FC2ブログ
育成論、ニコニコで生主、配布なども行っています。最近動画投稿はやってません^^;
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 いよいよ、最終のゲージ二本の攻略ですが、
E-4記事では一番短くなると思われます。

始め使っていた編成は
 扶桑、山城、最上、時雨、満潮、朝雲、山雲でした。
史実の西村艦隊のメンツには攻撃力が上昇補正される特攻があるため、
私は削りの間は徹甲弾を外してました。

最初の装備
 扶桑:主砲2、遊撃艦隊司令部、瑞雲一二型
 山城:主砲2、水戦、瑞雲一二型
 最上:瑞雲(六三四空)、RO44水上戦闘機、二式水戦☆3、強風☆1
 時雨:秋月砲2、13号対空電探改、補強に対空機銃
 満潮、朝雲も同様の装備で、山雲あたりに夕立砲、満潮鳳、対空電探、増設機銃だったかと。

細かいところは変えてみたり戻したりと繰り返してましたが、基本はこんな感じで第一ゲージをわりました。
削り時は警戒陣でも大破することも結構あるマスに航空隊を送り、決戦時まではボスには1部隊のみ決戦支援もラスダンまではとりあえず一旦保留しました。

おすすめは昼潜水マスに対潜航空隊か空襲マスに制空削り航空隊1部隊を半々に出すかどちらか。

ゲージ破壊のラスダンではすべてボスに集中で 1部隊が陸戦1、陸攻3、2部隊目が陸戦2陸攻2で送ってました。

二本目のゲージも
削り時はほぼ同じで単艦撤退を駆使して削りました。
ただし、ラスダンに入ってからリスナーさんの情報も得て
山雲と潜水艦を交代。

7人目を伊14にしました。
こちらも装備でいろいろ悩みましたし、どうあがいても夜戦が一戦増えるのですが、
安定度はかなり上がりました。

最終編成時は
最上旗艦に変更
 最上:主砲2、遊撃艦隊司令部、瑞雲
 扶桑・山城:主砲2、一式徹甲弾、瑞雲一二型
 駆逐艦は同じ装備
 伊14:補強スロットに応急修理女神(かなり大事です)、メインスロットは夜貞、潜水艦用電探2でした

 航空隊も陸攻ガン積みに変更し2部隊集中


 決戦支援も道中と一緒に出して

放送枠の中最後に扶桑が弾着カットインを決めて無事S勝利となりました。

陣形を改めて復習しておくと

初手潜水艦マスを警戒陣、二連空襲マスを輪形陣(ここも警戒陣で抜けてる人もいます)
直後の通常艦隊相手もなるべく警戒陣(最初は私は単縦で行ってました)
このマス以降はボス以外すべて警戒陣、ボスで単縦。

二本目のゲージのボスには陸攻の熟練度はごそっとはがされ、ボーキも一気に飛んでいきますが
熟練度は気にせずに送り続けた方が良いです。(再びつき始める陸攻もあるし)
大概熟練度あろうがなかろうが落とされるし、命中も微妙ですが、当たればそこそこ削ってくれるので問題ありません。

最初に来る夜戦でどれだけ第一の随伴が落とせるかで流れが決まるので、そこだけ祈っときましょう。

以上が今回のまとめでした。

これから攻略の方に少しでも参考になればと思います。



 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

【2017/11/25 14:34】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。