育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;
 筑摩のレベルが現在61もう少しで何とか改二にできそうです。

今日はスプラの新しいマップをやってみたくてあまりやってなかったので
デイリーも終わってなかったり(´・ω・`)
このあとデイリーとレベリングもやってそのあとモンハンになりそう。

ポケモンは明日に回すとして・・・。


スプラをやってて思うのは
リッター3K以外の武器は適性や使い方が違うだけで
最強というのは存在しないということ。

ボムに関しては特にそうで
枠でもクイックボムは最強っていう人もいるんですが
私は完全否定しています。

あまりに変な言葉遊びを嫌うのが私の性格ですが
役割理論と役割論理というのでも語ってしまったことがありますが。
役割理論は存在するもので役割論理は言葉的には存在できないということを述べたことがあります。
これは今でももちろんその通りで論理は「論理的な」などと何かの言葉につけて使うものです。

ボムに関しての話題に戻してみると
クイックボムは3~4発あてないと相手を倒せないので
まず最強という言葉は合いません。
クイックボムは相手に多少のダメージを入れたり遠いところの壁とか塗ったりというのがメインの使い方です。
これは強いのではなく間違いなく便利なボムです。

強さだけならスプラボムやキューバンボムの方が上です。

総合的に見てというならなおさらにその人にあった最高に使い易さというだけで
最強という言葉を使うにはほど遠いというのは書いておきます。

こういった言葉の影響ではカーボンローラーももちろん使い易いですが決して強い武器ではありません。
早さがあるから塗りやすい。
ローラー共通のひっぱたきが強いというだけで
使い易い武器であって強い武器とは違います。相性の関係だけで言ったらシューターの方が「強い」となります。
スプラローラーのように一撃でばっしゃんで倒せたりいちげきで轢けたりできれば最強と言っても良かったかもしれませんが
そうではないので使い易い武器というだけです。

そのカーボンローラーもこの間ローラー全般のバシャバシャ攻撃の攻撃範囲の弱体化によって
向かって両斜めの攻撃が判定が弱体化されました。
というか判定なくなったのかな・・・?
広範囲を利用しての戦い方に慣れてたため、非常にこの弱体化に慣れるのに時間がかかってます。
リッターも弱体化されたと言いますが半チヤ確一というのがなくなっただけ。
これは正直弱体化とは程遠い

貯めて確一というのと距離が異常に長いというのが強さの理由なので
この辺は弱体化に関しては微妙なところです。
クイックボムもこういった武器には至近距離での攻撃として使えるから強いサブとなるみたいです。
クイックボムの強さは至近距離で足元ドカンということみたいですね。

カーボンは至近距離では振った方が早くて結局振っちゃうんであってないということですね。
火力的な意味では。
でも壁塗りなどはカーボンは苦手なのでそれに使うのがクイックというのが
カーボンをメインで使ってる人たちの使い方のようです。
クイックは頻繁に打つのではなく壁登りと一部の中距離~ちょっと長めの距離までの牽制で使う。
なので頻繁に使う人は実際少ないです。
多いという人もいますが、たまたまその人がそういう人に多く当たったのではとしか思えないくらいに
クイックを頻繁に使う人を見たことが無いのです。

他の枠とかで見てもあまりクイック乱発してるカーボンはやはりいませんでした。
この差はなんだかわかりませんが、カーボンが奇襲メインで戦うもので間違いないようです。
クイック撃ったらばれるものね・・・。
 


追記を閉じる▲
 

FC2blog テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2015/11/14 17:16】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック