育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 E-2で昨日から天津風掘りしてましたが

今日仕事から帰ってデイリー終わらせてからの
一回目のE-2掘りで無事ゲットできました。

これで駆逐艦で現段階で持って無いのは初風のみです。
それと軽巡の酒匂掘りを燃費の都合上先に掘りに行くことにしました。

まだ日にちがあるので
明日からはEO攻略(通常海域の方の)
もまたやっていきますが、分割してデイリーみたいな攻略の仕方(先月と同じ)
やり方で減らしていきます。

土日までは掘りもやりますし
EO消化もちょっとずつやっていきます。

来週以降はEOと備蓄、那智・足柄・グラーフ・葛城のうちの誰かからレベリングも開始します。
(主に演習ですが)

MHXは現在村クエしかやってませんが
星2の緊急クエだけとりあえず出しました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/30 21:40】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 あんまり回数掘れてませんが

E-2で天津風掘り継続中です。
今日はまだこれからなんですけど。

今日はモンハン以外は備蓄をやってました。

大体燃料弾薬3000~4000くらいですが・・・。

とりあえずこれで掘りの続きをこのあとやろうかなと思ってます。
そして天津風が出たら一応イベントの掘りは終了にしようかと思ってます。

初風は3-4ボス到達さえすれば結構確率高いみたいだし
酒匂は6-2で出るので。

モンハンクロスは
まだ勝手がわかってないため

結構きついですが
ちょいちょい進めていきたいと思います。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/29 17:31】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 なんとか風雲掘りも終わり
夏イベで掘れなかったリベンジも果たしました。

そして今度はE2で天津風掘りを開始しました。
E2は水雷戦隊なんでだいぶ気が楽です。

一応エコ支援で
道中だけ出してますが、決戦支援はいらなそうです。

大型建造以外での私が所持していない艦は
初風、天津風、酒匂のみですので
ここで少しでも減らしておきたいところです。

大型は
大鳳、あきつ丸、大和、ビスマルク、伊401と大半が残ってますが^^;

あきつ丸はイベントでも最近は固定ルートで毎回使われてはいますが
今回は固定と言っても微妙な扱いだったし(今回は瑞穂などの水母固定の方が強かった)
用途は徐々になくなってきてる感まで出てきてますが、やはりカ号とダイハツも欲しいですし
一応艦戦での制空権争い参加は空母系以外でできるのはやっぱ魅力的です。

大鳳は装甲空母というだけならすでに五航戦のIF改装で能力的には微妙な扱いになってきてますが
やっぱり元祖装甲空母ですから早めに欲しいのは変わらないし

そして大和。
この三種の艦は早めにほしいところです。
ビスマルクは言われてるほど連合艦隊での強さは必要レベルまで行ってないので
後でも良いのかも。
まぁ、大和と合わせてレシピ回せるのでどっちが出ても良いようにしていけば問題ないですね。


FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/28 17:51】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 まだラスダンじゃないと思い込んでたところに
編成見たら「あれ?」となり

変化に気づいたらラスダンだったといった感じでしたが
ラストだけは結構あっさりな展開で終わりました。

危なそうと思いきや無事に時雨がカットイン炸裂でとどめ。

そしてかなりうれしかったのが

ラスダンのS勝利時に嵐をドロップ、そして報酬艦萩風ゲットという
同時実装でした。

編成に関しては

川内改二、時雨改二、夕立改二、雪風改、江風改、鈴谷改

川内はラスダン手前までは20.3(2号)、OTO、夜貞でしたが、ラスダン時は変更して阿賀野砲×2、夜貞でした。

夕立ははじめ主魚カットインで 夕立砲、五連装酸素魚雷、13号対空電探改あたりでやってましたが
ゲージ削り時に変更して連撃装備で リベッチオ砲、夕立砲、13号対空電探改にしてました

時雨は10cm高角砲、秋月砲、五連装酸素魚雷でやってましたが削り途中で秋月砲、五連装酸素魚雷、四連装酸素魚雷に変更してました。

江風は10cm高角砲×2、本式缶でしたが、最後は缶を照明弾に変更しました。

鈴谷は20.3cm☆6、二号砲、瑞雲12、照明弾で回してましたが照明弾が江風に移りそこに四連装酸素魚雷を組み込みました。
(ちなみに直後に砲雷カットインを出して結構な火力出してくれましたw)

雪風は良く大破したので五連装酸素魚雷×2、本式缶で最後まで来れでしたがよく狙われたためカットインしたのはボスではたったの2回くらい。
しかも随伴落とし・・・・・・・orz

こんな感じでしたが、なんとか秋イベを完走し
現在は夏のリベンジである風雲掘りに入りました。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/27 22:02】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 タイトル通りですが
やっぱり甲の方が順当に難しいみたいです。

とりあえず輸送ゲージ削り切ったのでようやく戦闘ゲージです。

ギミック解除は小鬼15~20匹とされてるのですが
16匹倒して解除されたという報告もあるようなんで
とりあえず四回4匹出るマスで退治してきます。

甲だと赤い駆逐艦が多いうえに
カットインだらけ。

さらに一般的な駆逐艦に見える

後期型連中がワンパンもしてくる・・・。



早くクリアして掘りに移りたいけど燃料も弾薬も40000台。

微妙なところまで減ってきてるのでそろそろ備蓄日挟まないといけないかなぁ・・・
反日だけでも・・。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/26 21:27】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 E-4乙でクリア。

昨日ですが、ギミック解除中にクリアとなりました^^;

とういのもJマスとMマスをS勝利した後に
空母機動部隊で(秋津洲でルート固定)
ボス到達するのがギミック解除のちゃんとした方法なようなのですが

その到達の際に倒せないと思ってたのが倒してS勝利でしたw


ちゃんと解除してれば甲でも問題なく終わったかもしれませんね・・・。

そして現在はE-5を甲で輸送ゲージ削りをしています。

この後はギミックッ解除➔通常ゲージ削りとなるようです。



編成は固定ルートのあるメンバー

川内、時雨、江風が固定メンバーで

其処に夕立、雪風、鈴谷で行ってます。


道中支援は一戦目しか来ないので
それを確実に超えたいならエコ支援出すくらいでいいだろうと思われます。



FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/25 20:33】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 先日E-4丙でのグラーフツェペリンゲットから
甲での攻略を続けてましたがあまりに沼るため
乙での攻略に変更しましたが、こちらでもなかなかにラスダンは沼ってます。
てことでこの記事書きながら
ギミック解除をやってる感じです。

ギミック解除すればおそらく反抗とか関係なく行けそうな感じ何で

そこで道中支援を駆逐2軽空2のエコ支援に変更
ちなみに使ってるのは
夕立、時雨、鳳翔、祥鳳
特に夕立はあちこちで支援でもおすすめされてるだけあって強いですね。

軽空母は対外何入れても強い感じです。
あとはキラついてて高レベの時雨を入れた感じです。

それと結構苦戦してる人が多いPT小鬼群ですが
開幕雷撃、航空戦、空母の攻撃は当たりさえすれば普通に一撃です。
そして意外と当たります。

むしろ赤い駆逐ハ級後期型改?だっけ
こっちの方が脅威ですね。
こいつら戦艦の攻撃でもカスダメにしたりひょいひょいよけたりと
小鬼よりイラつく駆逐艦です。



FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/24 18:31】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 E-4甲に挑戦中です。
昨日の枠でなんとかグラーフツェペリンが出てくれて
ようやく甲に変更しての攻略になります。

使う編成は同じで
第一艦隊
夕張、大淀、金剛、霧島、千歳、隼鷹

第二艦隊
五十鈴、ヴェールヌイ、大井、木曾、北上、秋月

甲にしてからは流石に支援も出してます
道中のみですが。

こちらは重めで
昨日使ってたのは
榛名、夕立、時雨、山城、武蔵、鳳翔

今日は
榛名、吹雪、暁、山城、長門、妙高
あたりにしようかと(キラついてる艦やつけた艦の都合上)

昨日はギミック二回破壊でやってましたtが
今日はラスダンもあるのでギミック3回破壊をある程度デイリー終わったら実行し
メイン挑戦に戻る感じになります。

ちなみに使用中の軽空母も交換して使う可能性があります。
千歳を龍驤とかに変えるとか。
装備とかは一般的な感じ何で省きます。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/23 08:39】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 これから枠の準備して

E-4丙でのグラーフ掘りの続きをやります。

それにしても全くでない^^;


現状クリアするだけなら甲でも問題なく行けそうですが

どうなるかなぁ(´・ω・`)


必ず掘らなければならないのはグラーフツェペリン、嵐、風雲


攻略もしないといけないので

時間が伸びても足りないくらいと考えてます。
燃料は何とかなりそうな感じですが

今回支援重いのばかりを使わされたため
なかなか弾薬が心配です。

何とかなればいいなぁ・・・

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/22 20:03】 | ゲーム
トラックバック(0) |
昨日のニコ生で
E-2甲にはまりながらも
何とかクリアし、今日からは
E-3の甲に挑戦です。

一度だけ行ってはみましたが
甲のボスは撃破が難しそうです。
しかしE-2と同じく
輸送揚陸作戦なんで、倒す必要ありません。
道中も厳しいので、支援はほぼ両方出したほうが良さそうです。

参考にしてるサイトでは瑞雲は熟練度が落ちるからここでは載せないほうがとありましたが、
熟練機にせず使える余ってる瑞雲をたせたほうが安全に進めます。
開幕の航空爆撃あると無いとでは全く違うので。

支援や開幕攻撃で随伴を減らさないとかなりつらいマップです。
無理そうだと思ったら乙にすることも
考えてます。

ひとまずある程度は考えた編成で試してきます。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/20 18:28】 | ゲーム
トラックバック(0) |
なんとかE-2を甲でクリア。
最初が順調だったけど
後半でぬまりました。

仕様はあちこちで説明されてるのでさけますが
ルート固定はAマス固定が
神通+浜風+雪風みたいで
さらにIマスも確定でいけるみたいです。
道中二戦ルートはこれにさらに
皐と三日月が必要なようです。

ひとまずクリアできてよかったです。
E-3は情報収集中です。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/19 23:08】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 本日のメンテ明けから
艦これ2015秋イベントが始まりました。

現在寝る前にE-1攻略中です(甲で挑戦中です。)

編成が固定に響くのかわかりませんが
一応

第一艦隊
伊勢改(スタート時50)、陸奥改(52)、飛鷹改(73)、瑞鳳改(78)、最上改(59)、衣笠改二(59)
第二艦隊
弥生改(55)、能代改(41)、愛宕改(53)、三隈改(47)、深雪改(50)、陽炎改(46)
で挑んでいます。
(一応下ルートで道中二戦固定で来てます)

一応起動艦隊での第二艦隊の大破率はそこそこ高いので水上に変更してやってます。

それと駆逐が遠征組から出してるので微妙ではあるので一応道中支援を

重巡2、駆逐2(一応全キラ付け)のエコ支援として出してます。
1~3体は持ってってくれるので非常に楽になるので
撤退数増やすよりは燃費が少なくなりそうです。



FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/18 22:54】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 思ったより三隈のレベルが上がってきました。
現在44です。

改造直後のレベルで使ってイベでレベル上げにしようかと思ってたら
3-2-1の瑞雲係の水母が入渠してるときに、代わりに入ってもらってたら
結構な速度で上がったようでw

昨日からまともにレベリング開始した江風はまだ30中盤と低め(この記事書いてる時)
とりあえず改造まで持って行って
あとはイベ初日は情報待ちしながらのレベリングかもしれないですね。

初霜と筑摩の改二は間に合いましたが
まだ対空が上げきってません。

果たしてどんなイベントになるやら・・・。


まぁ、とりあえず軽巡組

神通改二(122)、阿武隈改二(95)、川内改二(84)、大淀改(83)
那珂改二(77)、五十鈴改二(65)、夕張改(61)、天龍改(60)
多摩改(54)

現状使うつもりでいる軽巡はこんな感じ。
最初は多摩や天竜でスタートします。

あとは能代がほぼ40まで来てるのでイベでレベルあげますかね。
ちなみに3-2-1でレベリングしてると結構対空が上がる艦が出てくれるので
便利ですが、近代化が終わるとすごい速さで鋼材がたまり始めます。(ドロップ➔解体ばかりになるので・・・)

弾薬と燃料が出る遠征ばかり回してればあとは結構プラスになるかも。
ボーキは任務で入手した分でもプラスになり事すらあります。

これはレベリングする時間の長さによっては減っていきますが^^;
そうなると海上護衛、資源輸送、鼠輸送、北方鼠、観艦式、水上機前線輸送当たり回してるだけでも

ある程度バランスよく溜めて行けるかもかなぁ・・・
観艦式はあまり得した気にならないかもですが、一応一通りの資源を全種集めてきてくれます。(資源輸送も)
あとは水上機前線輸送は鋼材だけ持ってきませんが、ほかは多少なりとも持ってきてくれるし海上護衛も一応少し鋼材ボーキも持ってきます。

うまく利用して稼いでいきたいところですね。
イベさえ終わればですが・・・

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/17 21:18】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 初霜の改二も何とか間に合いそうです。
一日目は少しでも情報出るまでは動けないでしょうから
そのあいだに少しくらいは備蓄できるかな。


仕事あるからちょっとしか備蓄できませんが、
それでも出撃抑えて(オリョクルのみにして)
南西任務あきらめておけば夜と朝だけでも2000くらいは・・・なんとかなるかな。
2000あればそこそこ出撃できるので
(燃料)

初霜が改二になったら次は一応江風を50くらいまで上げたいと思ってますが
これはもうイベ期間に入ってしまうかもですね。

空母系は必要な時に必要な艦にキラ付けする形で行こうと思います。
レベリングに軽空母使ってるからそっちまでキラ付けの時間が無いですね。

私の場合は三重キラとかじゃなくただのキラ付けなので
すぐはがれるとは思いますしはがれたままでも出撃もするでしょうけど。

一応ALL甲クリア目指しつつ掘りも頑張ろうとは思っています。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/16 19:50】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 先ほどまでやっていた枠でなんとか筑摩のレベリングが完了。

改二の航巡になりました。

これで一応使える航巡自体は5隻
駆逐艦・軽巡が重要でも完全な水雷戦隊とは限らず

3-5のような航巡や水母を混ぜられるタイプの海域という場合も考えて急いでいましたが
何とか間に合ってよかったです。

一応初霜の改二も間に合うかもしれません。(現在64レベ)

江風を50まで上げるのは間に合うかどうか微妙な領域ですが(´・ω・`)


スプラのフェスはちなみにヤマ派にしちゃいました・・・
おいしいお肉や果物が食べたいなとか思ってた矢先だったもので^^;

魚介もおいしいものはたくさんありますが、
骨の多い焼き魚とかは味は好きでも食べづらいところが苦手で・・・

それと艦これの話題に戻りますが
資材も一応ALL6桁キープできました。

今回目標値には至りませんでしたが

100000超えとバケツ1000超えは何とかなったので
掘りも何とかなるかなと思います。

最初はALL甲のつもりで挑戦し、状況見て下げる場合もあるかなくらいで
秋イベに挑む予定です。

FC2blog テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2015/11/15 21:14】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 筑摩のレベルが現在61もう少しで何とか改二にできそうです。

今日はスプラの新しいマップをやってみたくてあまりやってなかったので
デイリーも終わってなかったり(´・ω・`)
このあとデイリーとレベリングもやってそのあとモンハンになりそう。

ポケモンは明日に回すとして・・・。


スプラをやってて思うのは
リッター3K以外の武器は適性や使い方が違うだけで
最強というのは存在しないということ。

ボムに関しては特にそうで
枠でもクイックボムは最強っていう人もいるんですが
私は完全否定しています。

あまりに変な言葉遊びを嫌うのが私の性格ですが
役割理論と役割論理というのでも語ってしまったことがありますが。
役割理論は存在するもので役割論理は言葉的には存在できないということを述べたことがあります。
これは今でももちろんその通りで論理は「論理的な」などと何かの言葉につけて使うものです。

ボムに関しての話題に戻してみると
クイックボムは3~4発あてないと相手を倒せないので
まず最強という言葉は合いません。
クイックボムは相手に多少のダメージを入れたり遠いところの壁とか塗ったりというのがメインの使い方です。
これは強いのではなく間違いなく便利なボムです。

強さだけならスプラボムやキューバンボムの方が上です。

総合的に見てというならなおさらにその人にあった最高に使い易さというだけで
最強という言葉を使うにはほど遠いというのは書いておきます。

こういった言葉の影響ではカーボンローラーももちろん使い易いですが決して強い武器ではありません。
早さがあるから塗りやすい。
ローラー共通のひっぱたきが強いというだけで
使い易い武器であって強い武器とは違います。相性の関係だけで言ったらシューターの方が「強い」となります。
スプラローラーのように一撃でばっしゃんで倒せたりいちげきで轢けたりできれば最強と言っても良かったかもしれませんが
そうではないので使い易い武器というだけです。

そのカーボンローラーもこの間ローラー全般のバシャバシャ攻撃の攻撃範囲の弱体化によって
向かって両斜めの攻撃が判定が弱体化されました。
というか判定なくなったのかな・・・?
広範囲を利用しての戦い方に慣れてたため、非常にこの弱体化に慣れるのに時間がかかってます。
リッターも弱体化されたと言いますが半チヤ確一というのがなくなっただけ。
これは正直弱体化とは程遠い

貯めて確一というのと距離が異常に長いというのが強さの理由なので
この辺は弱体化に関しては微妙なところです。
クイックボムもこういった武器には至近距離での攻撃として使えるから強いサブとなるみたいです。
クイックボムの強さは至近距離で足元ドカンということみたいですね。

カーボンは至近距離では振った方が早くて結局振っちゃうんであってないということですね。
火力的な意味では。
でも壁塗りなどはカーボンは苦手なのでそれに使うのがクイックというのが
カーボンをメインで使ってる人たちの使い方のようです。
クイックは頻繁に打つのではなく壁登りと一部の中距離~ちょっと長めの距離までの牽制で使う。
なので頻繁に使う人は実際少ないです。
多いという人もいますが、たまたまその人がそういう人に多く当たったのではとしか思えないくらいに
クイックを頻繁に使う人を見たことが無いのです。

他の枠とかで見てもあまりクイック乱発してるカーボンはやはりいませんでした。
この差はなんだかわかりませんが、カーボンが奇襲メインで戦うもので間違いないようです。
クイック撃ったらばれるものね・・・。

FC2blog テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2015/11/14 17:16】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 遠征はガン回ししてますが
レベリングしてるので微増してるだけでほぼストップに近い状態です。
まぁ、増えてないわけじゃないだけましですかね。

どちらかというとバケツ集めを熱心にやってる(つもり)です。

といっても長距離ガン回しと
離席するのが長い時間(仕事とか)に
鼠輸送や水上機前線輸送とかに出してるだけですが。

それでも1000超えてまだ集めてるので一つでも多く集めてイベントに入りたいものですね。

とりあえず現在育てている艦で一応秋イベに向けての戦力増加は終わりではあるのですが(固定艦わかるわけじゃないし

ひとまずは備蓄は任務がメインになりつつ・・・
遠征はレベリングのための備蓄な感じですかね。
だから資源が微増状態なんですが、今回は水雷戦隊多めとなる可能性が
懸念されてますので資源は足りる可能性が高めです。
やっぱり今回はバケツなんだろうなぁ・・・

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/13 18:40】 | ゲーム
トラックバック(0) |
現在は一応夏からの資源目標値から
妥協し、資源100000前後でのスタートという方針に変更しました。

筑摩と駆逐艦を急ピッチで
レベリングするためです。

変わらず演習と3-2-1でやってます。

ただし面子は
レベリング艦旗艦固定

軽空母2隻艦爆艦攻ガン積み固定
水母1隻瑞雲積み固定
入れ換え軽空母1隻装備は上と同じ

雷巡、阿武隈、潜水艦で入れ換え

こんな感じで開幕大量殲滅作戦で
安全に倒せて良いですよね。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/12 22:16】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 練度の高い駆逐艦が必要との運営さんのツイート。
まぁ、一応ある程度の練度の駆逐艦がそこそこにはいますが・・・

むしろ練度よりルート固定艦が今回何になるのか。
ルート固定候補のうち約半分は育ててない艦という(´・ω・`)

磯風、雪風、軽巡ですが神通も固定感の候補ではあるでしょうが
三日月とか皐月とか長月とか育ててなかった・・・orz

前回のイベの菊月はちょうど遠征で育って居たので問題なかったけど
そこまで睦月型を総動員して遠征してるわけでもないので><

卯月屋弥生なら多少は育ってるんですが・・・。(ついでに如月。)
あと文月は菊月同様E-2くらいまでは使えるくらいだと思いますが、今回は入ってないしなぁ候補に・・・。

まぁ、現状居る駆逐艦で不足になることはほぼないとは思いますが
やはり固定要員で不安が多い状況ですね。




FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/11 20:16】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 現在31までは一応上げました。
それと三隈は30で改になったので
近代化改修を進めて行ってます。

気づいたら3-2-1で対空が上がる艦がよく出るおかげで
今回レベリングしてた艦達も殆どが改修終わりました。

最近は比較的難度が高い海域も任務や掘りで行くことが結構あるからか
まるゆがまたたまり始めてますので
今度は流石に改にしての運改修も視野に入れとこうと思います。
もちろんメインで一体は残しておきます。(戦闘には使いませんが)

あれだけ苦労してたと思ってた龍鳳も3-2-1の
開幕航空爆撃でいつの間にか65まで上がってました。
他の軽空母たちも全員結局60を超えました^^;

ま、まぁイベに出すときにより頼りになるようになってきたということで。
秋津洲と瑞穂も参戦させてるため(開幕爆撃に)
結構レベル上がってきてます。(特に瑞穂)
秋津洲もさすがに50以上になって改修も終わってると
少しはやれる感じになってきてくれますね。

強いというほどではないけど、やっぱり開幕航空戦ができるだけで
駆逐艦よりはレベリングのお供としては強いです。
やっぱりレベリングは低燃費3-2-1が最も効率いいですね。
5-4はバケツ使うので有名なのでイベ前は行くものではないですし。(もっともバケツが大量にある人は別ですが)

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/10 21:46】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 なかなか無茶な数のレベリングしながら備蓄してきましたが
まだ続いてます。

現在は三隈、筑摩、能代、初霜を育成中。
三隈は一応30で改にしたら改修開始でそこでいったん止めます。
といっても今度は3-2-1での旗艦ではなく
砲撃要員として連れて行くようにします。
その時は旗艦はおそらく筑摩や能代でしょう。

全員育てきれるわけではないので
殆ど筑摩を育成するくらいになってしまうと思いますが
初霜は能代は対潜装備で1-5のデイリー任務消化要因でも経験値もらえますし
他にも演習にたまに入れるだけでも結構上がりそうですね。

それと一応青葉のレベリングも完了しました。(50になりました)
これで中盤当たりなら十分にカットイン(砲雷)要因として連れて行けます。
運をまともに回収できる段階まで私は来てないので(まるゆはそこそこゲットしてるけど)
運が高い艦が加わるのは戦力的にはかなりありがたいですね。

ひとまず筑摩の育成に関しては
中途半端になる可能性もありますが
数日やってみて備蓄優先に変更となります。
残りの五日とかで備蓄最優先として
イベ前には一回だけ大型も回す予定です。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/09 19:09】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 艦これの秋イベが10日後に迫ってきたので
一応やってみたいこととか戦力とかまとめとこうかなと思います。

今回は夏イベを丙に落としてたのもあって甲でクリアしたいので
資源はかなり心配してます(´・ω・`)バケツは何とかイベントまでに1000は超えそうなのでマシとして
弾薬が前回と違い集めれてないので、ボーキも100000超えに来た今弾薬燃料を中心に集めてくことになってきそうです。

やってみたいことや使いたいもの
・対空カットイン(航空戦力が相手にいる時はいつも使ってますがw)
 通常の対空射撃の上位互換ともいうべきものなので、艦載機からの攻撃により大破を減らしたいときはほぼ必須。
 艦載機が多すぎる相手(空母おばさんこと空母棲姫とか)などが相手でも使った方が生存率はかなり上がる。
 余裕があるなら個人的には絶対取り入れたいです。
 使ってる人の大半が仕様をわかってないと言ってる意見もあるみたいですが
 シンプルに相手の艦載機を減らして開幕航空戦での攻撃を減らすと理解するだけで十分かと思います。(制空権には影響しません)

・夜戦での砲雷カットイン、魚雷カットイン
 砲雷カットインは弱いという人もいますが、まったく弱くありません。
 連撃同様十二分に火力が出ます。
 
 魚雷カットインはかなり強いですが、発動率が運キャップであっても不安定。
 魚雷カットインするなら駆逐艦。
 
 重巡なら砲雷カットインの方が夜戦補正もあって安定性は高いと思ってます。
 もちろん魚雷カットインもできて駆逐以上に強いですが、昼戦で落とせない艦が多くなるのでスナイプ以外での勝ち筋が
 かなり減りますので重巡での魚雷カットインはどちらかというと少しギャンブルかも。
 
 魚雷カットイン向きなら有名どこだと・・・雪風、時雨、夕立、ヴェールヌイ(運改修)他の駆逐艦でも運と雷装次第
 
 軽巡以上だと昼戦での火力と夜戦での火力の両立の方がボスの突破率も個人的には高いと思います。
 雷巡も同様です。(というか雷巡は雷装高すぎてカットインじゃなく連撃の方が安定感高い気がする)
 
 昼戦での雑魚減らしができないと夜戦まで行っても詰むことが多いと思うので
 昼戦火力はあまり落とさないようにするのが良いと思ってます。
 
 重巡は主砲×2、水偵か水観固定で残り1スロを陸上型相手なら三式弾、夜戦カットインしたいなら魚雷、
 命中重視で電探かもう一つ艦載機乗せるかで使おうと思います。(ほかにも照明弾や見張り員、航巡なら艦載機整備員もありだし)

・制空権確保or航空優勢
 できる限りは制空権確保を維持した方が全体的に命中・被弾率が違う感じなんで
 空母は制空権を優先し、火力は最低限にすることになりそうです。
 これを意識してからはバケツ使用率自体がマンスリーのEOやってても下がりました。
 
この辺は夏イベ以前はあまり深くは意識しないでやってたので、今回からはしっかりと考えて使ってみようかと。

連合艦隊でうちにはビスマルクがいないので第二艦隊には自動的に
高速戦艦が一隻入ります。
夜戦火力は雷装がないですが、連撃だけでも重巡同様の火力が出せるのだから十分。
(元の火力が桁違いなので)

重巡より硬いので大破率も下がりますし、やはり昼戦での火力が違うので必ず入れたいですね。
第二艦隊の高速戦艦はビスマルク以外は罠という人もいますが、実際はそういう例はかなり少ないみたいです。
(というか場合によっては榛名あたりなんて高速戦艦じゃ一番夜戦向きでビスより使ってる人多いし)

戦力のまとめは多いので追記に

 戦艦(各型レベル順です)
・金剛改二、榛名改二、霧島改二、比叡改二
・長門改、陸奥改
・武蔵改
・Italia

航空戦艦
・扶桑改二、山城改二
・伊勢改(レベル50に満たないけどイベ中盤までなら十分使えるので)

正規空母(近いの同士で同型みたいにまとめてますがレベル順です
・赤城改、加賀改
・雲竜改
・蒼龍改二、飛龍改二

装甲空母
・翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲

軽空母
・隼鷹改二、飛鷹改
・龍驤改二
・祥鳳改、瑞鳳改
・千歳航改二、千代田航改二
・龍鳳改
・鳳翔改

水上機母艦
・瑞穂改、秋津洲改


重巡洋艦
・摩耶改二、鳥海改二、高雄改、愛宕改
・妙高改二、羽黒改二
・プリンツオイゲン改
・古鷹改二、加古改二
・衣笠改二、青葉改(もう少しでレベリングがひと段落)

航空巡洋艦
・鈴谷改、熊野改、最上改

軽巡洋艦
・神通改二、川内改二、那珂改二
・阿武隈改二、五十鈴改二
・天龍改
・多摩改
・大淀改
・夕張改

駆逐艦
・夕立改二、時雨改二、涼風改
・ヴェールヌイ、暁改二、雷改、電改
・吹雪改二、叢雲改二
・綾波改二、潮改二
・秋月改、照月改
・雪風改、不知火改、磯風改、陽炎改
・島風改
・荒潮改
・睦月改二、菊月改、文月改、弥生改
・初霜改(現在改二目指してレベリング中)

潜水艦
・呂500、伊58改、伊19改、伊168改、伊8改、伊19改(二隻目)

特殊艦艇
・速吸改
・明石改(戦力ではなく泊地修理ですが)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/08 12:40】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 艦これの通常海域のEOで残ってるのは5-5と1-6ですが
5-5は今のところ行く予定ないので(イベ終わって余裕あれば行くかもですが)
残りは1-6だけとなりました。

これも1-5同様にデイリーの潜水艦任務かねて消化するつもりです。
一日2回削る感じ。

昨日は一応燃料1000とかゲットできました。


あと瑞穂と磯風のレベルが50に達したため
一応の育成完了となりました。
現在は青葉を50くらいまで上げようとしてるのと
駆逐艦では初霜を改二目指して上げてます。

今月の勲章を筑摩に使う可能性もありますが
優先度は一応下げてあります。
三隈を代わりに育てる可能性も出てきました。(利根築よりなぜかルート固定とかで使われるし)

レベリング関連での準備はすでにもう終わってるという状態ですが
備蓄しながら微妙に全体的な底上げはしておこうと思います。
軽空母は全種育て終りましたし
正規空母も持って無いのは天城だけ。
重巡と駆逐、軽巡は育って無いのが多いので今後はそういうのの育成が増えます。
戦艦もまぁ所持してない大和やビスマルクもですが
ローマも育ててませんしこの辺もちょっとずつやっていきたいところですね。

バランス的にはイタリアの方が微妙に上なので先に育ててしまいましたが、
今後もちろん育てるつもりです。
設計図と相談しながらなので他の育成を挟みつつちょっとずつという風に。
来週からイベまではかなり備蓄が優先になってると思います。


FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/06 17:45】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 瑞穂と龍鳳も改になり
これで近代化改修を残すのみです。

今回育てた軽空母4隻で
一応現状で入手可能な軽空母はすべて育成し終わりました。

まぁ、まだレベルは上がるので正確にはすべて改造まで済ませましたですが。


本日今月分の4-5攻略が完了。
これで月集め勲章4つはそろいました。

5-5は流石にイベント控えてるので行くつもりはないですが
備蓄の件もあるので1-6はまたデイリーの潜水艦任務消化に使いながら削っていきます。

備蓄での最優先は現段階ではバケツ。

4-5ラスダンでまたしても結構使ってしまったので余計に(´・ω・`)

次にボーキですがあと4000程度で目標値の100000です。
目標達成したらあとは微増で行くつもりです。

そのあとは燃料、弾薬は150000目指します。

鋼材は適当で。



近代化改修もどんどん終わらせないと全然間に合ってないので
鋼材に変換するための解体があまりできないのがちょっと痛いですね。


レベリング自体は瑞穂も磯風もほぼ終わってるので
いっそ次はと結局青葉を育て始めてます。

今回入手した分の勲章が一応あるので

筑摩を育てる案も復活するかもしれません。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/05 21:14】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 もはやかなり少なくなってるポケモンモチベと実力w

レートに久々に潜ったけどフルボッコでした。
とはいえ、ちゃんとPT組んでないのもありますが。


艦これは備蓄がちょっとずつ実を結び
ボーキが94000前後まで来ました。

燃料などはほぼ変わってませんが、
毎度集めるのが大変で面倒なボーキがたまってるということだけでも備蓄の進み具合は順調かと。

現在はレベリングも絞り込んで瑞穂、磯風をレベリング中です。

初霜も潜水艦を相手にするときのみですが、レベル上げしてます。
磯風は改修も終わってますが、一応50までは上げておきたいところ。

瑞穂はあと2で改造です。
そうなれば甲標的を三つ積めるうえに
瑞雲と甲標的両方積んでもそこそこの火力。

改造での火力アップもあるし。


磯風は流石陽炎型。
50に満たない今でもすでに演習・実戦で活躍し始めてます。


FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/03 17:56】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 古鷹が改二になりました。
枠の直後の一戦でレベル65に。

設計図の都合上筑摩のレベリングを延期したので
現在は瑞穂のレベリングをやってます。
瑞雲と甲標的による開幕での二回攻撃が可能なのが
秋津洲以外での水上機母艦の特徴ですが(秋津洲は他水上機母艦より対潜攻撃がしやすいですね。)
その恩恵を得られるようにしようとレベリング中です。

一応那智もレベリング開始しようかと思ってますが
秋イベに間に合うかどうかはわかりません。

結果的に近代化は終わってなくても
戦艦1、重巡3、駆逐3、軽巡1、正規空母2、軽空母4を育成してるので
今までの中ではかなり急ピッチでレベリングしたなと思います。

まだ育成は続いてるので
何とも言えませんが、そろそろ備蓄の割合を上げて
EOも早めに終わらせないといけませんね。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/01 10:27】 | ゲーム
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。