育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;
 艦これの秋イベが10日後に迫ってきたので
一応やってみたいこととか戦力とかまとめとこうかなと思います。

今回は夏イベを丙に落としてたのもあって甲でクリアしたいので
資源はかなり心配してます(´・ω・`)バケツは何とかイベントまでに1000は超えそうなのでマシとして
弾薬が前回と違い集めれてないので、ボーキも100000超えに来た今弾薬燃料を中心に集めてくことになってきそうです。

やってみたいことや使いたいもの
・対空カットイン(航空戦力が相手にいる時はいつも使ってますがw)
 通常の対空射撃の上位互換ともいうべきものなので、艦載機からの攻撃により大破を減らしたいときはほぼ必須。
 艦載機が多すぎる相手(空母おばさんこと空母棲姫とか)などが相手でも使った方が生存率はかなり上がる。
 余裕があるなら個人的には絶対取り入れたいです。
 使ってる人の大半が仕様をわかってないと言ってる意見もあるみたいですが
 シンプルに相手の艦載機を減らして開幕航空戦での攻撃を減らすと理解するだけで十分かと思います。(制空権には影響しません)

・夜戦での砲雷カットイン、魚雷カットイン
 砲雷カットインは弱いという人もいますが、まったく弱くありません。
 連撃同様十二分に火力が出ます。
 
 魚雷カットインはかなり強いですが、発動率が運キャップであっても不安定。
 魚雷カットインするなら駆逐艦。
 
 重巡なら砲雷カットインの方が夜戦補正もあって安定性は高いと思ってます。
 もちろん魚雷カットインもできて駆逐以上に強いですが、昼戦で落とせない艦が多くなるのでスナイプ以外での勝ち筋が
 かなり減りますので重巡での魚雷カットインはどちらかというと少しギャンブルかも。
 
 魚雷カットイン向きなら有名どこだと・・・雪風、時雨、夕立、ヴェールヌイ(運改修)他の駆逐艦でも運と雷装次第
 
 軽巡以上だと昼戦での火力と夜戦での火力の両立の方がボスの突破率も個人的には高いと思います。
 雷巡も同様です。(というか雷巡は雷装高すぎてカットインじゃなく連撃の方が安定感高い気がする)
 
 昼戦での雑魚減らしができないと夜戦まで行っても詰むことが多いと思うので
 昼戦火力はあまり落とさないようにするのが良いと思ってます。
 
 重巡は主砲×2、水偵か水観固定で残り1スロを陸上型相手なら三式弾、夜戦カットインしたいなら魚雷、
 命中重視で電探かもう一つ艦載機乗せるかで使おうと思います。(ほかにも照明弾や見張り員、航巡なら艦載機整備員もありだし)

・制空権確保or航空優勢
 できる限りは制空権確保を維持した方が全体的に命中・被弾率が違う感じなんで
 空母は制空権を優先し、火力は最低限にすることになりそうです。
 これを意識してからはバケツ使用率自体がマンスリーのEOやってても下がりました。
 
この辺は夏イベ以前はあまり深くは意識しないでやってたので、今回からはしっかりと考えて使ってみようかと。

連合艦隊でうちにはビスマルクがいないので第二艦隊には自動的に
高速戦艦が一隻入ります。
夜戦火力は雷装がないですが、連撃だけでも重巡同様の火力が出せるのだから十分。
(元の火力が桁違いなので)

重巡より硬いので大破率も下がりますし、やはり昼戦での火力が違うので必ず入れたいですね。
第二艦隊の高速戦艦はビスマルク以外は罠という人もいますが、実際はそういう例はかなり少ないみたいです。
(というか場合によっては榛名あたりなんて高速戦艦じゃ一番夜戦向きでビスより使ってる人多いし)

戦力のまとめは多いので追記に

 戦艦(各型レベル順です)
・金剛改二、榛名改二、霧島改二、比叡改二
・長門改、陸奥改
・武蔵改
・Italia

航空戦艦
・扶桑改二、山城改二
・伊勢改(レベル50に満たないけどイベ中盤までなら十分使えるので)

正規空母(近いの同士で同型みたいにまとめてますがレベル順です
・赤城改、加賀改
・雲竜改
・蒼龍改二、飛龍改二

装甲空母
・翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲

軽空母
・隼鷹改二、飛鷹改
・龍驤改二
・祥鳳改、瑞鳳改
・千歳航改二、千代田航改二
・龍鳳改
・鳳翔改

水上機母艦
・瑞穂改、秋津洲改


重巡洋艦
・摩耶改二、鳥海改二、高雄改、愛宕改
・妙高改二、羽黒改二
・プリンツオイゲン改
・古鷹改二、加古改二
・衣笠改二、青葉改(もう少しでレベリングがひと段落)

航空巡洋艦
・鈴谷改、熊野改、最上改

軽巡洋艦
・神通改二、川内改二、那珂改二
・阿武隈改二、五十鈴改二
・天龍改
・多摩改
・大淀改
・夕張改

駆逐艦
・夕立改二、時雨改二、涼風改
・ヴェールヌイ、暁改二、雷改、電改
・吹雪改二、叢雲改二
・綾波改二、潮改二
・秋月改、照月改
・雪風改、不知火改、磯風改、陽炎改
・島風改
・荒潮改
・睦月改二、菊月改、文月改、弥生改
・初霜改(現在改二目指してレベリング中)

潜水艦
・呂500、伊58改、伊19改、伊168改、伊8改、伊19改(二隻目)

特殊艦艇
・速吸改
・明石改(戦力ではなく泊地修理ですが)



追記を閉じる▲
 戦艦(各型レベル順です)
・金剛改二、榛名改二、霧島改二、比叡改二
・長門改、陸奥改
・武蔵改
・Italia

航空戦艦
・扶桑改二、山城改二
・伊勢改(レベル50に満たないけどイベ中盤までなら十分使えるので)

正規空母(近いの同士で同型みたいにまとめてますがレベル順です
・赤城改、加賀改
・雲竜改
・蒼龍改二、飛龍改二

装甲空母
・翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲

軽空母
・隼鷹改二、飛鷹改
・龍驤改二
・祥鳳改、瑞鳳改
・千歳航改二、千代田航改二
・龍鳳改
・鳳翔改

水上機母艦
・瑞穂改、秋津洲改


重巡洋艦
・摩耶改二、鳥海改二、高雄改、愛宕改
・妙高改二、羽黒改二
・プリンツオイゲン改
・古鷹改二、加古改二
・衣笠改二、青葉改(もう少しでレベリングがひと段落)

航空巡洋艦
・鈴谷改、熊野改、最上改

軽巡洋艦
・神通改二、川内改二、那珂改二
・阿武隈改二、五十鈴改二
・天龍改
・多摩改
・大淀改
・夕張改

駆逐艦
・夕立改二、時雨改二、涼風改
・ヴェールヌイ、暁改二、雷改、電改
・吹雪改二、叢雲改二
・綾波改二、潮改二
・秋月改、照月改
・雪風改、不知火改、磯風改、陽炎改
・島風改
・荒潮改
・睦月改二、菊月改、文月改、弥生改
・初霜改(現在改二目指してレベリング中)

潜水艦
・呂500、伊58改、伊19改、伊168改、伊8改、伊19改(二隻目)

特殊艦艇
・速吸改
・明石改(戦力ではなく泊地修理ですが)


FC2blog テーマ:艦これ~艦隊これくしょん~ - ジャンル:ゲーム

【2015/11/08 12:40】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック