砂パと霰パは実際対策する必要性が低めなので
(霰パは少数、砂パは高耐久水とかを入れるなどで対応が十分可能なのが多い

雨パと晴れパの対策を兼ねていろいろとダブル用に使うポケモンを考えてました

候補が

両天候対応可能



草食マリルリ・・・特性で草無効(晴れソーラー効かない)、炎半減、水半減、竜無効
タイプでの耐性はもっとも向いているが、火力は皆無。
さらにガルーラの弱点の格闘が半減
技の威力で無理やり使用すれば、キングドラ、メガリザYへの対処が一応可能。(相方の攻撃と合わせれば)


雨パ対応

ラプラス・・・貯水で水無効、フリーズドライでキングドラに4倍攻撃、電気技もあり耐久高め。
ユレイドル・・・呼び水で水無効、特殊耐久が高いので流星群もしのげる。
ブルンゲル・・・鬼火が使用可能、貯水で水無効、ナイトヘッドでの固定ダメージも可能 。


晴れパ対応

もらい火などのポケモン

シャンデラなど。・・・もらい火で炎無効、ソラビ半減、ガルーラの弱点の格闘無効。


シンプルに格闘対策も一応候補に。
ニンフィア・・・ガルーラの弱点格闘が半減、竜無効。 竜と格闘に抜群取れる。
つぶらな瞳での物理火力ダウンからのサポートも可能。


高火力な物理アタッカーの候補は今考え中です。
スピードがあって岩雪崩も覚えられるとなおよさそうです。
(ダブル岩雪崩の攻撃範囲と一貫性、ひるみ率は前作でも試していたので一応ポイント)

今のところ今回作成するダブル用PTで考えてるのはこんな感じです。








ちなみにダブル用ガルーラの育成は完了しました。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/15 10:07】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 一応とはいえ、インターナショナルチャレンジにせっかくエントリーしてあるので
ダブル用のPTを準備し始めてます。

とはいえ、私のメインはあくまでシングルなので
おそらく微妙な結果になりそうですw

次の放送日などは未定ですが
それまでに一匹でも用意できてれば良いですねぇ・・・・。


風邪はだいぶ良くなりましたが、まだまだ疲れが残ってるようで

とりあえず、シングル用に使ってるポケモンと同じ種類のポケモンを一匹
ダブル用に育成して(孵化あまりかさらに孵化するか)それをサポート用として運用する予定です。


FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/14 12:13】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 仕事から帰ってからブログ更新してから枠取るはずでしたが、更新ミスってたみたいです。
下書き保存してたので意味がなかった(´・ω・`)


てことで昨日の記事としての書き直しになります。

グローバルリンクを見てみたらようやくこの間の公式ネット大会
爆速シングルバトルの結果が出てました。

結果はレートが1536ポイント、ランキングは4392位、勝敗は15勝13敗の勝ち越し。

参加人数が15344人なので上位から3分の1には入ってるようで何よりです。
バトル自体は最初は選択時間とか対応するのが大変でしたが、
なんだかんだで結構良い成績が出てくれたようですw


まずはレートが1500きらなかったこと、半分どころか上から3分の1の中に入れてること。

ある程度は強いとは思ってないけど、弱くもないとも思ってる(要するに平均的だと常に思ってる)
私にとってはかなり良いバトルができたようです。

一応次の公式大会はダブルですが、こちらもエントリーだけはしておきました。

ダブル用のPT連れてきたり、追加人員考えたりくらいはしようと思ってます。


FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/13 22:13】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 昨日の枠中に育成の終わったニンフィアですが
スピードスター搭載でも結構強いです。

しかし、昨日少しだけ潜ったフリーでは威嚇ムクホを落としきれませんでした。
(スピードスター⇒石化でHP1か2くらい残ってた)

やっぱいっそ破壊光線でも入れた方が良いのかもしれませんが、
石化は残してスピードスターはやっぱりムンフォあたりに変えるか検討中です。

もしくはドレインキッスはハートのウロコで思い出せるわけなので、こちらを破壊光線にするという手もアリですね。

どうするかは今後また試してみようかと思います。



今日はこのあと少しだけマリカとポケモンマイクラあたりから枠をやろうかと思ってます。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/12 20:04】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 ニンフィアを育てるためにイーブイの孵化をしてましたが
昨日の夜に孵化したイーブイが
HABDの4VかつCが26~27だったのでこのイーブイにしました。

このイーブイは公式大会にも出れるように、XYで孵化しましたが
ほかにも、ブラックでもイーブイの孵化をしています。

こちらは進展具合が非常に遅いですが、ハイパーボイスを覚えさせて
使う型のニンフィア用として孵化を進めてます。


今回まだ調整先が決まってませんが、使用できる頻度が上がるような
そんな調整をしてみたいとは思ってます。

ただ、今回はスピードスターを型の中に採用しようかと悩んでます。(一応フェアリースキンの影響で技威力自体は78まで上がるし)
火力を考えると、微妙ではありますが
破壊光線あたりと併用すれば悪くないかなとか思い始めてます。

ただ、石化を入れるスペースがなくなりそうなので
その辺が微妙なところです。

石化、スピードスター、破壊光線、シャドボじゃちょっと微妙だし(´・ω・`)
何より回復用にドレインキッスも入れたいところです。

フェアリー技ばかりになりますが、応用範囲が広すぎて迷うという微妙なところで悩んでます。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/11 15:40】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 今日一日でだいぶまったり孵化作業してました。

一応先ほど♀冷静4Vが一匹出たのですがHABD・・・・・・・・・・。

Cはどこいったんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・orz

まだ詳細な個体速制定してないので、孵化の続きはそれからにしようと思ってます。
この後放送枠で個体測定しようかね

今回のネット公式大会でポケモン熱がだいぶ上昇。

マリカ熱は少し冷め、
モンハン熱も下降気味な状態です。

とにもかくにもこの連休中にニンフィアは育ててしまいたいです。


FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/10 19:16】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 今回参加していた爆速シングルバトルの大会が終わりました。

レートはわからない状態ですが、一応15勝13敗の勝ち越しのようです。
(エラーとかが原因で30戦できてない)

ここまで来てもほぼ勝率5割とまぁ・・・・

どこまで平均を地で行ってるのやらwww



この間のモンハン枠で
物理攻撃力こそ204ですが、覚醒龍属性310の拡散弓が出ました。

使えないこともないですが、どうなんだろうなぁ・・・。




マリオカート8は150に上がってからのCPUのアイテムチート級状態に

きわめて苦戦してます。

いつになったらまともに進むのやら・・・orz

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/09 14:41】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 昨日が爆速シングルバトル二日目でしたが

昨日は勝ち越しで終わることができました。

現在の総合勝敗数は11勝9敗
レーティングも1500超えに戻ってます。

ただ、昨日の選出は ガルーラ、ファイアロー、ブロスター

この3体を順番変えて選んでるだけという^^;



まぁ、良いのですが
この3体に持たせてるタイマン性能だけで勝ってる感がありますね。

特にブロスターの活躍の場が非常に多い内容でした。





三日目の今日は果たして全部対戦消化できるか怪しい状態です。

明日が最終日なので、まぁ少しくらいはがんばらないといけないですね。

【2014/06/08 11:56】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 10戦制限ですが、

私は4勝6敗と負け越してはいますが、出だしは悪くない感じです。

何せ寄せ集めPTなもので、対処できないポケモンもかなり多いです。

PTメンバーは
持ち物をスカーフに変えたオンバーン(最速スカーフ流星群のため)
そのまま参戦してるのはファイアロー、ガルーラ、ブロスター

弱点保険持ちになったドラミドロ、XY産の方のハッサム(ハッサムナイト)

勝てる相手も多い代わりに、見ろカロスみたいなタイプにはガルーラ以外手も足も出ないという
悲しいPTです。

これを機にもっとXY側でも孵化して、使える型を考え直して育成しないといけなそうです。

ルビサファのリメイク版はカロスで孵化したやつも公式大会で使えれば良いんですけどね・・・
(今からすでに不安)

少しくらいはがんばって勝てるようにしとこうと思います。
不幸にも岩雪崩が全然まともに当ってくれない現象も起きてるので、もはや運次第ですが(´・ω・`)

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/07 10:47】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 今日の9時から爆速シングルバトルの大会がスタートしました。
といっても私はまだ参戦してません。

仕事が終わってから参加するつもりです。

PT編成でカロス産でなければならないことをすっかり忘れていたので
もうほぼありあわせな組み合わせで編成しなおしたので・・・(´・ω・`)

そういえば昨日の枠で
結局少しモンハンもやりましたが、
クリティカル距離の維持はしないんですか?と聞いてくるリスナーさんがいましたが
いくらガンナーでも常にクリティカル距離を維持できるわけでもなく
ましてや弓の場合溜めっぱなしで歩いてる時間は結構なダメージを与える時間としてはロスってるので
溜めっぱなしで歩く時間を持つくらいならクリティカル距離までの移動の時間も溜めきってたら
撃てるものは撃った方が良いと私は思ってます。(過去作で実際その方がはやくクエスト終ってるので)

何よりPT戦では矢があたった別プレイヤーのハンターは一瞬ひるむわけですから
あまりクリティカル距離維持を考えてると
ほかのプレイヤーを乙らせてしまう原因になります。

PT戦では笛とガンナーはもっともヘイトを稼ぐ速度が速く
狙われやすいため、回避もなかなかに困難です。
この点から生き残るのは「基本」ではなく、最も重要かつ困難なものに変わります。

これを平然と生き残るのは基本なんじゃないですか?と聞いてくる方がいました。
先ほどのクリティカル距離のこと聞いてきた人ですが。
これはちょっとPT戦をあまりやったことない人なのだろうなと思いはしましたが、
放送中で放送画面とゲーム画面との同時格闘中の生主の私にとってはちょっとカチンと来ました。

こういうのは放送中に聞くことではないし、
クリティカル距離の維持は正直に言ってしまうと
本来弓ならソロで立ち回りを身に着けてる間に自然と身についてくるものなので
そこまでいうなら目の前でPT戦でも実践してねと言いたくなってきてしまいます。

とりあえず長い愚痴でしたが、私の個人的な意見でしかありません。
なんにしても放送中にいうことでないのは確かなので、こういったマナーは身につけておいてほしいものですね。


FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/06 10:22】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 本来なら今日も休みで
どこか出かけようかなとか考えてたはずでしたが
昨日の夜連絡が来て
休みがなくなりました。

しかしまぁ、多少は短めなので
放送枠自体は今夜も取ります。

昨日の放送枠がモンハンに変更してたので
今日はマリオカートちょっとと、ポケモンになります。
(やってもマリオカートはたぶん2・3枠)

ポケモンはPT構築と試運転といったところかな。

爆速シングルバトルが始まるころには放送枠は終了し、
枠外でちょっとだけやるかもしれないですが
基本的にはそれほど長くは起きてられないです。

明日の夜は、仕事はやめからなんで
放送枠で爆速~~~~の大会のバトルを放送するかもしれないです。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/05 12:00】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 公式でシングルのネット大会があると聞いてエントリーしました。

爆速シングルバトル

制限時間1戦10分というルールの短時間想定のシングルバトルのようです。



私の場合はあまり長考とかしたことないので、その辺は何の問題もなさそうですね。

今のレートPTでも下手すれば大丈夫そうです。


とはいえ、若干変えて参加しようかとも考えてます。

今日は仕事場に発注に行ったら(休みだけどね)
ミーティングが夕方からあるというのでもう一度仕事場に行かなければなりませんので

放送枠は夜になります。

明日も休みなので夜中までできるからさほど問題はないですね。



今日の夜の放送枠はポケモン確定。

モンハン・マリカは気分次第になります^^;

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/04 14:28】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 結局昨日の夜も孵化作業をやる直前に眠気がすごくなり

睡眠優先にしました。



孵化作業はあれから全く進んでません(´・ω・`)


今夜の仕事の後は少しくらい進めないといけないですね。



昨日はマリカのテスト枠をやってみました。

とりあえず画質とかは問題なさそうだったので、こちらの枠も今後モンハン・ポケモンとともに
私の気分でやっていこうと思いますwww


ひとまずは練習しないとなのでマリカは優先度高めですね。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/03 13:38】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 一人バイトがダウンしましたが、
今のところ二日連休はつぶれないで済みそうな感じです。

今日は仕事終わりは早かったのですが、上のダウンしたバイトの影響がちょっとだけあり

明日の仕事が二回に代わりました。
まぁ、今日が早上がりなので問題はないですが。

昨日の夜から睡眠不足状態なので
もし、今日枠をやるとしてもテストでマリカ枠やるくらいになると思います。

体力的な問題で(というのも睡眠不足だけじゃなく風邪うつされたらしい)
ちょっと辛いかもということで。


少しだけの枠の後は孵化作業でもしてるつもりです。





FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/02 20:12】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 すでにこの時期で暑さに負けて夕方くらいは食欲がない日が多いです。
もう夏バテ状態なようですね^^;



帰宅もちょっと昨夜は遅くなりましたが
もはや体力ダウンで
孵化作業の続きをやる気力が僅かでした。

一応

性格は生意気で粘っています。(イーブイのこと)



マイクラはブレイズトラップができたことで
あれから進展してません^^;



モンハンもとくには進展できない状態です。

とりあえずは涼みながら何かしら少しでも進められそうなら進めるかな・・・。

FC2blog テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

【2014/06/01 10:58】 | ゲーム
トラックバック(0) |