育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;
 一応図鑑購入して
ハイリンク粘りを出来る状態にはしてあるゴチルゼル。

性別が♂固定なのはともかく
解禁されたら恐いといわれているシャンデラより個人的にはこっちの方が恐いわけですが・・・。

シャンデラは負けたことはもちろんありますが、苦労した記憶は殆んど無いので
(むしろ今の環境でシャンデラって影ふみだとしてもそこまで怖く無いと思う)

炎タイプなので地面も水も通る挙句、悪タイプも通るし岩も抜群なので
大抵のポケモンが一つはもってそうな技が大概通ってしまうという落ちです。

と脱線はこのくらいにして、影ふみゴチルゼルですが
素で物理耐久もそこそこあるとはいえ、HP種族値は70だけ(´・ω・`)
特殊耐久の方がむしろ高いので、いわば特殊受けタイプみたいな感じですね。

ただ、こいつで特殊の相手を縛るとすればラティのメガネ流星2耐え(特攻ダウン込みで)しないと
話にならないと個人的には思います。

物理で縛る相手がいるとしたら
それこそ加速バシャーモやローブシンなどの一部を除く格闘ポケたち。
辛い相手がいるとしたらズルズキンとバルキー系の特殊耐久組くらい。

ただし、ほぼ攻撃補正しか居ないと思われるブシンに関しては
個体値HBが31、防御補正+HB極振りでもしっぺで確定2発。
なのでやるなら最小限の努力値でしっぺ返し一発+マッハパンチを耐える程度までの物理耐久調整が無難そう。

逆にCにはなるべく補正多めに振るくらいしないとだめなのかなぁ。

H252、B68で一応後攻しっぺ返し(威力100)とマッパを確定で耐えることが出来ます。
(防御補正なし、なおかつHとBが31前提の計算なので実際はもっと割かないといけないと思われます。)

ちなみにCに関しては無振りでも慎重HDとかだと乱2、補正なしのHD振りまでは確定2発でブシンを落とせます。
Cに180くらいとか振っても同じく確定2発以上にならなかったので、ブシンの硬さが嫌になってきますね・・・。

補正無しのHAブシン相手なら控えめC148振り+タイプ強化アイテムで
ぴったり確定一発圏内に入ります。(これもC個体31前提なので(ry)

早く言えばCのVと特攻補正の性格さえ粘っておけば、148振りでH振りのブシンは落とせることになるので
残りは耐久に回せるということに。

といっても、上記の耐久調整のようにブシンのタイマン性能が高すぎるので
折角影ふみで押さえ込んでも微妙な気さえしてきた・・・orz

ちなみにラティ♂あたりは極振りしてタイプ強化アイテム持ちでもシャドボで確定2発・・・orz
相手できませんね^^;

タイプ強化アイテム前提でブシンの確1調整までが適した火力の調整な気がします。
格闘に対するタイマン性能くらいしかないので、それ以上は求めないなら格闘いる間に瞑想積んで
それからラティ呼んだとかならいけそうな気もします。

難点は眠るくらいしか回復技が無いこと。

どうしよう考察繰り返せば繰り返すほど、使う気が無くなっていくような気がしてきた><

ひとまず次の育成候補の一つとして軽く考えておく程度にしておきます。

そして本日はオフなので
できれば夕方ポケモンの延長枠。
夜は確実にポケモン・モンハンともに枠を取ります。


【2012/08/29 15:49】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック