育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;
 レベリングしてる艦がここ二・三週のうちでそれぞれ改、改二、ドライになりました。
改は軽巡の阿賀野。
レベルも50を超えて近代化も本日完了しました。

改二は妙高型で残っていた二人。
足柄と那智。

グラーフも一応改になり演習などで使用しさらに練度を上げてます。
翔鶴をケッコンカンにするため演習に組み込んだりもしてます。(現在翔鶴改二甲はレベル98)

そして今回のレベリングの目玉というか以降のイベの主力の一翼を担うと思われる艦が
ビスマルク。

無事ドライ(改三)へと改造が完了しました。
あとは近代化改修を終わらせるのみです。


ビスマルク以外は上記の艦むすはすべて対空まで近代化が終わりました。

引き続き育てているのは来年最初の改二となる霞。
現在58。
たぶん間に合うでしょう。


FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/31 19:10】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 マルチがやりやすそうだなというイメージから

PC版ではマルチやらないと決めてたので
WiiU版が出てたのでマルチ用に購入してみました。

まぁ、すぐやるとは限らないですが
ちょっとはやってみたいということから数日内にやることにはなると思います。

あとVitaTV購入して届きましたが

サモンナイト6がVitaTV対応とは限らないようで・・・。
なるべく対応してほしいものですね・・・

じゃないと通常のVita買わないといけなくなる(´・ω・`)

携帯ゲーム機は3DSとPSPだけでいいですので
以降でるものはちゃんとVitaTVと両対応で出していってほしいねぇ。

艦これは相変わらず備蓄とレベリングとプチイベの続き。

一応お飾り16個は到達して
今は32個目指して集めてますが、なんで私のところはお飾りよりプレ箱が出てるイメージがでかいんだろうか・・・orz

FC2blog テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2015/12/27 18:09】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 クリスマスの今日
相変わらずデイリー消化と
初風掘り兼ねていろいろやったりもしてましたが
ようやく初風をゲットできました。

大型が現段階でかかわってない艦は
あと酒匂だけになりました。

そこからは地獄の大型でしか集められない艦ばかりですが^^;

それでも各艦種残り1体ずつです。
潜水空母位401、戦艦大和、装甲空母大鳳、揚陸艦あきつ丸
あとはイベでの再実装が待たれる天城。
酒匂以外で持っていない艦はこれですべてです。

必要な設計図も現在持ってる和文の勲章を差し引けば
あと2枚分の勲章をゲットすれば残りは自由に使えるようになります。
(二隻目を育てるとかネジにするとか資材にするとかいろいろ)

初風ゲットのおかげで明日から2-5、3-5には今月いっぱいは行く必要がなくなったので
だいぶ楽になりました。
北方任務はあと一回3-3クリアすればOKだし、
南西任務は依然同様オリョクルとバシーを3-2-1部隊で行けばあっという間です。

モンハンは昨日ようやくソロでの獰猛タマミツネ討伐に成功。(弓で行ったときは回避ミスって三乙。片手でクリアしました)
しかしまだ素材が足りないので次のモンハン枠取る日は獰猛ミツネや二つ名クエやら貼り始めると思います。

FC2blog テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2015/12/25 21:36】 | ゲーム
トラックバック(0) |
鋼材は110000ちょい
ボーキは105000ちょい
燃料弾薬は72000くらいまで戻りました。

ただバケツがまだ
590ぐらいしかなくあと900個くらいは
是非ゲットしたいですね。

一応諦めきれてない
初風掘りは1日1回南西任務で
ラスト一回を2-5で
北方任務を3-5でやることで
一応お飾りの材料てと初風掘りもかねて
やってます

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/24 22:49】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 
上がカットイン発動時。 四連装と五連装で装備してたので・・・
やっぱカットイン画面はかっこいいですね。

ダメージは上の通りオーバーキルしてますが、カットインを含まないとギミック解除しても
夜戦火力の高い航巡や軽巡クラスの火力出ないと連撃では大きいダメージは出辛かったです。

時雨は運がある程度高めなので雷撃カットインにして使いましたが
普通にイベ以外での硬い相手には連撃か砲雷カットインにしてます。
(大半が連撃ですが)

装甲抜かないとだめというときだけ砲雷カットイン。
それでも足りなそうなら魚雷ですね。

重巡に至っては夏イベで魚雷カットインするのは罠だと経験したので
(元も火力があるからそんなことしなくても連撃にするか発動率の高い砲雷の方が使い勝手が良い)

魚雷カットインの型がかなり多かったようですが、重巡の素の火力と発動率考えての装備なら砲雷をお勧めします。
昼戦火力も落ちませんし。
魚雷カットインは昼戦を犠牲にしてでも倒すのがギリギリな相手にしか使わなくて良さそうです。
じゃないと発動率が低めなのにチャンスが減ってもったいないですからね。

運キャップが砲雷のほうが高いと言われていますが、おそらくそんなことはなさそうな感じですねぇ。
まぁいろんな検証が混ざってるでしょうから見る側も吟味しないといけないんでしょうね・・・

さて現在やってる初風掘りですが、正直あきらめそうです・・・・・・・・・・・・・。
全然出ません(´・ω・`)
秋イベでのドロップが運良すぎたんですかね。
なぜか大鯨ばかりがやたらと出てる状態です。
(大鯨も出るだけ良いのかもですが、龍鳳も育ててる大鯨もいるうえにさらにキープしてる練度1大鯨もいるので・・・)
本日の昼にやった枠で出た大鯨が実に累計6人目の大鯨でした。
初風に運の方向性を向かせてほしいものですね。

 ちなみに秋イベラストの駆逐水鬼の
セリフからやはり姫、鬼クラスの深海棲艦は
深海で眠っていた船魂か船魂の一部を怨霊がとらえて
深海棲艦化してるって感じでしたね。

やっぱ前に考えてた設定って正解に近いようですね。
艦むすが深海化すること自体はないけど

艦むすになる前の魂の状態でとらえられてしまうと
深海の姫や鬼になる可能性があると。

解放された船魂から現在の萩風が生まれたということでしょう。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/23 17:54】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 今日は今日で

艦これ枠をとって、3-5での任務の一つを消化してました。

あっさり終わってしまいましたが^^;


現在まともにレベリングしてる感は
駆逐艦2隻(霞改二に備えてと初春をたまに)、空母1隻(グラーフの練度上乗せ)、ビスマルク(ドライに向けて演習メインで)
阿賀野(改にはなってるので50くらいまでの練度上げ)

次には長良、名取、球磨などの軽巡が控えてます。
さらに駆逐艦から朝霜。

どれも任務に必要な子ですので
できる限りは早目に育てたいところです。

今日の枠での任務に摩耶改二にイタリア高角砲改修マックス持たせて
対空カットインと弾着連撃兼ねた装備で行きましたが、前に考えていた通り
イタリア高角砲マックスしたおかげで火力が結構上がりました。

次はもう少し重巡主砲も上げておいたほうがいいかもしれないですね。

地味に連合艦隊とかでは重巡の火力が重要ですので。


戦艦も重要ですけどね。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/20 22:10】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 3-5での北方任務今週分は完了しました。
気づいていなかった海上輸送も今日から開始。

明日のデイリーついでで終わる予定です。
それと前一度失敗して以来やってなかった
3-5での戦艦部隊任務(もう一つの一式徹甲弾ゲットの任務)を本日クリアしました。

メンバーはレベリングついででビスマルク
もう一隻の戦艦は長門改を選択。

軽空母は今回は隼鷹改二を選び

残りは航巡の筑摩改二と鈴谷改、雷巡の北上改二を入れていきました。
この後足りない経験値を演習で補いビスマルクがツヴァイになりました。

ビスマルクの育成が次の段階に入った感じですね。

ドライまで育成はもちろん続きます。


足柄は現在41くらいまで上がってきました。
意外と早く改二にできそうです。

軽巡枠では阿賀野、その後は長良と球磨を一応予定。

駆逐艦は浜風が50到達したため、来年改二が来る予定のかすみをレベリング開始。
すでに30まで上がってたのでゆっくりめにやってます。
(現在35)

この後も朝霜やら色々と育てないといけなそうです・・・。

モンハンXはHRが解放され現在35。

コマかい飛ばしてた村クエとかも消化してきてます。

FC2blog テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2015/12/19 19:08】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 基本的には準下ルートで3-5をやっていますが
(上ルートも正直普通に行ける面子は持ってますが)
燃費が悪いのとほっぽマスでほしいと言える艦むすがまるゆくらいしかいないので
行く価値が無くて下ルートまたは準下ルートでやってますというのが正確かな?

上ルートも下ルートも正直大破率はいっしょ。

だったら下の燃費良さげなルートをとるのが気分的に楽です。
初風もいまだ出てくれてませんが、デイリーやウィークリー兼ねていってはいるものの

昨日は沼りすぎてバケツ節約のため高速修復する艦を減らしたら
今日は入渠ドックフル稼働で直さないといけない状態w。

てことで今日は普通にデイリーをこなして

モンハン枠にしようかなと思ってます。



モンハンはHRはまだ7のままですが
お守り掘りクエも行けるようになったおかげでいろいろとできる幅が広がりました。

ひとまず村クエのシャガルだけ倒しましたが

どう進むかはちょっと考え中です。

FC2blog テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2015/12/18 17:47】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 那智が改二になりレベリングが完了。

あとは近代化改修を残すのみとなりました。


次は足柄のレベリングをメインに変更します。
ビスマルクとグラーフツェペリンは基本的には
このまま演習でのレベリングを継続していきます。

少しずつやってるのが浜風のレベリングでしたが
こちらももうすぐ50に到達しそう。

そのあとも何かしらのレベリングを考えてはいますが
どうするかはまだ決めてません。

それと初風そろそろでてくれー。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/16 04:56】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 初風掘りのために2-5と3-5に
数回程度とはいえ毎日通ってるわけですが

大破率も高かったりといろいろと消費が激しいので
さらに抑える気になってきてます。

ひとまず一日休んで備蓄にしないと持たない・・・。



特にバケツの消費が激しくなってしまうので明日は

備蓄とウィークリー消化重視にして
掘り回数は2回程度にしとこうと思います。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/14 23:41】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 初風掘りはまったりやってるとはいえ
うまくいってません。

S勝利自体は全然いつも通り安定してますが(道中はもちろんある程度大破しますが)

2-5に至っては再び大鯨が出て
これで5体目。

4体目を解体したそばからまた大鯨というパターンでした。

確かに激レアですが、今回ほしいのは初風なんだよ(´・ω・`)



とりあえず掘りたいのは初風だけなので(今回の期間限定の掘り場所増加については)

このまま任務消化とともにまったりやるしかなさそうですね・・・。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/13 23:55】 | ゲーム
トラックバック(0) |
備蓄する気でいたとはいえ
出撃しまくってましたが
一応資源は微増してきてます。
そろそろ貯める速度あげたいので
少し初風掘り時間を削ろうかと思ってます。

特に今日1日位は掘りしない方が良いかもですね。

デイリーとかだけにして
今日はモンハンやろうかな・・・

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/11 05:10】 | ゲーム
トラックバック(0) |
最近ネジもほしくなってきたのもあって
北方任務をやりはじめました。

ただし3-5で初風掘り兼ねて消化してます。

バケツがおかげで貯まりませんが…。

初風には取り敢えず早くでてほしいですね。

早く3-4から開放されたい…
酒匂より先に初風にしたのは
現在の期間限定ドロップで出るからですね。

これがなければ掘りせずに
備蓄主体でやってただろうな…。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/09 21:49】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 3-4の潜水艦周回も試しましたが
ホントにひどすぎるほどの大破祭りで全く使い物にならない周回方というのが私の意見です。

これなら一週間備蓄して数回の出撃程度に抑えてガチ艦隊で行った方が掘れそうです。

さらに二週間備蓄した後に大型を一回だけ回すという周期で冬イベまで過ごします。


しばらくオリョクルメインで演習でのレベリングのみになりそうです。
といっても簡単なマンスリー任務くらいはちゃんと
艦隊組んでクリアしていきますが・・・。
(これはむしろ備蓄になるので)

6-2掘りも気分によっては3-4の代わりにやるかもしれないです。

冬はイベより小規模な何かな方が正直うれしいですね。
春を中規模でやるレベルにして
冬はまったりなんかの建造率上がるとか
何かのドロップ率が上がるとかでいいと思う・・・。




FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/07 21:50】 | ゲーム
トラックバック(0) |


シチ改二
予言かな…よりによって初風の限定ドロとはw
でもツイッターでも言われてましたが
なぜイベ直後に……ぬーん。
おいぃなに初風E3に配置してる訳?みたいな声はあったんだろうな~。

秋イベ中はいろいろあったので
それのお詫びも兼ねてかなーとか思ってます。
掘れるといいですね!

それはそうと限定グラ江風かわいいです。(安定の改白露)


Re: タイトルなし
zeromaster(ゼロマスター)、@ゼロ(バトレボ動画ではこちら)
>>シチさん
イベ直後にこれは
嬉しくても辛いですね。
取り敢えず頑張ります。

コメントを閉じる▲
 マンスリーのEO海域ですが

1-5をデイリーの潜水艦狩り兼ねて4日かけてクリア。
続いて1-5ゲージ割りの当日夜
仕事から帰宅後

4-5攻略。

翌日3-5ゲージ削り
本日がゲージ削り翌日でラスダン。

そのまま南西任務消化かねて2-5攻略。

1-6のゲージ2回削り。(潜水艦デイリー兼ねて)

ということで5-5を除くEO海域もあとは
1-6のゲージ破壊のみです。

本日の2-5ゲージ破壊時に
3体目となる大鯨がドロップ。

最近運がいいような微妙なような・・・?

母港の保有枠はあと5人まで何で結構厳しいです。
しかし特殊な艦なのでなんか三体目とはいえ
非常に解体しずらいorz


FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/06 16:24】 | ゲーム
トラックバック(0) |
昨日でイベ海域での掘りを終了とし、
最後に二回大型をビスマルクレシピで
回しました。
二回目でビスマルクゲットできたので
良かったです。

そして本格的な備蓄のまえに
ということで
4-5の攻略に入りました。
ちなみに1-5はデイリーで終わらせました。
他のEOは少しずつでも
すぐ終わると思いますので後回し。

現在演習レベリングは那智とグラーフを
あげてます。
足柄、葛木もあとでレベリング予定に
なっています。

ビスマルクも多分演習がメインになりそうですね。
一番沼りやすいEOからやってますが
このあとが楽になりそうです。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/04 23:13】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 ということで今日まででイベント海域での掘り作業を終了し、
明日以降はマンスリーのEO攻略に入ります。

まぁ、1-5に関してはすでにゲージ一回で終わりなので
明日のデイリーで終わる予定です。

まだ今日は掘りをしますが
この辺で今回のイベントでのまとめと行きます。

・E-1甲
いきなりの連合艦隊でしたが
少しずつ潜水艦任務での1-5周回などでレベルが上がってきていた
伊勢を戦艦枠で起用し、35.6cm連装砲☆6二つを持たせて参加させましたが
これが大成功。
かなりの活躍をしてくれました。
ストレートに近い状態でクリア。
全イベ海域クリア後掘りで風雲ゲット


・E-2甲
輸送ゲージ初登場の海域で
神通、浜風、雪風での下ルート固定のみを使用しあとは自由枠に
レベリングしていた磯風などを加え攻略。
なんとか攻略して(当初あまり支援出してなかったので少しぬまった)
全イベ海域クリア後も掘りに来て天津風ゲット


・E-3甲
輸送ゲージのポイントも大きく
しかも新連合艦隊で水雷艦がメイン。
支援艦隊がかなり重要で、決戦支援も道中支援もかなりガチな感じで出して攻略
あきつ丸での固定やらがあるところですが、水母での固定を選び(あきつ丸持って無いしw)
少し沼りましたが攻撃能力が極めて低いあきつ丸で行くよりもかなりスムーズに攻略ができた感じでした。
水母は瑞穂を起用。瑞雲系2つと甲標的で行きました。
初風掘りをやろうかと思ってましたが、もう行きたいとも思わない海域なんで断念しました。


・E-4乙
通常の連合艦隊ですが初の潜水艦の姫クラスがボスの海域。
潜水艦棲姫の装甲削りのギミックが用意されており
いまだ勘違いされてますが、ギミック解除は陸上型がいる二つのマスを一度倒して攻略、
そのあと空母機動部隊でボス到達でギミック解除です。
これ以外ではギミックは解除されず割合ダメージでしか攻撃できないことになります。
水上打撃で行った場合は一戦分の弾薬のマイナス補正がかからないためかなりの強さを残してボス到達が可能なため
それでゴリ押したかたもかなりいたようですが、かなり運がよくないとゴリ押しでは甲はクリアできない装甲です。
つまゴリ押したかたがたは運で勝ち抜いたってことですね^^;
ここを一度丙でグラーフ掘りをしてそのあと甲で行きましたが沼り
乙に変更してギミック解除の上でのクリアとなりました。

ちなみにギミック解除の空母機動部隊で行き秋津洲での固定で進行してましたが
解除で到達したその戦闘でそのまま撃破。
思ったよりもあっけない終わり方でした。


・E-5甲
水雷戦隊+巡洋艦クラス1での戦闘となる最終海域
川内、時雨、江風でルート固定
ギミック解除時は江風を初霜に変え固定を外して解除してました。
残りのメンバーは雪風、夕立、鈴谷
筑摩がまだレベル70でさすがに98の鈴谷の方が頼りになるので
鈴谷を起用。

輸送ゲージが長く手こずりましたが
そのあとはギミック解除してなんなく終わりました。
ゲージ破壊時のとどめは時雨のカットイン。
そしてクリアと同時に嵐のドロップがあり報酬の萩風と合わせて
新艦むすコンプの瞬間でした。

そしてラストはE-5で酒匂掘りしてましたが
この記事書いてる段階ではまだ出ておらず
明日以降は6-2で掘る形に変更するつもりです。
バケツ消費が大きいための変更です。
6-2ならいつでも行けるためバケツも資源も抑えて挑めるので^^;

初風も同様に3-4に時折出撃してみる感じでゆっくり掘っていきます。


FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/03 17:55】 | ゲーム
トラックバック(0) |
 ここ数日はE5の道中が安定してましたが

今日は全く安定してません。


10回くらい出て二回のみボス到達といったところ。

なんか今日の敵のカットイン率がおかしい・・・。
夜間触接+照明弾なのに連続カットイン食らうって・・・


てことで今もまだ一応は

E5酒匂掘りやってます。


資源がプラスになり始めたから少しの間ならまだ掘ってても大丈夫そうです。



枠を今夜やるつもりでいましたが
ちょっと疲れてるので明日の仕事休みの日にしました。

明日はモンハン枠になりそうですね。

FC2blog テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2015/12/02 22:36】 | ゲーム
トラックバック(0) |
酒匂掘りを一応E-5甲の
マップで掘りしてますが
そろそろ通常海域に戻った方が良いかな
と思い始めてます。

酒匂は6-2で掘れますし、
初風は3-4で掘れるので
そちらの方が
任務もできて良さそうかなと。

デイリーなどに混ぜて
通常海域のEOも始めたので
その方が良いかなと考え中です。

FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/12/01 22:35】 | ゲーム
トラックバック(0) |